ご招待いただき、六本木にある「炭火焼肉An」へ。











ここは、タレントの堺正章さんがプロデュースをしている


沖縄県産黒毛和牛もとぶ牛の焼肉と鉄板焼きのお店。














以前、お店が出来て間もなかった頃に来た時は、


堺正章さんを前面に押した、芸能人飲食店っぽい印象があったが、


今は、ほとんど堺正章さんの名前はなく、知らないと気が付かないほどになっていた。












さて、焼肉のお味だが、値段が高い割に、うーん、普通と言ったところ。


以前、鉄板焼を食べた時は美味しかったので


焼肉も楽しみにしていたのだが、ちと残念。













■「炭火焼肉An」
http://www.ystable.co.jp/sumibiyakinikuan/















■今日のカメ

■肉ケース
f0232060_2234132.jpg入口正面にある肉のショーケース。










■サーロイン
f0232060_2244150.jpg立派なサーロインの塊。










■店内の様子
f0232060_2254013.jpg1階は焼肉のテーブル席、2階は鉄板焼のカウンターと個室。ここは1階。









■お通し
f0232060_2265327.jpgお通しは、水キムチ。










■カクテキ
f0232060_2272743.jpgカクテキ。ちょっと少なめ。










■ナムル
f0232060_228699.jpgもやしのナムル。










■マッコリ
f0232060_2283531.jpgスッキリした飲み口のマッコリ。










■もとぶ牛
f0232060_2303849.jpgもとぶ牛のとも三角(「芯玉」と呼ばれるもも肉の一部)と、ざぶとん(肩ロースの稀少部位)。









■アップ
f0232060_2333179.jpgすごいサシ。これで5000円くらい。

ジューシーではあったが、少し脂が重く、正直、味は普通でした。







■イカ
f0232060_2351838.jpgイカ焼。身とゲソ。










■野菜スープ
f0232060_236067.jpg野菜たっぷりのスープ。










■おしんこ
f0232060_2365781.jpgおしんこの盛り合わせ。










■Royal Blue Tea
f0232060_2375963.jpg実は、ここは2軒目で、1軒目に「尾前XEX」さんにお邪魔していました

「炭火焼肉An」も同じ系列店で、そこで飲んでいたRoyal Blue Teaを持ってきて、Anでも飲ませてもらってました。

Royal Blue Tea、ホント美味しい!大好き。


新宿御苑にあるホルモン専門店「出世料理 赤ちょうちん」へ。











新鮮で、かつ、美味しいホルモンが食べれるお店。


再三、ここメシクエでも書いているが、私はレバーが大の苦手で、


こんなに冒険にも出て、クエストもこなしているのに、


いっこうにレバーレベルが上がらない。











都内のホルモン有名店も色々と行ったが、やっぱりダメだった。


そんな中、唯一、レバー1切も食べれたのが、ここだった。











レバー好きな方にとっては、「たった1切???」という感じだろうが、


この大嫌いな食材が1切でも食べれるということは大変なことなのだ。


みんなに見えている砂場の砂山が、私にとっては富士山なのだ。


そんな富士登山も可能にしてくれるホルモン屋さんだ。












さて、こんな話をしていると、


そんなにレバー嫌いなら、お店行っても意味ないのでは?と思われそうだが、


レバー以外のホルモン類(ハラミとか)は、大好物なのだ。
















■今日のカメ

■「出世料理 赤ちょうちん」
f0232060_0131958.jpg新宿御苑駅から徒歩3分ほど。新宿通りと靖国通りに挟まれた商店街(飲み屋街?)の中にあります。









■店内の様子
f0232060_0151589.jpg居酒屋風の店内ですが、立派なホルモン焼肉屋さんです。









■生マッコリ
f0232060_0175696.jpg辛口で、ちょっと酸味のある生マッコリ。ボトルで。









■ナムル&キムチ
f0232060_019324.jpgもやしナムルとキムチの盛り合わせ。










■きゅうり
f0232060_0204085.jpgゴマ油と塩で和えた、ウマきゅうり。










■生肉、登場!
f0232060_0225714.jpgレバー、ミノ、ハツ、タンなど、様々なホルモン生肉のミックス。特製の甘辛ダレで。臭みなく、うまい。








■焼き肉、登場!
f0232060_024475.jpg様々なホルモンをコマ切りにしたミックスホルモン焼肉。

特製甘辛ダレが焼肉に合っていて、ご飯が欲しくなる味。
by meshi-quest | 2012-03-08 00:26 | 新宿


浅草にある焼肉屋「本とさや」へ。











ここは数年前に、浅草に詳しい方から教えてもらったお店だが、


ホントに美味しくて、浅草に来る度に、ほぼ必ずここで食事をしている。











平日は昼2時から、土・日・祝日は12時からぶっ通しで夜中までやっている。


大人気店で、ディナータイムはかなり混むため、


この日は、15時という超中途半端な時間から行ってみたが


さすがに空いていた(笑)。











昼からガッツリ焼肉。


昼だからこそ、ガッツリ焼肉。













■「炭火焼き肉 本とさや」
http://hontosaya.com/
















■今日のカメ

■「本とさや」
f0232060_333168.jpg東京メトロ銀座線田原町駅から徒歩7分ほど。

黄色い看板が目印。








■店内の様子
f0232060_343619.jpg板の間にところ狭しと焼肉台が置かれています。

煙を吸い取るようなおしゃれな装置はついていないので(笑)、部屋中、霧がかかったようになります。服にニオイ付くのは避けられませんw。






■サイン色紙
f0232060_362891.jpg壁一面を覆いつくすサイン色紙。

サイン色紙を飾っているお店はあまり好きではないんですが(苦笑)、これだけ並べられると、1つのアートと言うか、圧巻です。






■烏龍茶
f0232060_374714.jpg食べに集中するために、酒は飲まず、烏龍茶。










■もやしナムル
f0232060_382812.jpgもやし大好き!

味も良く、さっぱりシャキシャキしているナムル。








■生野菜
f0232060_310634.jpgゴマ油のドレッシングで軽くあえてある、さっぱりサラダ。









■特上カルビ、キタ!
f0232060_3114221.jpg特上カルビ(2,500円)と、上ロース(2,100円)。









■特上、アップ
f0232060_3136100.jpgこのサシと厚み。
やばい、やばい。

大トロを食べているよう。絶品。







■上ロース
f0232060_3135663.jpgロースにもコレだけ立派なサシが!










■サービスカルビ
f0232060_3144724.jpgサービスカルビ(1,600円)と、ハラミスジ焼き(1,200円)。









■サービス、アップ
f0232060_3154417.jpg本とさやの「サービス」は、通常の焼肉屋さんの「上カルビ」くらいはあります。

サービスカルビで、このサシ!
正直、厚みや濃厚さをそこまで求めなければ、サービスカルビで十分すぎる美味しさです。





■焼きます!
f0232060_3174851.jpg焼肉は、ホントいいよね。
幸せになる。肉、バンザイ!









■上タン
f0232060_3183080.jpgタン塩も。
さっぱりとレモンで。









■野菜スープ
f0232060_3192590.jpg具だくさんの野菜スープ。
野菜がたっぷり。









■大満足
f0232060_320205.jpg完食。
美味しかった~!
by meshi-quest | 2011-12-29 03:22 | 上野・浅草


ご招待いただき、恵比寿にある「炭火焼肉 トラジ園」へ。










全国各地にある焼肉トラジは、ここ恵比寿に本店があり、


その他、恵比寿には、トラジ園、トラジ庵、Ginsengと、計4つのトラジがある。











今日は、その中の「園」。


違いは、よく分からない(笑)。











さて、お肉。


キレイなサシが入っていて、ジューシーで、とても美味しかった。












昔だったら、これだけジューシーな焼肉でも毎日OK!だったが、


さすがに、そこまで胃腸が丈夫ではなくなったので(苦笑)、


たまにありがたくいただくくらいが、焼肉はちょうどいい。













■「炭火焼肉 トラジ園」
http://www.ebisu-toraji.com/index.html















■今日のカメ

■エプロン
f0232060_23183780.jpgトラジのロゴが入った、布製のエプロン。










■マッコリ(大)
f0232060_23192222.jpg壺にたっぷり入って出てくるマッコリ。トラジのマッコリ、飲みやすいです。









■キムチ
f0232060_2320435.jpgトラジ特製キムチ。
そして、実は、私はキムチ食べれません(笑)。









■もやしのナムル
f0232060_23214347.jpgナムルは大好きです。ごま油、好き。特に、もやしナムル。









■トラジサラダ
f0232060_23224656.jpgたっぷりのサニーレタスを甘めの胡麻ドレッシングであえたサラダです。









■ざぶとん&たん塩
f0232060_23255664.jpgざぶとん2人前、たん塩1人前。










■ざぶとん、アップ
f0232060_23264316.jpg「ざぶとん」とは、一番霜が降っている肩ロースの下の部分を指します。

この見事な霜降り具合!







■たん塩、アップ
f0232060_23281789.jpg柔らかくて、ジューシーなたん塩。










■焼きます~。
f0232060_23293380.jpg目の前の炭の入った七輪で焼きます。

いい香り。そして、すごい煙(苦笑)。
焼肉は、美味しさと引き換えに、食べに行くのに覚悟がいりますね。






■上カルビ、登場
f0232060_23311257.jpgこれまた脂乗った、上カルビ登場。










■上カルビ、アップ
f0232060_23322270.jpgキレイなサシが入っています。ジューシーで、うまい!









■上ハラミ
f0232060_23333763.jpgハラミ、登場。
子供の頃はあまり好きではなかったのですが、大人になって食べるようになりました。








■上ハラミ、アップ
f0232060_2335014.jpg横隔膜の部分。
柔らかくて美味しいですが、他に比べると、若干味にクセがあるかな。








■サンチュ
f0232060_2336464.jpgサンチュも、子供の頃は全く食べませんでしたが(焼肉にはご飯だったので)、大人になって、肉を葉で巻くという行為を覚えました。








■炙りサーロイン握り
f0232060_23381195.jpgトラジのイチオシメニューだったので、頼んでみました。4貫で1200円也。









■握り、アップ
f0232060_2339457.jpg一口めは、かなり美味しいのですが、肉のジューシーさと、タレの甘さで、正直、1貫で十分でした・・・。

肉の握りは、浜松町の「くにもと」さんの方が美味しいなあ。





■野菜スープ ハーフ
f0232060_23431195.jpg焼肉を食べていると、途中で必ず野菜禁断症状が起きるので、野菜スープで補給。









■食後のアイス
f0232060_23443393.jpg食後のサービスで、懐かしい棒アイスが出てきます。口直しにちょうどいい。









■ガム
f0232060_23452670.jpgいつも思うんだが、焼肉の後にガム噛んでも、やっぱり焼肉臭い上に、口もスッキリしない(苦笑)。気持ちの問題?


新宿御苑にある「出世料理 赤ちょうちん」で、ゲーム会社さんと新年会。







ここは、レバ刺などの生肉やホルモン焼の専門店。





新宿御苑裏の目立たない通り沿いにあるが、


知る人ぞ知る有名店だそうで、店内は満席だった。








実は、ホルモンがちょっと苦手。


レバーにいたっては、今までいろんな名店へ連れて行ってもらったが、


どこへ行っても一口食べて、「オエッ」となり、残してきた。








そんな私が果たして生肉を食べれるのか。







・・・おや。


食べれんことは、ないな。


初めて、1切全部食べれた(笑)。









そんな新鮮で上質なレバ刺やホルモン焼は、今日のカメで。















■今日のカメ

■「出世料理 赤ちょうちん」
f0232060_1431248.jpg東京メトロ新宿御苑駅から徒歩5分ほど。新宿通りと靖国通りに挟まれた間の飲み屋街にあります。









■店内の様子
f0232060_1463710.jpgテーブル席がメインで、カウンターも数席あり。










■梅酒とお通し
f0232060_1525634.jpg緑茶梅酒と、お通しの豆もやしナムル。










■キュウリのごま油和え
f0232060_1534996.jpg箸が進むキュウリのごま油和え。きゅうりは、ホント万能だなあ。









■生肉ミックス
f0232060_1551128.jpgハラミ、ハツ、ミノ、レバー、こぶくろ、タンなど、数種のホルモン生肉のミックス盛り。

生肉に和えられている自家製の甘辛いたれが美味い。






■生レバ刺
f0232060_1572045.jpg臭みがほとんどなく、レバー嫌いの私が食べれたくらいなので、おそらく、レバー好きにはたまらん一品のはず。








■ホルモン焼ミックス
f0232060_1591637.jpg生肉ミックス同様、ハラミ、ミノ、ハツ、レバーなど、いろんなホルモンのミックス焼き。









■サラダ
f0232060_202287.jpgごま油ドレッシングのサラダ。










■ハラミ塩焼き
f0232060_212693.jpgホルモンミックス焼きがたれだったので、こちらは塩で。

この時点で相当肉食べていたが、味が変わり、さっぱりしていて、また箸が進む’(笑)。






■ハツ塩焼き
f0232060_233596.jpg塩焼きで箸が進み、もう一品注文。
by meshi-quest | 2011-01-30 02:07 | 新宿


先日、ご招待いただき、浜松町にある「焼肉 くにもと」へ行った。









本当に美味しかった。


あぁ、肉って、うまい!!と改めて思った。









紹介してくださった方から


「ここの焼肉は、おそらく、東京で一番です」


と、教えていただいたのだが、それ以上。












私が今まで食べた中で一番かも。


またぜひ伺いたいと思う。










■焼肉くにもと
http://www.8929kunimoto.com/index.htm














■今日のカメ


■焼肉くにもと
f0232060_22168.jpgJR浜松町駅から徒歩3分くらいのところにあります。

兄弟で経営されているとのことで、今回は弟さんの新館の方へ行きました。







■店内の様子
f0232060_223557.jpg最近改装をされたそうで、ゆったり焼肉を食べれるようスペースを広げ、半個室にされたとのこと。









■キムチ盛り合わせ
f0232060_2243981.jpg4種キムチの盛り合わせです。









■もやしのナムル
f0232060_225195.jpgたっぷり出てきて、美味しいナムルでした。









■前菜
f0232060_2265586.jpgコースを注文しました。
牛肉を使った4種の前菜です。








■前菜アップ
f0232060_2283155.jpg牛肉の軍艦巻と、牛肉のお寿司です。

絶品!!牛肉がトロのように、口でとろけて、ホント美味しい。








■サラダ
f0232060_22104316.jpgごま風味のドレッシングサラダです。










■お肉登場!
f0232060_22121465.jpg厚切りお肉の盛り合わせが登場!

上段から左から、ハネシタ、ハラミ、友三角、下段左から、しん芯、三角バラ、ヘレ、サーロイン。








■お肉が厚い!
f0232060_22162090.jpg絶品のお肉を厚切りで出してくれます。食べ応えアリ。









■お肉を追加
f0232060_22181926.jpgあまりに美味しくて、お肉を追加。左から、牛タン、ハツの辛味噌、シンタマ。








■たまごスープ
f0232060_22201589.jpg添加物を使わず、野菜などの出汁と塩で味付けされたやさしいスープ。









■冷麺
f0232060_22215054.jpg実は、あまり冷麺が好きではなく、いつもだと残してしまうのですが、くにもとさんの冷麺は味付け、麺の固さなどすごくバランス良く、すごく美味しかったです。完食。








■デザート
f0232060_222346100.jpgコーヒーゼリーと、いちご&バニラアイス。焼肉の後にさっぱりできます。








■大将の国本さん
f0232060_22253360.jpgとても親切にお肉の説明をしてくださるダンディーな大将。

「独身だって書いといて!」とのことだったので、書いておきます(笑)。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ