タグ:ランチ ( 459 ) タグの人気記事









元々かなりのハンバーグ好きではあるが、


つばめグリルのハンバーグは好みの味で、とても美味しいと思う。










そして、いま、その「つばめグリル」が熊本応援も兼ねて


熊本ブランド牛の「あか牛」と、


東京ブランド豚の「TOKYO X」を使った


コラボハンバーグをしていると聞き、食べにきた。


f0232060_22462135.jpg























f0232060_22464576.jpg























f0232060_2247479.jpg



























お店の入口で、元気いっぱいくまモンがお出迎え。











早速、期間限定のコラボハンバーグを注文。


ジャジャーン!!


f0232060_22483975.jpg























f0232060_2249039.jpg






























「おや、いつものハンブルクステーキと何か違うぞ?」と思った方、


あたなは、「つばめグリル」フリーク。


そう、コラボハンバーグは、いつもの銀色包み紙がなんとに!


これだけでもテンションが上がる(笑)。












食べた感想としては、ビーフシチューの「あか牛」は、


いつもの「ハンブルクステーキ」のシチューの牛よりも


コクがあって、柔らかい、つまり、「違う」感じはしたが、


正直、ハンバーグとして練り込まれた「TOKYO X」の味は、


いまいちよく分からなかった。


f0232060_2252197.jpg























f0232060_22524155.jpg






























いつものハンブルクステーキよりも300円くらい高いけど、


「TOKYO X」の味はよく分からなかったけど、


相変わらず安定して美味しいハンバーグであり、


かつ、金紙が嬉しかったので、満足。









ご招待いただき、新宿御苑前の中華の名店「礼華」でランチ。








新年ということもあり、


豪華に何とフカヒレの姿煮を食べさせてもらった。


ああ、お昼からなんて贅沢なんだろう・・・。


昼からフカヒレを「姿煮」の状態でいただいたのは初めてかも。









こっちがフカヒレの姿煮の麺バージョン。


f0232060_22295873.jpg























f0232060_22302058.jpg
































こっちがフカヒレ姿煮のご飯バージョン。


f0232060_2231320.jpg























f0232060_22312335.jpg






























全体的にラクダ色になった本日のメシクエではあるが、


麺にせよ、ご飯にせよ、


「礼華」のランチのフカヒレが美味しかったことだけきちんとお伝えしたい。







■「中国料理 礼華」
http://www.rai-ka.com/shinjuku/








■今日のカメ

■フカヒレ姿煮(麺)
f0232060_22295873.jpgフカヒレが丸ごと入った贅沢な麺。3000円也。










■フカヒレ姿煮(飯)
f0232060_2231320.jpgこっちは、同じフカヒレがご飯の上にかかっているバージョン。私はご飯党なのでこっち。









■アップ
f0232060_22312335.jpg薄味ですが、ちゃんとコクがあって、美味しく煮付けられていました。とても食べやすいフカヒレ。

ディナーでの姿煮とか、ランチの崩したフカヒレが入った料理はあれど、ランチから姿煮食べたのは初めてだー。ありがたい。
by meshi-quest | 2017-02-04 08:07 | 新宿








沖縄出張最終日。






東京へ旅立つ日のランチは、


お約束の沖縄名物ジャッキーのステーキ



f0232060_13163046.jpg























f0232060_13165686.jpg























f0232060_13171823.jpg































さすがにこれだけ来ていると、少しは勝手が分かるようになるもので、


まずは、店外にある混雑状況が分かる信号機チェック


「やがて、空席」


よし、ちょっと待てば入れそうだ!


f0232060_13202147.jpg


































いつものテンダーロインステーキのLサイズ(250g)を。


高級なそれとは違うが、いい意味で庶民的で食べやすいステーキ。


ノスタルジックでどこか懐かしい感じもあり、食べ飽きがこない感じ。


f0232060_13234731.jpg























f0232060_1324113.jpg































ちなみに、ここジャッキーに限らず、


沖縄のステーキ屋で必ず出されるこの謎の白いスープ


味が薄くて、ちょっと粉っぽくて、これだけは何度飲んでも、やや苦手。


何なんだろうな、このスープ・・・。


f0232060_13254336.jpg































■「ジャッキーステーキハウス」
http://www.steak.co.jp/










■今日のカメ

■「ジャッキーステーキハウス」
f0232060_13165686.jpg沖縄でステーキと言えば、真っ先に名前が挙がるほどの有名店。観光客だけでなく、むしろ地元の人でいつも混んでる印象。








■これがジャッキー
f0232060_13171823.jpgステーキ=アメリカ=アメリカっぽい名前かと思っていたら、ステーキ食べて力が出ることから、車を持ち上げる「ジャッキー」が名前の由来らしい。








■混雑案内
f0232060_13202147.jpg店外にある名物信号機。これで、どれくらい待ちが出ているかがやんわり分かる仕組み。









■セットスープ&サラダ
f0232060_13254336.jpgサラダは普通。問題は、この白いスープ。何度飲んでも、まだ美味しいと感じたことがない・・・。









■テンダーロインステーキ
f0232060_13234731.jpgいつものテンダーロインステーキのLサイズ(250g)。名前通り、肉は柔らかく、食べやすい。

沖縄名物のA-1ソース(酸味があるソース)が苦手なので、いつも醤油をかけていただいてます。
by meshi-quest | 2017-02-01 08:06 | 沖縄








四谷三丁目にある老舗とんかつ店「鈴新」でランチ。



f0232060_1555682.jpg























f0232060_156238.jpg

































名物は、この昔ながらどんぶりがいい感じのカツ丼


f0232060_1572259.jpg























f0232060_158545.jpg























f0232060_1582515.jpg































決してまずくはないんだけど、ちょっと衣に元気がなく、


カツ丼であっても、もう少し衣がしっかりしていて欲しかったなあというのと、


カツが硬めで、あまりジューシーではなかった。


肉にもあまり甘みがなかったなあ。


カツ丼が有名と聞いてて、期待してたんだけど、ちと残念。








■「とんかつ 鈴新」
http://www.suzushin.jp/










■今日のカメ

■「とんかつ 鈴新」
f0232060_1555682.jpg丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩5分ほど。車力門通りの突き当りにあります。









■店内の様子
f0232060_156238.jpg昔ながらのとんかつ屋さんという感じで、雰囲気はいい感じ。厨房を囲むように作られたカウンターがメイン。








■かつ丼
f0232060_1572259.jpgかつ丼に、「煮カツ丼」「かけカツ丼」「そうすカツ丼」の3種があり、一番定番の煮カツ丼をいただきました。








■カツ丼、アップ
f0232060_158545.jpg王道のカツ丼。見た目は好きな感じ。ただ、あまりカツがジューシーではなく、やや固め。衣もだいぶボロッと取れてしまう感じで、ちょっと期待のカツ丼ではなかったかな。







■豚汁
f0232060_1582515.jpg大根が入った豚汁。これももう少し豚の味が出てもいいなあという感じで、サッパリめの味。
by meshi-quest | 2017-01-26 08:04 | 四谷








新宿御苑前にある割烹「御苑前せお」でランチ。


夜は何度もお邪魔しているが、昼はすごく久しぶり。



f0232060_175617.jpg































元々、蕎麦も、天ぷらもそこまで好んで食べるわけではないが、


ここ「御苑前せお」の天ざる蕎麦は別格。


割烹であって、蕎麦屋ではないが、


そこら辺の蕎麦屋さんより、ぶっちゃけずっと美味しい。


f0232060_17581319.jpg























f0232060_17583438.jpg























f0232060_17585550.jpg

































寒い季節、メニューの温かい天ぷら蕎麦に相当心惹かれていたが、


あえての冷たいざる蕎麦にしたのは、コレが目当て。


f0232060_17595859.jpg































ほのかな甘みがある、トロットロの絶品蕎麦湯


「蕎麦湯が絶品??」と思った方は、ぜひ「御苑前せお」へ。


都内で間違いなく一番美味しい蕎麦湯だと思う。








■「御苑前せお」
http://gyoenmae-seo.com/










■今日のカメ

■「御苑前せお」
f0232060_175617.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩1分ほど。

新宿通りの1本裏手にあります。








■天ざる蕎麦
f0232060_17581319.jpgランチの天ざる蕎麦(2300円)。ちなみに、夜も〆でざる蕎麦が食べられます。









■蕎麦、アップ
f0232060_17585550.jpgコシがあって、香りも良い。ボリュームもあるので、満足感の高いざる蕎麦。









■天ぷら、アップ
f0232060_17583438.jpgエビや季節の野菜など山盛りの天ぷら。そして、揚げ方が上手で、胃に負担なく、すごく美味しい。
by meshi-quest | 2017-01-23 08:08 | 新宿









近くで打ち合わせがあったので、そのついでに、


荻窪のフレンチの名店「レストランハシモト」で、


1年のお疲れ様を兼ねたちょっと贅沢なランチ。



f0232060_16172033.jpg























f0232060_16182269.jpg






























老舗グランメゾンの銀座「レカン」で修行されていたシェフの料理は、


場所柄、気軽に食べれるような工夫がされつつも、基本はすごくクラシック。


お客さんも、若い人よりは、年配の方が多かった。









個人的にはモダンで華やかなフレンチが好きなのだが、


たまにはじっくりクラッシックフレンチに触れてみるのもいいもんだ。


f0232060_16221959.jpg























f0232060_16224350.jpg























f0232060_1623411.jpg























f0232060_1624196.jpg






























スペシャリテになっているフォアグラのソテーは、


さすがに名物にしているだけあって、とても美味しかった。


通常のランチコースだと、別料金がかかるが、


それでもせっかく来たなら、食べた方がいい一品。


f0232060_16253145.jpg































■「レストラン ハシモト」
http://hitosara.com/0006040678/








■今日のカメ

■「レストランハシモト」
f0232060_16172033.jpgJR荻窪駅南口から徒歩5分ほど。住宅と飲食店が混じる路地にあります。









■店内の様子
f0232060_16182269.jpg清楚な感じの店内。席数は少なめ。










■テーブルセット
f0232060_16291047.jpgテーブルセットはこんな感じ。

今回は、スペシャリテのフォアグラのソテーが入ってる「シェフのおまかせコース」(6180円)にしました。






■アミューズ
f0232060_16364655.jpg生ハムのムース。ホントに生ハムの味。すごく美味しく出来てます。









■1品目
f0232060_16374452.jpgまずは、冷菜。「大山鶏とマグロのタルタル」です。クリーミーな味付け。見た目にも美しく、美味しく出来ていました。








■パン
f0232060_16391755.jpg固めのしっかりとしたパン。










■2品目
f0232060_1640011.jpgスペシャリテの「フォアグラのソテー トリュフのソース リゾット添え」です。









■アップ
f0232060_16253145.jpgフォアグラがプリプリで、抜群の火加減。とても美味しく出来ています。









■3品目
f0232060_1641527.jpg「メヌキのポワレ 生海苔バターソース」です。酸味のあるバターソースと、淡白なメヌキがあってます。








■4品目
f0232060_16505533.jpgメインは、仔羊のもも肉のロースト。










■5品目
f0232060_1624196.jpgデザートは、バナナのタルト、青りんごムース、キャラメルアイスの3種盛りです。








新宿御苑前にある名店「中国料理 礼華」で、


お仕事のランチミーティング。








周りは、仕事の話をしながら食事をする新宿界隈の仕事のビジネスマンか、


ゆっくりをおしゃべりしながらコースを楽しんでる御苑観光のマダムの2極化。


私も優雅にコースを食べたいところではあったが、


今日は打ち合わせで時間がないので、定食スタイルの「礼華御膳」を。


f0232060_186279.jpg























f0232060_1865184.jpg























f0232060_1871214.jpg























f0232060_1873692.jpg























f0232060_1881167.jpg























f0232060_1883367.jpg






























「礼華」の気持ちいいテラス席。


屋外用の暖房も完備されてるけど、


さすがにテラスで食事はちょっと寒くなってきた。


もうそろそろ春までお預けかな。


f0232060_18112917.jpg
































■「中国料理 礼華」
http://www.rai-ka.com/shinjuku/









■今日のカメ

■「礼華」
f0232060_18112917.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩2分ほど。すぐ目の前に御苑が見えます。

テラス席は冬でも使えて、屋外暖房も、ひざ掛けもありますが、それでもさすがに寒くなってきた。






■「礼華御膳」
f0232060_186279.jpg前菜3種盛り合わせと、点心1種、主菜2種のお手軽ランチ定食。

主菜はメニューにある4種の中から2種選べます。







■アップ①
f0232060_1865184.jpg本日の点心はニラ饅頭でした。ニラの風味が良く、とはいえ、ニラがきつすぎず、ちょうどいい。美味しかったです。








■アップ②
f0232060_1871214.jpg豚肉と茄子のピり辛炒め。ご飯が進む味。










■アップ③
f0232060_1873692.jpg海老のチリソース炒め。チリソースが濃厚で、とても美味しいです。









■アップ④
f0232060_1881167.jpg前菜3種の盛り合わせ。レンコンの酢の物、中華クラゲ、棒棒鶏です。









■アップ⑤
f0232060_1883367.jpg食後に特製杏仁豆腐が出てきます。ミルクが濃厚で、美味しい杏仁です。
by meshi-quest | 2016-12-28 08:06 | 新宿








虎ノ門で打ち合わせがあったので、


虎ノ門の天ぷらの名店「逢坂(おおさか)」に立ち寄り、ランチ天丼。


f0232060_12545435.jpg























f0232060_125518100.jpg































虎ノ門は、サラリーマンが多く、新橋にも近いので、


めちゃくちゃランチが充実してて、


たまにこっち方面で昼時に打ち合わせあると、


どこに行こうか、いつも悩む。










なんか今日は天丼気分。


この時期に天ぷらとか食べると、年末感満載になるなあ・・・。


ああ、今年もそろそろ終わりかー。


なんだか淋しくなるな。


f0232060_12573534.jpg























f0232060_12582492.jpg































■「天ぷら 逢坂」
http://www.tempura-oosaka.jp/









■今日のカメ

■「逢坂」
f0232060_12545435.jpg銀座線「虎ノ門駅」から徒歩7分ほど。路地裏にあります。









■店内の様子
f0232060_13104031.jpgカウンターがメインで、テーブル席も数席。席数は少なめで、ランチは待ちます。天ぷらは揚げたてをいただけます。








■特製天丼
f0232060_12573534.jpgちょっとリッチに特製天丼(2800円)。香の物とミニサラダと味噌汁が付きます。









■天丼、アップ
f0232060_12582492.jpg海老、キス、穴子、野菜各種など、ボリュームたっぷり、食べ応えのある天丼です。ややしっとりしてるかな。
by meshi-quest | 2016-12-26 08:05









最近の高速のサービスエリアは、すごくよく出来ている。









子供の頃に田舎へ行く途中とかで私が経験したような、


薄暗くて、美味しくない食堂が並んでいたイメージは一切なく、


ちょっとしたテーマパークのような、わざわざ行きたくなるような場所すらある。









たまたま常磐自動車道を通った際に、


ふと立ち寄った守谷サービスエリア。


鉄板とソースのいい匂いに誘われて、


そこにあった「楽甚(らくじん)」というお好み焼き屋で、


焼きそばを頼んで食べたのだが、これがめちゃくちゃ美味しかった。


f0232060_23391658.jpg























f0232060_23393981.jpg























f0232060_23395964.jpg
































やたら美味しかったので、ちょっとGoogle先生にお尋ねしたところ、


東京・白金にある人気お好み焼き店「甚六」がプロデュースしているとのこと。


最近のサービスエリアは、すごいのだ。






■「楽甚」
https://www.driveplaza.com/pasar/moriya/moriyahtml/shop_down/rakujin/









■今日のカメ

■守谷S.A.
f0232060_234419100.jpg常磐自動車道下りで、比較的大きくて、綺麗で、新しい守谷S.A.

フードコートも充実しています。







■「楽甚」
f0232060_23395964.jpgひときわいい香りを放っている「楽甚」。たこ焼きやお好み焼き、焼きそばが食べられます。









■焼きそば
f0232060_23391658.jpg見た瞬間から食べたかった焼きそば。確か、600円くらいで、こういったところにある普通の焼きそばよりは高め。








■アップ
f0232060_23393981.jpgダシが効いてて、太麺もいい感じで、すごく美味しかったです。かなり好きな味。
by meshi-quest | 2016-12-18 08:07









東京駅付近で打ち合わせがあり、


お昼は、迷わず「Vimon ビモン」へ。


f0232060_21571774.jpg































相変わらず、「Vimon」のすねバーグは旨いなあ!


ここのハンバーグはクセになる。


柔らかさといい、肉の味といい、焼き加減といい、どれとっても素晴らしい。


f0232060_2204310.jpg
























f0232060_2252955.jpg





























■「Vimon ビモン」
http://www.nre.co.jp/shop/tabid/223/stoid/578/brnid/42/Default.aspx









■今日のカメ

■「Vimon」
f0232060_21571774.jpg東京駅八重洲口にあるキッチンストリート1階の一番奥にあります。

一番奥なので、すごく目立たない分かりにくいところにありますが、常連さんは知ってるので、ランチタイムは意外と混んでます。





■店内の様子
f0232060_22935.jpgカウンターとテーブル。席数は割とあります。

東京駅で荷物をたくさん持った方への対応も考えてか、全体的に広々してます。







■すねバーグ
f0232060_2252955.jpg名物の「すねバーグ」255g(1980円)。スープ、サラダ、ライスがセットで付いてきます。









■アップ
f0232060_2204310.jpg国産黒毛和牛のすね肉や赤身をブレンドした旨味たっぷりのハンバーグ。めちゃくちゃ美味しいです。ハンバーグ好きな方は、ぜひ!
by meshi-quest | 2016-12-15 08:08 | 東京
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ