タグ:和食 ( 273 ) タグの人気記事










「炊肉(たきにく)」という料理をご存知だろうか。


f0232060_21593915.jpg

































一見すると、「焼肉」の誤変換のようにも見えるが、


「炊肉(たきにく)」が正しくて、まさに肉を炊く料理だ。


東京では聞いたことのない料理だが、


某有名アスリートがテレビで紹介をしたらしく、


いま、那覇では人気の料理らしい。










というわけで、これは食べねば帰京できん!ので、


「炊肉の店 牛ちゃん」に行ってきた。


f0232060_2201762.jpg























f0232060_2205256.jpg
































これ、説明するよりも、見てもらった方が早いのだが、


これが、「炊肉(たきにく)」。


f0232060_2221516.jpg























f0232060_2223966.jpg































この鉄板、真ん中が少しくぼんでいて、


そこに焼肉のたれの味のスープが入ってて、


火がかかると、ぐつぐつと肉や野菜が煮えていく。


もんじゃ焼きっぽいビジュアルで、確かに水気が多いので煮てある肉だが、


食べると、味は焼肉という不思議な食べ物。









具材を選べるようになっていて、肉以外に海鮮もあったりして、


色んなバリエーションが楽しめるようになっている。


炊く肉なので、水分が存分に余っているため、


肉を食べた〆に、そのまま雑炊や麺が楽しめるようになっている。


f0232060_226791.jpg























f0232060_2263859.jpg























f0232060_227034.jpg

































肉も野菜も炭水化物もいっぺんに食べれるので、


意外と食事のバランスもいいし、味も悪くない。


見た目の面白さだったり、みんなでつついて食べれるあたり、


友達同士で居酒屋感覚で利用するにも良さそう。









何度も来たいとハマるまでではないけど、


一度は那覇でぜひ試してもらいたい料理ではある。








■「炊肉の店 牛ちゃん」
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47005515/










■今日のカメ

■「炊肉の店 牛ちゃん」
f0232060_2201762.jpg那覇の中心部から近い場所のビルの2階にありました。









■店内の様子
f0232060_2205256.jpg結構芸能人や取材が来ているようで、壁にいっぱいサインが飾られていました。









■テーブルセット
f0232060_22142386.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■炊肉、きた!
f0232060_22151939.jpg鉄板のサイズ感としては、こんな感じ。4人で1つを囲む感じ。









■炊肉、アップ
f0232060_2223966.jpg一番定番の「鹿児島県黒毛和牛カルビ」(2700円)。野菜もセットで出てきます。水分の多い焼肉、という感じ。美味しいです。

ちなみに、この炊肉の発祥は、鹿児島県らしいです。





■〆の麺
f0232060_2263859.jpg余った汁に麺を投入。










■〆の雑炊
f0232060_227034.jpg〆は、麺かご飯が選べて、ご飯だとこんな感じで雑炊に。
by meshi-quest | 2017-02-21 08:07 | 沖縄








沖縄の弊社スタッフの紹介で、


那覇でナンバーワンと呼び声が高いという、


あぐ~豚しゃぶしゃぶ専門店「まつもと」で食事。


f0232060_21112699.jpg























f0232060_21115715.jpg























f0232060_21122048.jpg
































地方でも大手グルメサイトは見させてもらうが、


どうしても都心ほど店の種類も幅もないので、


経験上、評価の正確性にだいぶブレがある。


つまり、評価をたどっても、美味しいところに行きつけないことが多い。







なので、土地勘のない地方に行った時は、自分で調べるよりも、


その土地の人に素直にお願いした方が絶対美味しいものが食べれると思う。


地元の人こそが、まさに生きたグルメサイトだ。









ここ「まつもと」は、しゃぶしゃぶのコースのみで、


かなりの人気店のようで、沖縄では珍しく予約必至。


名物は、バラの花をかたどったあぐ~豚肉、まさに「豚バラ」


f0232060_21172134.jpg























f0232060_21174224.jpg

































しゃぶしゃぶ鍋の中に、一輪の豚バラが咲いている。


f0232060_2119228.jpg

































あぐ~豚は、とても甘みがあって、かなり脂が乗っていて、


人によっては、脂にちょっとやられてしまう人もいるかもしれないが、


最初の一口はとても美味しかった。


豪快な見た目に反して、大量に食べるというより、


適量を楽しむしゃぶしゃぶという感じ。










スタッフの方が親切に説明やお鍋の世話をしてくれるので、手放しで楽しめる。


最後の雑炊まで、美味しくいただいた。


f0232060_21221310.jpg























f0232060_21235450.jpg























f0232060_21244786.jpg























f0232060_2125990.jpg























f0232060_21254592.jpg























f0232060_2126698.jpg


































ちなみに、あぐ~豚の特徴として、脂に甘みがあり、臭みが少ない以外に、


こうやって煮ても、ほとんどアクが出ない。


この写真、全くアク取してない状態で、ここまでアクがない。


「しゃぶしゃぶは、アクが出るから面倒」という人には、神のような豚かも。


f0232060_21292353.jpg































■「あぐ~しゃぶしゃぶ まつもと」
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47017093/








■今日のカメ

■「まつもと」
f0232060_21112699.jpg那覇に2店舗あって、こちらが本店のようです。観光客だけでなく、地元の人にも人気で、フラッと入るのは無理。予約必至。








■店内の様子
f0232060_21115715.jpg席数はそこそこある感じですが、どこも満席。みんなしゃぶしゃぶ食べてます。









■テーブルセット
f0232060_21122048.jpgテーブルセットはこんな感じ。海ぶどうがお通し。










■もずく
f0232060_21354919.jpgしゃぶしゃぶコースに付いてくる沖縄もずく酢。










■たれ
f0232060_21383995.jpgかなり甘めの味付の醤油ポン酢だれです。ネギたっぷり。









■薬味
f0232060_2125990.jpg柚子こしょうならぬ、シークワーサーこしょう。柚子よりも強めの柑橘風味。









■鍋きた!
f0232060_21403534.jpgコースは、つまみとかはほぼなくて、速攻しゃぶしゃぶスタートです。









■あぐ~豚盛り
f0232060_21172134.jpgあぐ~豚の盛り合わせ。これで8人分くらいかな。










■豚バラ、アップ
f0232060_21174224.jpgフォトジェニックな豚バラですw。










■野菜盛り
f0232060_21235450.jpg野菜とほぼ同量の島豆腐。豆腐多いw。










■まずは、野菜から
f0232060_21244786.jpgまずは、野菜をガッツリ入れて、煮ていきます。










■お世話してくれます
f0232060_21221310.jpgスタッフの方が、適度に鍋を見に来て、ちゃんとお世話をしてくれます。









■豚バラ、入ります!
f0232060_2119228.jpg綺麗なピンク色の豚バラ。しばらくすると、脂が溶け、肉に火が通って、バラの形もはかなく消えてなくなります。

肉も厚みがあるので、全体的にやや脂っぽいですが、甘みがあって、美味しいしゃぶしゃぶです。





■アクでない!
f0232060_21292353.jpgあぐ~豚の特徴として、アクがほとんど出ないです。アク取りしなくて済むのは、便利!









■水菜巻き
f0232060_21254592.jpgお店おすすめの食べ方、水菜巻き。

水菜のシャキシャキ感と、野菜が入ることで、脂っぽさが薄れて、より食べやすくなります。







■〆の雑炊
f0232060_2126698.jpgあぐ~豚の出汁を使った雑炊。かなりさっぱりとした薄味。









■デザート
f0232060_2150651.jpg食後のデザートは、沖縄らしくパインでした。
by meshi-quest | 2017-02-20 08:06 | 沖縄








今年は酉年


私の中で、鶏と言えば、このお店。


そう、焼鳥屋「床島」さん。


個人的に都内で一番美味しいと思っている焼鳥屋だ。


f0232060_1473343.jpg























f0232060_1475812.jpg























f0232060_14113488.jpg


































相変わらずの美味しい焼鳥。


ここでしか味わえない唯一無二の味だからこそ、


この焼鳥が食べたい一心で、家から1時間電車乗ってでも来てしまう。


f0232060_1414364.jpg























f0232060_14151575.jpg























f0232060_14154012.jpg























f0232060_141647.jpg























f0232060_14162636.jpg























f0232060_14164811.jpg
































美味しいのはもちろんのこと、


酉年の縁起も担いで、いっぱい焼鳥をいただいた。


今年もまた何度もお世話になりそうだ。








■「焼き鳥 床島」
http://ameblo.jp/yakitoritokoshima/








■今日のカメ

■「床島」
f0232060_1473343.jpg東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩5分ほど。

246と世田谷通りに挟まれた飲み屋街の路地裏にあります。







■店内の様子
f0232060_1475812.jpg焼き場を囲むように作られたカウンターのみ。席数少なめ。予約必至。

カウンターでも席はゆったりめに作られているので、すごく居心地はいいです。






■梅酒ロック
f0232060_14113488.jpgまずは、梅酒ロックで乾杯。この後、日本酒へ。










■お通し
f0232060_1425294.jpg鶏のなめろう、キノコの煮びたし、きんぴら。これだけでどんどんお酒が進んでしまう。









■トマトの三杯酢
f0232060_14264040.jpg箸休め用にいつも頼むトマトの三杯酢。酸味と甘みがいいバランス。肉食べている途中にすごくいい。









■鶏の3種盛り
f0232060_142856.jpgおすすめの鶏料理を盛り合わせにしてもらいました。









■アップ①
f0232060_142843100.jpg鶏皮ポン酢。鶏の脂と食感と、ポン酢がすごく合ってます。









■アップ②
f0232060_14293716.jpg鶏の白子(睾丸)だったかな。臭みは全くなく、濃厚で、日本酒に合う味。









■アップ③
f0232060_14303159.jpg鶏わさ。さっぱりと刺身で。










■焼鳥①
f0232060_14312478.jpgめちゃくちゃ美味しい丸ハツ。臭みなく、驚くほど柔らかい。絶品。









■焼鳥②
f0232060_14322283.jpg大ぶりの砂肝。










■焼鳥③
f0232060_1414364.jpg必ず食べる「さび」。中が程よくレアな鶏むね肉。これもみんな最初必ず「ささみ」と間違える。むね肉と思えない柔らかさ。








■焼鳥④
f0232060_14342995.jpgジューシーで大好物のひざ軟骨。

ひざ軟骨を出してくれる焼鳥屋は少なく、よくあるやげん軟骨はあまり好きではないので、私が軟骨を進んで食べる珍しいお店の1軒。






■焼鳥⑤
f0232060_14151575.jpg鶏を食べてる感じがすごくする弾力がある手羽先。

「床島」さんの新鮮な手羽先を食べると、よそでいただくすぐ骨から取れちゃうような手羽先が心配になってしまうくらい、味と食感に差がある(苦笑)。





■焼鳥⑥
f0232060_141647.jpgぼんじり。これもジューシー。

あまり新鮮じゃないぼんじりは、脂も美味しくないし、臭みもありますが、ここのぼんじりは一切そんなことなく、めちゃくちゃ美味しいです。






■焼鳥⑦
f0232060_14392973.jpgせせり、だったかな。










■焼鳥⑧
f0232060_14401844.jpgいい香りの肉厚しいたけ。










■焼鳥⑨
f0232060_14405682.jpg他の方が注文したレバー。私は苦手なので、写真だけ。

苦手な私が見ても、きっと食べれたら美味しいんだろうなと思えるほどのプリプリ具合。






■焼鳥⑩
f0232060_14162636.jpgジューシーな手作りつくね。

すごく新鮮で臭みのない鳥を使っているので、シソなど香り付けは必要なし。純粋に肉の味で勝負。







■焼鳥⑪
f0232060_14433989.jpgスカモルツァチーズ。焼いてトロトロになった燻製チーズ。大好き。









■〆のご飯
f0232060_14443112.jpg「床島」名物のTKGと、鶏出汁たっぷりのスープ。










■TKGアップ
f0232060_14164811.jpg「床島」のたまご掛けご飯は、卵白が泡立てられているのでふわふわで、食後でも胃を圧迫せず、サラッと食べれてしまいます。すごく軽い。








■絶品「塩チーズケーキ」
f0232060_14462931.jpgこれも必ずいただく絶品「塩チーズケーキ」。

焼鳥屋さんのケーキと侮ることなかれ、元「床島」でアルバイトをしていたパティシエさんのチーズケーキで、その方のお店は大人気で、入手困難なケーキ。「床島」では特別に食べられる。ありがたや。








那覇にあるしゃぶしゃぶの人気店、


「しゃぶしゃぶ 紺 (コウ)」で夕食。


f0232060_14525012.jpg























f0232060_14543324.jpg























f0232060_1455212.jpg
































沖縄のしゃぶしゃぶは美味しいとよく噂に聞いてて、


まだ食べたことがなかったので、専門店でぜひ食べてみたかった。


おきなわ和牛


島豚あぐー


久米島赤鶏の豪華3種のしゃぶしゃぶ。


f0232060_1571981.jpg























f0232060_1574524.jpg























f0232060_1581588.jpg





























肉の味がしっかりしていて、さっぱりして食べやすいですが、


食べ飽きなくて、どんどん食べれちゃうしゃぶしゃぶ。


美味しかったなー。









しゃぶしゃぶ以外の料理もとても美味しかった。


f0232060_15284530.jpg























f0232060_15292221.jpg























f0232060_15295040.jpg























f0232060_15301765.jpg
































■「しゃぶしゃぶ 紺 (コウ)」
http://kou.okinawa/index.html










■今日のカメ

■「しゃぶしゃぶ紺」
f0232060_14525012.jpg那覇にあるしゃぶしゃぶ専門店「紺」。姉妹店に鉄板焼きやステーキのお店もあります。









■個室の様子
f0232060_14543324.jpg店内はかなり席数もあり、個室も完備。高級感あるしゃぶしゃぶ店。普段の食事にも、接待にも使えそうな感じ。








■梅酒
f0232060_1455212.jpg梅酒ロックとお通し。










■お通し
f0232060_15364520.jpg鶏皮を使った沖縄名物「なかみ汁」風のお通し。美味しくて優しい味わいのお通しでした。

ちなみに、「なかみ汁」は、沖縄でいろんなところで目にする豚の臓物を使った吸い物。






■1品目
f0232060_154047.jpg今日はしゃぶしゃぶのコース。まずは、焼きレタスサラダ。

焼いたレタスを使うサラダは初めてですが、クリーミーなドレッシングにしっとりした香ばしいレタスが合っていて、美味しいです。





■2品目
f0232060_1543353.jpg2品目は普通に生野菜のサラダ。










■3品目
f0232060_15292221.jpg久米赤鶏の鶏刺。柔らかく、ほんのり甘みもあり、美味しい鶏でした。









■4品目
f0232060_15295040.jpgもずく天ぷら。サクサクで美味しい。










■5品目
f0232060_154552100.jpgゴーヤチャンプル。

沖縄にだいぶ行っているが、ゴーヤの苦みが苦手で、まだいまだにゴーヤチャンプル食べられない・・・。






■6品目
f0232060_15301765.jpg島豚あぐーの梅巻きと、久米赤鶏の串焼き。これも美味しい。









■7品目
f0232060_15482478.jpg久米赤鶏のにぎりと、おきなわ和牛のにぎり。

この肉寿司も、かなり美味しかったです。程よい甘さの脂。







■8品目
f0232060_1550251.jpg野菜と豆腐たっぷりの鍋。










■肉アップ①
f0232060_1571981.jpgおきなわ和牛。脂が多すぎず、少なすぎず、ちょうどいい感じ。美味しい牛でした。









■肉アップ②
f0232060_1574524.jpgこちらは、島豚あぐーと、久米赤鶏の2種盛り。こちらも柔らかくて美味しい。









■つけだれ
f0232060_1553206.jpgぽん酢とゴマの2種。










■〆の炭水化物
f0232060_1554081.jpg〆はうどんで。










■デザート
f0232060_15543290.jpg何気なく出てきた最後の口直しのシャーベットもすごく美味しかった。桃とヨーグルトを合わせた、フルーチェっぽい味わい。
by meshi-quest | 2017-01-31 08:07 | 沖縄








沖縄のスタッフと夕食。


那覇市にある『福州園』という中国式庭園観光スポット近くにある、


「GOOD FARMERS KITCHEN グッドファーマーズキッチン」へ。


f0232060_134076.jpg























f0232060_13402985.jpg































沖縄出張が増え、その度に沖縄料理を堪能してた私に、


沖縄料理ばかりで東京の人は飽きちゃうんじゃないかと心配して(笑)、


今回は、どうやらオシャレなビストロを探して選んでくれたらしい。








店名の「グッドファームズキッチン」の通り、


野菜や肉にこだわった料理がたくさんあって、


メニューもグルメ雑誌を読んでいるかの感じで、


写真も解説も豊富で、見てるだけでも楽しめるようになってる。


f0232060_13471282.jpg























f0232060_13474450.jpg

































名物の液体窒素を注いで瞬間冷却するサラダとか、


f0232060_1351484.jpg























f0232060_13512637.jpg






























ほうれん草を練り込んだ野菜たっぷりトルティーヤピザや、


アグー豚とバジルを使った緑色の餃子とか、


見た目にも華やかで楽しげな料理が多く、大勢でワイワイ食べるにはいい感じ。


f0232060_13553917.jpg























f0232060_135613.jpg






























沖縄はよくヤギを食べるが、ヤギ寿司とか初めて食べた。


思ったよりは臭みなく、意外とイケるというが感想。


ただ、独特の獣っぽさはあり、やっぱりヤギであることは分かる感じw。


f0232060_1359281.jpg























f0232060_1359429.jpg































肉は、その日に入荷している部位をボードから選んで焼いてもらう。


みんなで悩んで、「美崎牛のしんたま」に決定。


ガッツリ肉をいただいた。


f0232060_1433974.jpg























f0232060_14428.jpg























f0232060_1442719.jpg
































■「グッドファームズキッチン」
http://wassyoifamily.com/GOODFARMSKITCHEN.html









■今日のカメ

■「グッドファームズキッチン」
f0232060_134076.jpg那覇市久米の中国式庭園「福州園」近くにあるカジュアルビストロ。









■店内の様子
f0232060_13402985.jpg1階と2階があり、席数もそこそこあります。










■メニュー
f0232060_13471282.jpgかなり料理の種類が豊富なのもありますが、いろん料理や食材の解説も載っていて、ページ数も多く、読み応えのあるメニューになってます。








■お通し
f0232060_1483211.jpg肉じゃが、牛のピり辛炒め、じゃがいも素揚げの3種。









■1品目
f0232060_13512637.jpg名物の水前寺菜(沖縄では『はんだま』と呼ぶそうです)を使ったサラダです。

水前寺菜がキク科の植物で、シャキシャキとしてて、すっきりとした味わいです。






■瞬間冷却!
f0232060_1351484.jpg液体窒素を使って瞬間冷却をする料理は最近よく見かけますが、客席でポットから注いで、こんなにスモーク出してやる瞬間冷却は初めて(笑)。








■2品目
f0232060_14135322.jpg野菜を使った煮こごり。










■3品目
f0232060_13553917.jpgほうれん草を練り込んだトルティーヤガーデンピザ。

緑色のトルティーヤの上に、色とりどりの野菜が乗っていて、見た目にもかわいらしい一品。






■4品目
f0232060_14165334.jpgネギと酢味噌を使った前菜。










■5品目
f0232060_135613.jpg「阿蘇農園のバジル餃子と、我那覇アグー豚餃子の2色コラボ」です。

ほのかのバジル風味の緑の餃子がかわいらしい。ジューシーで食べやすい餃子でした。






■6品目
f0232060_14195375.jpg「マッシュポテトのなめらか和牛じゃが」です。通常の肉じゃがと違って、下にはマッシュポテトが入っています。上にはウニ。








■7品目
f0232060_14212229.jpg美崎牛の霜降り炙りにぎりです。柔らかくて、ジューシーな肉寿司でした。









■8品目
f0232060_14234644.jpg白魚の鉄板焼き。

思ったより量少なめで、若干淋しい感じ。








■9品目
f0232060_1359281.jpg「やまハーブ山羊寿司」です。山羊の生肉もさることながら、山羊寿司も初めて食べました。

もっと臭みを覚悟してたので、思ったより全然臭くないというのが感想ですが、山羊独特の獣臭はほんのり口の中に残る感じ。





■肉ボード
f0232060_1433974.jpg炭火焼きの肉は、ボードにある入荷している種類と部位を見て、注文するようになっています。カットによって、グラム数がすでに決まってます。








■肉、キタ!
f0232060_14428.jpg美崎牛のしんたま439g。焼き上がると塊のまま持ってきてくれて、スタッフが客席カットしてくれます。








■10品目
f0232060_1429456.jpg火加減もよく、柔らかくて美味しい肉でした。










■11品目
f0232060_14333511.jpg白魚のから揚げです。
by meshi-quest | 2017-01-30 08:05 | 沖縄








四谷三丁目にある老舗とんかつ店「鈴新」でランチ。



f0232060_1555682.jpg























f0232060_156238.jpg

































名物は、この昔ながらどんぶりがいい感じのカツ丼


f0232060_1572259.jpg























f0232060_158545.jpg























f0232060_1582515.jpg































決してまずくはないんだけど、ちょっと衣に元気がなく、


カツ丼であっても、もう少し衣がしっかりしていて欲しかったなあというのと、


カツが硬めで、あまりジューシーではなかった。


肉にもあまり甘みがなかったなあ。


カツ丼が有名と聞いてて、期待してたんだけど、ちと残念。








■「とんかつ 鈴新」
http://www.suzushin.jp/










■今日のカメ

■「とんかつ 鈴新」
f0232060_1555682.jpg丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩5分ほど。車力門通りの突き当りにあります。









■店内の様子
f0232060_156238.jpg昔ながらのとんかつ屋さんという感じで、雰囲気はいい感じ。厨房を囲むように作られたカウンターがメイン。








■かつ丼
f0232060_1572259.jpgかつ丼に、「煮カツ丼」「かけカツ丼」「そうすカツ丼」の3種があり、一番定番の煮カツ丼をいただきました。








■カツ丼、アップ
f0232060_158545.jpg王道のカツ丼。見た目は好きな感じ。ただ、あまりカツがジューシーではなく、やや固め。衣もだいぶボロッと取れてしまう感じで、ちょっと期待のカツ丼ではなかったかな。







■豚汁
f0232060_1582515.jpg大根が入った豚汁。これももう少し豚の味が出てもいいなあという感じで、サッパリめの味。
by meshi-quest | 2017-01-26 08:04 | 四谷








新宿御苑前にある割烹「御苑前せお」でランチ。


夜は何度もお邪魔しているが、昼はすごく久しぶり。



f0232060_175617.jpg































元々、蕎麦も、天ぷらもそこまで好んで食べるわけではないが、


ここ「御苑前せお」の天ざる蕎麦は別格。


割烹であって、蕎麦屋ではないが、


そこら辺の蕎麦屋さんより、ぶっちゃけずっと美味しい。


f0232060_17581319.jpg























f0232060_17583438.jpg























f0232060_17585550.jpg

































寒い季節、メニューの温かい天ぷら蕎麦に相当心惹かれていたが、


あえての冷たいざる蕎麦にしたのは、コレが目当て。


f0232060_17595859.jpg































ほのかな甘みがある、トロットロの絶品蕎麦湯


「蕎麦湯が絶品??」と思った方は、ぜひ「御苑前せお」へ。


都内で間違いなく一番美味しい蕎麦湯だと思う。








■「御苑前せお」
http://gyoenmae-seo.com/










■今日のカメ

■「御苑前せお」
f0232060_175617.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩1分ほど。

新宿通りの1本裏手にあります。








■天ざる蕎麦
f0232060_17581319.jpgランチの天ざる蕎麦(2300円)。ちなみに、夜も〆でざる蕎麦が食べられます。









■蕎麦、アップ
f0232060_17585550.jpgコシがあって、香りも良い。ボリュームもあるので、満足感の高いざる蕎麦。









■天ぷら、アップ
f0232060_17583438.jpgエビや季節の野菜など山盛りの天ぷら。そして、揚げ方が上手で、胃に負担なく、すごく美味しい。
by meshi-quest | 2017-01-23 08:08 | 新宿








大好きな和食屋「見晴料理店」にて、


打ち合わせを兼ねた食事会。









狙ったわけではないけど、


すごーく正月感溢れる料理が並び、


美味しい料理に集中したいと思いつつも、


残りの営業日を気にしながら、ふと仕事の心配しちゃったり(苦笑)。


f0232060_1324979.jpg























f0232060_13243167.jpg























f0232060_13245463.jpg























f0232060_1325414.jpg























f0232060_1326517.jpg























f0232060_13262844.jpg































子供の頃は、学校終わればすべて終わりで、


なーにも気にすることなく、年末と正月を楽しめたけど、


大人になったら、この時期がどうにも居心地悪く、嫌で仕方がない(苦笑)。








こんな時こそ、美味しい料理に美味しい酒だな。


年末と正月の楽しみを失った大人の唯一の特権w。







■「見晴料理店 みはらしりょうりてん」
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13175249/









■今日のカメ

■「見晴料理店」
f0232060_13284692.jpgJR西荻窪駅南口から徒歩10分ほど。中央線高架近くにあります。









■日本酒とお通し
f0232060_1324979.jpg和食にはやっぱり日本酒が合いますねー。










■お通し、アップ
f0232060_13321726.jpg茄子の煮びたし。優しい味に仕上がってます。










■1品目
f0232060_13243167.jpg色々と食べたくて、本日の前菜を盛り合わせてもらいました。赤い皿に映えます。

秋刀魚の酢〆、鴨ロースの味噌煮、大浦牛蒡と里芋を煮たもの、など。






■2品目
f0232060_1325414.jpg鰤の幽庵焼きです。めちゃくちゃいい香り。酒の肴にも合いますが、ご飯も食べたくなる味。









■3品目
f0232060_13361144.jpg「甚五ヱ門芋、生麩、四方竹の炊き合わせ」です。出汁もちゃんと効きつつ、濃すぎず、薄すぎず。これもすごく体に優しそうな味わい。








■4品目
f0232060_13393718.jpg「スルメイカと隼人瓜の肝炒め」。しっかりと肝の味が染みてて、これはすごく日本酒に合う!瓜のシャキシャキ感もいい。








■5品目
f0232060_1341446.jpg「鮭と紅芯大根のロールキャベツ」です。鮭を使った和風なロールキャベツ。ご飯というより、お酒に合う味。








■6品目
f0232060_134334.jpg「豚肩ロースト、白いんげん豆とカリフラワーの煮込み」です。

これも和風な豚ロースト。付け合わせも優しい味わいで、全体的に見た目よりもさっぱりしています。






■本日の土鍋ご飯
f0232060_1326517.jpg本日の土鍋ご飯は、「むかごと茸のご飯」です。炊き立て!









■7品目
f0232060_13262844.jpg温かいネギのお味噌汁と共にいただきます。〆にご飯食べると、やっぱりホッとしますね。
by meshi-quest | 2016-12-27 08:08 | 西荻窪








虎ノ門で打ち合わせがあったので、


虎ノ門の天ぷらの名店「逢坂(おおさか)」に立ち寄り、ランチ天丼。


f0232060_12545435.jpg























f0232060_125518100.jpg































虎ノ門は、サラリーマンが多く、新橋にも近いので、


めちゃくちゃランチが充実してて、


たまにこっち方面で昼時に打ち合わせあると、


どこに行こうか、いつも悩む。










なんか今日は天丼気分。


この時期に天ぷらとか食べると、年末感満載になるなあ・・・。


ああ、今年もそろそろ終わりかー。


なんだか淋しくなるな。


f0232060_12573534.jpg























f0232060_12582492.jpg































■「天ぷら 逢坂」
http://www.tempura-oosaka.jp/









■今日のカメ

■「逢坂」
f0232060_12545435.jpg銀座線「虎ノ門駅」から徒歩7分ほど。路地裏にあります。









■店内の様子
f0232060_13104031.jpgカウンターがメインで、テーブル席も数席。席数は少なめで、ランチは待ちます。天ぷらは揚げたてをいただけます。








■特製天丼
f0232060_12573534.jpgちょっとリッチに特製天丼(2800円)。香の物とミニサラダと味噌汁が付きます。









■天丼、アップ
f0232060_12582492.jpg海老、キス、穴子、野菜各種など、ボリュームたっぷり、食べ応えのある天丼です。ややしっとりしてるかな。
by meshi-quest | 2016-12-26 08:05









最近の高速のサービスエリアは、すごくよく出来ている。









子供の頃に田舎へ行く途中とかで私が経験したような、


薄暗くて、美味しくない食堂が並んでいたイメージは一切なく、


ちょっとしたテーマパークのような、わざわざ行きたくなるような場所すらある。









たまたま常磐自動車道を通った際に、


ふと立ち寄った守谷サービスエリア。


鉄板とソースのいい匂いに誘われて、


そこにあった「楽甚(らくじん)」というお好み焼き屋で、


焼きそばを頼んで食べたのだが、これがめちゃくちゃ美味しかった。


f0232060_23391658.jpg























f0232060_23393981.jpg























f0232060_23395964.jpg
































やたら美味しかったので、ちょっとGoogle先生にお尋ねしたところ、


東京・白金にある人気お好み焼き店「甚六」がプロデュースしているとのこと。


最近のサービスエリアは、すごいのだ。






■「楽甚」
https://www.driveplaza.com/pasar/moriya/moriyahtml/shop_down/rakujin/









■今日のカメ

■守谷S.A.
f0232060_234419100.jpg常磐自動車道下りで、比較的大きくて、綺麗で、新しい守谷S.A.

フードコートも充実しています。







■「楽甚」
f0232060_23395964.jpgひときわいい香りを放っている「楽甚」。たこ焼きやお好み焼き、焼きそばが食べられます。









■焼きそば
f0232060_23391658.jpg見た瞬間から食べたかった焼きそば。確か、600円くらいで、こういったところにある普通の焼きそばよりは高め。








■アップ
f0232060_23393981.jpgダシが効いてて、太麺もいい感じで、すごく美味しかったです。かなり好きな味。
by meshi-quest | 2016-12-18 08:07
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ