四谷三丁目にある人気焼肉店「名門」で夕食。


f0232060_191816.jpg


f0232060_191858.jpg











焼肉激戦区の四谷三丁目にあって、


色々と行ってみたが、カルビの旨さで、


結局いつも「名門」さんに落ち着く。


ホント、ここのカルビは美味しい。いい肉だった。


f0232060_19185974.jpg


f0232060_1919279.jpg


f0232060_1919895.jpg


f0232060_19191185.jpg


f0232060_19191599.jpg








■「焼肉 名門」
http://www.y-meimon.com/









■今日のカメ

■「焼肉 名門」
f0232060_191816.jpg
丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩3分ほど。焼肉店が集まっているエリアの大通りに面したところにあります。








■店内の様子
f0232060_191858.jpg
テーブルのみ。席数少なめ。いつも混んでます。









■テーブルセット
f0232060_19212476.jpg
テーブルセットはこんな感じ。









■ナムル
f0232060_1922335.jpg
もやし好きなので、いつもナムルはもやしのみ。もやしだけいっぱい食べたい。









■ネギタン塩
f0232060_1919895.jpg
お店によって、ネギがみじん切りだったり、肉にかかっていたり、いろんなネギタン塩があるが、ここは白髪ネギで、肉とネギが別になっている。







■カルビ&ロース
f0232060_19185974.jpg
カルビとロース。









■アップ
f0232060_1919279.jpg
ロースも美味しいけど、特にカルビが美味しい。めちゃくちゃジューシーで、ご飯が進む!









■サラダ
f0232060_19252912.jpg
ゴマ油ドレッシングのサラダ。









■ハラミ
f0232060_19191185.jpg
ハラミも柔らかく美味しい。









■スープ
f0232060_19263684.jpg
サッパリしてる玉子スープ。










■サービス
f0232060_19271541.jpg
食後のサービスで出るミルクキャンディー。このアイスの味と量が、最後の口直しにちょうどいい感じで嬉しいサービス。
by meshi-quest | 2017-07-19 08:08 | 四谷








毎月恒例、吉祥寺にある人気イタリアン「ゴブラン」さん主催の


「肉山」3階特別室で行われる持ち込みワイン会に参加してきた。


懇意にさせてもらってる「ゴブラン」さんの会のおかげで、


最近は、何だかんだで、月一回必ず肉山登頂をしている山ガール気分。


f0232060_11492174.jpg


f0232060_11492470.jpg









こっちが2階の一般的な「肉山」の入口で、


f0232060_11502518.jpg




こっちが蛇の道(笑)、3階の常連用特別「肉山」登山道。


f0232060_11511443.jpg









月1登頂をしているセミプロ山ガールとしては、


このすでに大量に配備されているアルコールを乗り越え、


何としても本日も無事に下山を果たしたいところ。


f0232060_11532311.jpg


f0232060_11534423.jpg


f0232060_11534790.jpg


f0232060_11535180.jpg








相変わらずの怒涛の肉と、登山中のアルコール。


f0232060_11554578.jpg


f0232060_11554958.jpg


f0232060_11555736.jpg


f0232060_1156278.jpg


f0232060_1156635.jpg


f0232060_11562157.jpg


f0232060_11562334.jpg








最後の〆のTKGには、さらに肉山特製カレーの合いがけもして、


結構食べたし飲んだが、元気いっぱい今日も全員無事に下山してきた。


f0232060_11581970.jpg


f0232060_11584375.jpg








■「肉山」
http://www.kojin-shouten.com/wp/?page_id=29881








■今日のカメ

■「肉山」のさらに上
f0232060_11492470.jpg
JR吉祥寺駅から徒歩15分ほど。駅からは少し歩きます。2階が一般席で、3階が特別室で常連さんだけが使えるMAX10名ほどの個室。







■3階の様子
f0232060_11532311.jpg
毎月やっている吉祥寺「ゴブラン」さんのワイン会。今日は12名ほどの登山会になる模様。









■ワインいっぱい
f0232060_11534423.jpg
ワインビストロ「ゴブラン」さん持ち込みのワイン。この他に、「肉山」の飲み放題アルコールも多数。








■テーブルセット
f0232060_1244683.jpg
テーブルセットはこんな感じ。









■薬味など
f0232060_1251624.jpg
箸休めのキムチや、特製薬味など。









■1品目
f0232060_11554578.jpg
「肉山」特製のパテ。超厚切り。









■2品目
f0232060_1271749.jpg
特大エリンギの炭火焼き。肉の途中に挟まる野菜がいい感じの箸休めになります。









■3品目
f0232060_1282671.jpg
豚の赤身焼き。噛むと、豚の旨味が、肉汁と共に溢れてきます。









■4品目
f0232060_1210492.jpg
グリーンアスパラ。









■5品目
f0232060_11555736.jpg
自家製ソーセージ。濃厚で、お酒に合う味。









■6品目
f0232060_1156278.jpg
牛ももの炭火焼き。サッパリしていて、食べやすい。









■7品目
f0232060_1156635.jpg
牛カツ。ロースト系が続くので、ここで来る揚げ物がやけに美味しい。









■8品目
f0232060_11562157.jpg
牛のともさんかく。









■9品目
f0232060_12212381.jpg
箸休めのきゅうり。特製の甘味噌だれで。









■10品目
f0232060_11562334.jpg
最後は牛のランプ。









■11品目
f0232060_11581970.jpg
〆のご飯は、通常はTKGかカレーのどちらかを選ぶのですが、このワイン会ではどちらも食べれます。









■「肉山」カレー
f0232060_11584375.jpg
お好みでTKGの上からドバっと。肉山カレーはちょっとピリ辛で、飲んだ後にすごく合うカレー。
by meshi-quest | 2017-06-23 08:08 | 吉祥寺








たいぶ蒸し暑くなり、居心地の悪い時期に突入。


気力体力の回復に焼肉をば。


焼肉激戦区・四谷三丁目の人気店の1つ、「羅生門」へ。


f0232060_233788.jpg


f0232060_23385860.jpg


f0232060_2337154.jpg









ユッケに始まり、ネギタン塩、ロースにカルビ、ガッツリと肉をいただいた。


特に印象的なのが、ネギタン塩。


これでもか!というくらい、肉が見えないくらいにネギが乗っている。


f0232060_23464470.jpg


f0232060_23465792.jpg


f0232060_2347194.jpg


f0232060_2347864.jpg











四谷三丁目で焼肉と言うと、お隣にある「焼肉 名門」が超有名で、


ついつい比較をしてしまうのだが、


タン塩と、もやしナムルと、ユッケは「羅生門」の方が好きだけど、


カルビやロースは「名門」の方が、よりジューシーで好きかな。






■「羅生門」
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13000902/









■今日のカメ

■「羅生門 曙橋店」
f0232060_233788.jpg
丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩3分。近くに四谷本店もあります。









■店内の様子
f0232060_2337154.jpg
席は広め、席数はそこそこあります。









■テーブルセット
f0232060_0185282.jpg
テーブルセットはこんな感じ。









■マッコリ
f0232060_0185586.jpg
炭酸が苦手でビールが飲めないので、代わりにマッコリで乾杯。









■サラダ
f0232060_0201457.jpg
サニーレタスのゴマ油味付けサラダ。









■ナムル
f0232060_0201853.jpg
もやし好きなので、もやしのみのナムル。









■ユッケ
f0232060_020223.jpg
馬肉のユッケ(1100円)。馬肉うまい。









■ネギタン
f0232060_23465792.jpg
ものすごいボリュームのネギが乗ったネギタン塩。ジューシーで厚みもあり、美味しいタンです。









■ゲタカルビ
f0232060_2347194.jpg
厚切り、脂乗ってるゲタカルビ(2000円)。









■カルビ&ロース
f0232060_2347864.jpg
カルビ(1200円)&ロース(1200円)。









■卵スープ
f0232060_0271886.jpg
さっぱり塩味の卵スープ。









■サービス
f0232060_0272197.jpg
食後のサービスで出てくるカルピス寒天。
by meshi-quest | 2017-06-21 08:08 | 四谷








高円寺に用事があった帰りに、肉ビストロ「パテ屋」でランチ。



f0232060_16375920.jpg























f0232060_16383181.jpg























f0232060_16385128.jpg
































肉屋出身の肉業界が長い方がオーナーのお店とのことで、


昼からリーズナブルな値段で、「しんしん」「カメノコ」といった


焼肉屋でよく見かける高級人気部位がいただけるのがウリ。









ということで、かなり期待してお邪魔してみたのだが、


正直、あまり美味しくなかった。


肉も硬かったし、厚さも薄めなので、肉の味を感じない。


全体的に胡椒が強いのも、イマイチだった。


f0232060_16432244.jpg























f0232060_16434214.jpg























f0232060_16441053.jpg























f0232060_16444216.jpg























f0232060_16454913.jpg
































そもそも1000円くらいで用意できる部位じゃないもんね・・・。


ちょっと期待しすぎてしまったのかもなあ。






■「パテ屋」
https://r.gnavi.co.jp/gamu201/









by meshi-quest | 2017-05-07 08:02 | 高円寺








久しぶりに、大好きな浅草老舗焼肉「本とさや」に参上!



f0232060_13133740.jpg























f0232060_1314915.jpg
































家から浅草まではちと遠いので、しょっちゅう来れない分、


悔い無きよう、ここぞとばかりに肉を食らう。


f0232060_13182410.jpg























f0232060_13192138.jpg























f0232060_13194991.jpg























f0232060_13201085.jpg























f0232060_13203853.jpg































下町焼肉というか、大きな座敷にテーブルがいくつも並んでて、


文字通り、みんなでワイワイ焼肉を食べる感じ。


焼肉の煙と、タバコと、焼肉を食べる客の熱気の相変わらずの本とさや。


店内は、煙で目が痛くなるレベルでモクモクしているが、


きっと換気という野暮な言葉はここには存在しないんだろうな(笑)。







■「炭火焼き肉 本とさや」
http://hontosaya.com/









■今日のカメ

■「本とさや」
f0232060_13133740.jpg東京メトロ銀座線田原町駅から徒歩7分ほど。つくばエクスプレス「浅草駅」からは徒歩3分ほど。

浅草には有名な焼肉店がいくつかありますが、「本とさや」も真っ先に名前が挙がるその1つ。






■店内の様子
f0232060_1314915.jpg大きな座敷にテーブルがいくつも置かれていて、みんなでワイワイ焼肉を食べる感じ。席数は多いですが、いつも混んでます。

煙はほぼ換気ゼロなので、モクモクは覚悟でw。






■たん塩
f0232060_1325331.jpgまずは、たん塩から。

子供の頃は、なんで舌なんて気持ち悪いものを食べるんだろうと不思議に思ってましたが、大人になったら舌なくては生きていけなくなりましたw。気持ち悪さより、断然美味しさ!





■カルビ
f0232060_13182410.jpg昔は「サービスカルビ」という名前でしたが、今は普通にカルビ(1700円)。本とさやのカルビは、普通でも十分美味しいです。








■ナムル
f0232060_13324639.jpgもやしナムル。本とさやのもやしナムルは、塩コショウの加減もちょうど良くて、2皿くらいペロッと食べれる美味しいナムルです。








■サラダ
f0232060_13335311.jpg特製ドレッシングがかかっているとさやサラダ。ボリュームたっぷり。









■上ロース&上カルビ
f0232060_13304498.jpg上ロース(2400円)と上カルビ(2300円)。サシがしっかり入ってます。ジューシー。









■骨付き特上カルビ
f0232060_1332209.jpg骨の周りの上質な脂たっぷりなカルビ。










■特上カルビ
f0232060_13203853.jpg上品で、柔らかくて、脂が乗ってて、特上は特上だけあって美味しいのですが、個人的にいっぱい肉を食べるなら、普通のカルビくらいの脂と雑さがちょうどいい感じ。
by meshi-quest | 2017-04-21 08:08 | 上野・浅草







若い人達が賑やかに騒ぐ新宿ど真ん中にいるが、ガッツリ肉が食べたい。


だが、質より量的な安い焼肉屋系は、あまり行きたくない。


そんなある日、友達に教えてもらったヤキニクバル、


「ノーミートノーライフ クアトロ」へ。


f0232060_13594178.jpg























f0232060_140409.jpg























f0232060_141716.jpg

































ピンク色のネオンがきらめく新宿歌舞伎町のど真ん中にあって、


安すぎず、高すぎず、それでいて、質より量すぎず、量より質すぎず、


会社帰りにちょっと寄って食べるのにいい感じの焼肉屋。


メニューも種類豊富で、肉もなかなか美味しい。


f0232060_1474230.jpg























f0232060_148291.jpg























f0232060_1482242.jpg























f0232060_1484423.jpg





























さらに、ここは保健所から許可を受けていて、


黒毛和牛のユッケも食べれる。


ユッケ事件以来、ユッケを出す店が極端に減ったが、


1350円というそれなりの値段で、なかなか美味しいユッケを出してくれる。


f0232060_14105024.jpg































ちなみに、「クワトロ(4)」の名前通り、近くに4店舗あって、


この日、1号店から予約状況を聞いてもらって、


どこも満席で、ようやく4号店のカウンターが取れた。


「少しだけいい肉食べたい」需要って、結構新宿には多いのかもなあ。








■「ノーミートノーライフ」
http://www.firstring.jp/shoplist.html









■今日のカメ

■「ノーミートノーライフクワトロ」
f0232060_13594178.jpgJR新宿駅東口から徒歩5分ほど。風俗店や飲食店が立ち並ぶ歌舞伎町のビルの2階にあります。他店舗もこの近くに集まってます。








■店内の様子
f0232060_140409.jpg4号店のテーブルも満席で、カウンターの端の席でした。大人気。









■テーブルセット
f0232060_14173612.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■お通し
f0232060_14181184.jpgお通しはスティック野菜。自家製のニンニク味噌付き。









■海苔
f0232060_1418554.jpg大好き韓国海苔。これさえあれば、ご飯何杯でもいける!









■ナムル
f0232060_1419488.jpg盛り合わせもありますが、個人的にもやしだけが好きなので、もやしのみのナムルを注文。









■ユッケ
f0232060_14202930.jpg黒毛和牛ユッケ(1350円)。なかなか美味しいユッケです。保健所から認可が下りてるので出せます。









■ポテサラ
f0232060_14221448.jpg「大人のポテトサラダ」という名前のポテサラ。










■割ってみると・・・
f0232060_14225433.jpg上にトロトロの半熟卵が乗っていました。大人だけでなく、子供も十分喜びそうw。









■肉①
f0232060_14234410.jpg厚切りハツ(480円)と厚切りタン(980円)です。かなりぶ厚いです、特にタン。









■肉②
f0232060_1425386.jpg黒毛和牛の盛り合わせ(2980円)。二人で食べるにはちょうど良く、色んな部位がちょっとづつ楽しめるようになってます。








■スープ
f0232060_14261086.jpg玉子スープ。










■肉③
f0232060_1482242.jpgお店おすすめの「しゃぶロース」(1280円)。脂が乗ってるサーロインの薄切りだそうです。このお肉、すごく美味しかったです!








■スタッフが焼いてくれます
f0232060_14281316.jpgしゃぶロースは軽く炙るくらいで、スタッフが焼いてくれます。新鮮な生卵に付けていただきます。しゃぶしゃぶより、すき焼きっぽい。








■肉④
f0232060_1484423.jpg厚切り赤身肉(1580円)。赤身は普通かな。トリュフ塩でいただきます。
by meshi-quest | 2017-04-03 08:06 | 新宿








最近、吉祥寺界隈のグルメ会では恒例行事になりつつある、


吉祥寺の名店「肉山」の姉妹店「ホルモン酒場 焼酎家 わ」と、


人気イタリアン「ゴブラン」主催の定期ワイン肉祭り。








いつもは、吉祥寺「肉山」の3階特別室で行われていたが、


今回は、「肉山」姉妹店の「わ」を貸し切り。


f0232060_196037.jpg































これが本日の肉祭りのお品書き。


子羊、馬、エゾ鹿、イノシシ、


豚、合鴨、ラム、牛
・・・など、動物園並みのラインナップ。


さすが、吉祥寺最高峰の肉居酒屋の肉祭りだけのことはある。


f0232060_1911498.jpg
































「お腹空かせてきたという言葉を後悔させる(笑)」という、


なんとも頼もしい「わ」からの開会宣言の後、


本当にすきっ腹にこれでもか!というくらい肉がやってきた。


f0232060_19142611.jpg























f0232060_1914479.jpg























f0232060_1915932.jpg























f0232060_19155314.jpg























f0232060_19161695.jpg























f0232060_19163769.jpg























f0232060_19165898.jpg























f0232060_19172764.jpg























f0232060_1917503.jpg


































そして、なんとちょっと前に誕生日だった私に、


サプライズのバースデーケーキ、ならぬ、バースデー肉の登場(爆笑)。


f0232060_1919860.jpg
































今まで色んなお店でバースデーのお祝いをしてもらったが、


生肉でお祝いしてもらったのは初めてだ。


生肉って、ロウソク刺さるんですね(笑)。


「わ」の小林さん、「ゴブラン」の椎野さん、ありがとうございました!!







■「ホルモン酒場 焼酎家 わ」
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005837/








■今日のカメ

■「わ」の肉祭り
f0232060_196037.jpg150]JR吉祥寺駅から徒歩15分ほど。

「わ」と「ゴブラン」の常連さんが集まる定期開催の肉とワインの祭典。







■本日のお品書き
f0232060_1911498.jpg通常の「わ」にはないメニューばかり。ものすごい肉の種類と量w。









■ワイン
f0232060_1935374.jpgワインは「ゴブラン」さんセレクトによる白、赤、ロゼなど多数用意されており、飲み放題。









■1品目
f0232060_19142611.jpg焼かないで食べれる系の肉盛り合わせ。

子羊生ハム、ハツ刺し、センマイ刺し、ハモンセラーノなど。







■アップ
f0232060_1914479.jpgこの和牛ハツ刺し、めちゃくちゃ美味しかった!










■バースデー肉、登場!
f0232060_1919860.jpg「わ」の小林店長、「ゴブラン」椎野店長のご厚意で、バースデー肉登場。

生肉でお祝いしてもらうのは、肉食獣としては非常に感慨深いものがありますw。






■2品目
f0232060_1915932.jpgエゾ鹿のソーセージ、ロース、ヒレ、イノシシの肩ロースなど。









■焼きます!
f0232060_19155314.jpg七輪を囲んで、2人1組くらいで楽しく肉焼き。










■3品目
f0232060_19161695.jpgこのあたりからワイン飲み過ぎて、内容があいまいに(苦笑)。たぶん、合鴨のロース。









■4品目
f0232060_19163769.jpgこれは、和牛のローストだったはず。










■5品目
f0232060_19165898.jpg豚のコブクロだったかな。










■鴨、炙ります。
f0232060_19464330.jpg合鴨を炙り焼きにします。










■6品目
f0232060_19172764.jpg先ほどの炙ってた合鴨。柔らかくて、すごく美味しい。

この前後にも和牛のTボーンとかたくさん出ていましたが、写真撮り忘れ・・。
by meshi-quest | 2017-03-27 08:08 | 吉祥寺









四谷三丁目は、焼肉激戦区だ。


都内でも名店と言われる数々の焼肉店が小さなエリアに集まっていて、


夜中までやっている店も多いので、夜遅くまで美味しい焼肉を食べることができる。


肉食獣にとっての食糧庫だ。










その中でも、特に人気が高い焼肉の名店「名門」で食事。


ヤッキー中村さんという名物店長がいる焼肉店で、


料理界にも、芸能界にもファンが多いお店。


私は、焼肉の研究をしているグルメな知り合いから紹介してもらった。


f0232060_13402997.jpg























f0232060_1341965.jpg























f0232060_13413017.jpg































さすが人気店だけあって、お値段リーズナブルで、とても美味しい肉がいただけた。


肉も厚みあって、食べ応えあり、タレも好みの味。


大満足の焼肉だった。


f0232060_13452576.jpg























f0232060_13455698.jpg























f0232060_13463470.jpg























f0232060_13465971.jpg























f0232060_13472116.jpg































常連になるとメニューにないような肉を


店長さんがバンバン用意してくれるそうなので、


またぜひ伺わせてもらいたいと思う。


行きつけの焼肉屋があるとか、いいな。


大人だな。






■「焼肉 名門」
http://www.y-meimon.com/








■今日のカメ

■「焼肉 名門」
f0232060_13402997.jpg丸の内線「四谷三丁目駅」から徒歩3分ほど。焼肉店が集まっているエリアの大通りに面したところにあります。








■店内の様子
f0232060_1341965.jpg壁にギッシリと著名人のサインが書かれています。テーブルと座敷。席数は少なめ。今日は座敷で。









■テーブルセット
f0232060_13413017.jpgテーブルセットはこんな感じ。梅酒ロックでスタート。









■1品目
f0232060_13552521.jpg山盛りのサラダ。ゴマ油ドレッシング。










■2品目
f0232060_13561111.jpgもやしナムル大好き。ナムルは、その他はいらないので、いつももやしオンリーで注文。









■3品目
f0232060_13571561.jpg韓国のり。

生野菜、もやしナムル、韓国のりの3種の神器が揃ったところで、いよいよ肉をお出迎え。







■4品目
f0232060_13583410.jpgハラミ(1600円)。肉厚で、柔らかく、美味しいハラミです。









■5品目
f0232060_13595615.jpgロース(1100円)とカルビ(1200円)。普通のカルビですが、しっかりサシが入ってて、とてもジューシー。美味しい!








■6品目
f0232060_1423134.jpgネギタン塩(1800円)。










■7品目
f0232060_143461.jpg具沢山のたまごスープ。










■8品目
f0232060_1433543.jpg上ロース(2300円)。

さっき食べた普通のロースより、肉厚で味がしっかりしている。ロースは上の方がいいかな。







■9品目
f0232060_13465971.jpg骨山カルビ。骨近くの肉とのこと。弾力があって、味も肉もしっかりしている。









■10品目
f0232060_148753.jpg上カルビ(2300円)。大きくて、統一された美しいサシが入っています。口の中でとろけるような感じ。

脂がすごいので、食べ続けるには普通のカルビで十分ですが、〆で少し食べるには、上カルビは脂にすごく甘みがあって、美味しい。




■焼いてます
f0232060_14103090.jpg専用のガスロースター。テーブル席側はモクモクしていますが、座敷側は席数少ないこともあって比較的煙が少なく、服とかそこまで気にせず焼肉が楽しめます。







■食後のサービス
f0232060_1412883.jpg食後にアイスキャンディーがサービスされます。肉の後の口直しにすごく嬉しいサービス。
by meshi-quest | 2017-02-22 08:08 | 四谷










「メシクエ」でもたびたびお邪魔させてもらっている


吉祥寺の赤身肉専門店「肉山」の3階特別室を貸し切りにして、


同じく吉祥寺にある人気イタリアン「ゴブラン」さん主催の


持ち込みワイン会があり、ご招待いただき参加してきた。



f0232060_16102149.jpg























f0232060_16104798.jpg























f0232060_16131097.jpg























f0232060_16133417.jpg























f0232060_1613582.jpg























f0232060_16144842.jpg























f0232060_16151061.jpg























f0232060_1615316.jpg

































いつもの豪勢な肉山料理の数々に加え、


今回は「ゴブラン」さんからの大きな黒トリュフの持ち込みもあり、


肉山with黒トリュフの即興コラボが完成。


ありとあらゆる料理に黒い雪が降った。


f0232060_1626465.jpg























f0232060_16272669.jpg























f0232060_16274996.jpg























f0232060_1628859.jpg
































即興にしては豪華すぎるコラボレーションに酒も進み、


参加者全員、かなりフラフラな状態なのだが、


思えば昼の1時からスタートだったんで、外も全然明るくて、


こんなにいい感じで出来上がってるのにまだ夕方なんだよね(笑)。


たまにはいいやね、こんな日も。大人の休日。







■「肉山」
http://www.kojin-shouten.com/wp/?page_id=29881









■今日のカメ

■「肉山」のさらに上
f0232060_16102149.jpgJR吉祥寺駅から徒歩15分ほど。2階が一般席で、3階が特別室で常連さんが使えるMAX10名ほどの個室になってます。今日は3階貸し切り。








■白ワイン&チーズ
f0232060_16104798.jpg仲良くさせてもらっている吉祥寺「ゴブラン」さん主催のワイン会。

白ワインが苦手な私でも飲めそうということで持ってきてくださったワイン。あと、私が大好きなウォッシュチーズ「エポワス」も。嬉しい!





■キムチ①
f0232060_16374727.jpgいつもの肉山セット。白菜キムチと、特製みそや柚子胡椒。









■キムチ②
f0232060_16383591.jpg今日は特別に長芋キムチ、大根キムチ、ニンニクの醤油漬けも登場。









■1品目
f0232060_16131097.jpgとっても肉肉しい、自家製パテ・ド・カンパーニュ。









■2品目
f0232060_16402065.jpg豚の赤身のロースト。










■3品目
f0232060_1641025.jpg肉厚のエリンギ焼き。










■4品目
f0232060_16133417.jpg濃厚な自家製ソーセージ。










■5品目
f0232060_1613582.jpg馬肉のカツ。










■6品目
f0232060_16425679.jpg甘みあるレンコン。










■7品目
f0232060_1644791.jpg箸休めのきゅうり。










■8品目
f0232060_16465276.jpg牛のランプ。










■黒トリュフ、登場!
f0232060_1626465.jpg柔らかく、肉汁たっぷりのランプ肉の上に、黒トリュフ!









■アップ
f0232060_16272669.jpgこんなにたっぷり黒トリュフが!芳醇ないい香り。うーん、なんとも贅沢だ!









■9品目
f0232060_16144842.jpgイチボ。ランプよりも、脂が乗ってて、ジューシーな味わい。









■10品目
f0232060_16151061.jpg馬肉のハラミ。甘辛のタレ付き。










■11品目
f0232060_1615316.jpg馬肉のヒレ、だったかな。めちゃくちゃ柔らかかった!









■12品目
f0232060_16274996.jpgTKGにも黒トリュフ再び!










■アップ
f0232060_1628859.jpg卵とご飯に黒トリュフの相性抜群です。何杯でも食べれそう。めちゃくちゃうまい。









■カレーも。
f0232060_16525196.jpg通常の〆は、肉山特製カレーか、卵かけご飯のどちらかですが、今回は希望者全員にカレーもサービス。当然、カレーもセットで!
by meshi-quest | 2017-02-16 08:08 | 吉祥寺









NYタイムズが「世界一の肉屋」と称えた、


フランス・パリの大人気店「Hugo Desnoyer ユーゴ・デノワイエ」。


その記念すべき日本一号店となるユーゴ・デノワイエ恵比寿店に行ってきた。



f0232060_2141642.jpg

































レストランだけど、ここはまさに「肉屋」。


目の前のショーケースには、日本国産とフランスからの直輸入の肉がズラッと並び、


客は各種肉の説明を聞きながら、肉屋で肉を選ぶ感覚で、


好きな肉を食べたいグラム数で指名して、焼いてもらう。


f0232060_221783.jpg























f0232060_2212897.jpg






























2階のテーブル席を予約しようとして満席で、1階のカウンターになったのだが、


この豪華絢爛な肉が見れて、世界一の肉屋を体験するなら、


断然カウンターが面白い。











肉のプロフェッショナルなので、美味しく焼くための最低グラム数も決まってて、


量や食べたい種類を胃腸と相談しつつ、色々と迷った挙句、


フランス産の熟成サーロイン300gと、


フランス産の乳飲み仔牛200gの2種に決定。


f0232060_2215574.jpg























f0232060_2221292.jpg























f0232060_222329.jpg


































特に、乳しかまだ飲んでいないという生後2~3ヶ月の乳飲み仔牛肉は、


生肉の段階からキレイで美しいピンク色で、牛肉とは思えない形状をしてたが、


食べてみても、めちゃくちゃ柔らかく、優しい味わいで、


やっぱり牛肉とは思えない、なんだか別の特殊な肉な感じがした。


初めて食べるこの感じ。


f0232060_2225789.jpg























f0232060_2232055.jpg























f0232060_2233923.jpg
































日本だと、ステーキとか塊肉焼きは、


脂もバリバリ乗ってて、ガッツリいただくアメリカ式が多いが、


「ユーゴ・デノワイエ」はそれとは違い、


いい意味で「フランスっぽい」と思わせる優雅で上品な感じの肉。










夜にちょっと立ち寄って、ワイン片手に肉を食べるにはすごくいい。


サラッとしてるので、体にもそこまで負担にならなさそうだし。


そういう意味で、オシャレ恵比寿に出店というもの納得。


新宿でもないし、渋谷でもない感じ。








■「ユーゴ・デノワイエ」恵比寿店
http://www.hugodesnoyer.jp/










■今日のカメ

■「ユーゴ・デノワイエ」
f0232060_2141642.jpgJR恵比寿駅から徒歩12分ほど。駒沢通り沿いにあります。









■店内の様子①
f0232060_21441355.jpg1階と2階があり、本日は1階のカウンター。

目の前に左から右まで長いショーケースがあって、ズラーっと肉の塊が並んでいます。







■店内の様子②
f0232060_21443283.jpgメインは牛肉ですが、その他に豚肉やウサギ肉、牛の中にトリュフを包んだ肉などもあります。









■肉、決定!
f0232060_2215574.jpg目移りしながら、相当悩んだ結果、せっかくフランスのお店なのでフランス産熟成サーロインの300gと、乳飲み仔牛200gにしました。

肉によって最低グラム数があり、200gくらいからカットしてもらえるものもあれば、300くらいないとダメなものもあります。




■サーロイン、アップ
f0232060_2221292.jpgフランスのサーロインは、日本のと違って、サシが少なく、赤身が多めなのが特徴だそうです。









■乳飲み仔牛、アップ
f0232060_222329.jpgまるで鶏肉のような、チュルンとした肉。見た目も、色も牛肉は思えない。真ん中には黒トリュフが入ってます。

この乳飲み仔牛は、かなり入荷に波があって、無いことの方が多く、あったらラッキーくらいだとのこと。




■1品目
f0232060_22134546.jpg「ユーゴスタイル 牛肉のタルタル」(4000円)にトッピングで、パリで人気のトッピングという「パルメザン&ロケット」(+800円)を追加。








■アップ
f0232060_2215516.jpg前菜にはもってこいの爽やかな肉前菜。牛肉に、ルッコラとパルメザンチーズがよく合っていて、ワインが進む味。








■パン
f0232060_22162641.jpgお代わり自由の固めのパン。料理を食べるためのパンというより、肉を乗せて食べるクラッカー感覚。









■2品目
f0232060_22184765.jpg「梅山豚のコンフィ コンソメスープ仕立て」(980円)です。









■アップ
f0232060_2219453.jpg国内で100頭ほどしかいないという幻の最高級豚肉「梅山豚」をのコンフィに、芳醇な香りのコンソメスープがかかっています。とても美味しい。








■3品目
f0232060_2225789.jpg生後3か月以内の乳のみ仔牛の塊焼き。焼いても、美しいピンク色。

めちゃくちゃ柔らかくて、コクはあるのに、不思議とサッパリしてて、すごく美味しいです。






■4品目
f0232060_22375211.jpgフランス産熟成サーロイン。こちらは、成牛なので、ちゃんと牛肉の味。とはいえ、どこか優しい味わいで、日本の牛肉とも、アメリカの牛肉とも違う感じ。







■付け合わせ
f0232060_22392740.jpg付け合わせは別注で、数種の中から選べます。これは、フライドポテト。ホクホク。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ