秋葉原歴40年という方に連れられて、


秋葉原という町を勉強にしに行ってきた。











大手家電ショップ、ゲームショップ、フィギュア店をはじめ、


ゲームのイベントなどを行うこともあり、


仕事である「ゲーム」と関係の深い町ではあるが、


まだまだ知らない場所が多く、奥の深さに驚いた。












昔の秋葉原が残る居酒屋街や、AKB劇場、鉄道カフェ、


AKIHABARAバックステージpassなど人気スポットを巡り、


若い女の子が寿司を握るという「なでしこ寿司」へ。











秋葉原は、いい意味で、思い付いたことを形にするイキオイがある町だと思う。


「まずはなんでもやってみようぜ!」的なノリが、個人的には好きだ。












ただ、味のことだけ言うと、うーん・・・イマイチ(苦笑)。


正直、味云々の前に、おにぎりのように一生懸命握っていたり、


ネタをずっと手に持ちながら話をしている様を見ると、美味しそうに見えない。











いっそのこと、「握り寿司」という高度な技術を要する形状ではなく、


「手まり寿司」的な、女の子が握ってかわいさが増すような


形式にすればいいのに、と個人的には思う。













「鮨屋とBARは、所作が大事」と改めて思う。













とはいえ、「女の子が握ってくれる寿司」がコンセプトなので、


それはそれで、いいんだろうな。












■「なでしこ寿司」
http://www.nadeshico-sushi.com/
















■今日のカメ

■「なでしこ寿司」
f0232060_23561973.jpgJR秋葉原駅から徒歩5分ほど。雑居ビルの2階にあります。









■ポスター
f0232060_2357694.jpg「女性が握るお寿司」。

確かに、寿司職人に限らず、シェフや職人に女性って、あまりいないですね。生理やホルモンバランスの変化のせいで、味覚や嗅覚が変わるため、女性は料理人に向かない・・・という話をどこかのお店で聞いたことがあります。




■入口
f0232060_00312.jpgここが入口。










■店内の様子
f0232060_004619.jpg会社帰りのサラリーマンなど、結構お客さんはいました。女性2人組もいました。

フロントに立つスタッフは全員女性。サイドメニューなどを作る厨房には男性もいるようです。






■テーブルセット
f0232060_031236.jpgテーブルはこんな感じ。お茶をもらう。










■お通し
f0232060_035967.jpgお通しは、ポテトサラダ。










■れんこんチップス
f0232060_044482.jpg1回目に出てきたものが温度が低かったのか、あまり揚がってなかったので、揚げ直しをしてもらいました。サクサクで美味しかった。








■早速、握ってもらう。
f0232060_062321.jpgお姉さんに早速握りを注文。

とても一生懸命作ってくれてはいるのだが、かなり握ってしまっていて、正直、美味しそうに見えない。ホント、いっそのこと、握っていてもおかしくない「手まり寿司」にすればいいのに、と思う。





■寿司
f0232060_085731.jpgまぐろと白身。

率直に寿司の評価だけ言うと、食べれないということはないが、ご飯に空気が入っていないので、重く、ベチョッとしているし、ネタとシャリのバランスも悪い。スーパーで売っているパック寿司な感じ。




■キャラ寿司、作成中
f0232060_0123478.jpgお店のウリである「キャラ寿司」なるものを注文。何種類かある中で、「カエル」を。

クリームチーズを海苔で巻いて、目の部分を作っている、らしい。






■緑のご飯
f0232060_0142435.jpg青海苔でご飯を色付けして、顔の部分を作成中。かなり手が込んでる。









■カエル、完成!
f0232060_0153612.jpgかわいいカエルが5匹できました。これはお見事!上手!!









■カエル、アップ
f0232060_0163317.jpg顔は青海苔ご飯、目はクリームチーズ、口は魚肉ソーセージ、頬はでんぶ。

味は・・・あまり美味しくないかな(苦笑)。



子供の頃から、ホント鮨が大好きだった。










「後で鮨を食べさせてもらえる」という条件で、


歯の神経を抜くというキツイ試練も耐えしのんだし、


受験も頑張ったし、入院のつまらない数週間も乗り切ったし、


何かに付けて、鮨のために頑張ってきた人生だった。











大人になってからも、鮨好きは変わらず、


自分で探したり、グルメな方から聞いたりして、色んな鮨屋に行ったが、


渋谷にある「鮨 やじま」は、そんな中でも


感動的に美味しい鮨を出してくれた鮨屋の1つだ。











「鮨 やじま」に行き始めたのは、今から10年前くらいなので、


かなり長いお付き合いになる。











機会があり、先日数年ぶりに伺ったが、


大将も相変わらずお元気で、ちゃんと覚えていてくれて嬉しかった。












大将の握ってくれた鮨は、どれもホント美味しく、


特に、マグロの筋に合わせて丁寧に身を剥がし、


口に全く引っ掛かりがなくなる、ツルンとした状態になる


トロトロのマグロ握りは、ここでしか食べれない絶品。












ああ、幸せ。


できれば、この幸せ状態のままカウンターで寝てしまいたいくらいだ。














■今日のカメ

■「鮨 やじま」
f0232060_17422116.jpgJR渋谷駅から徒歩10分ほど。並木橋の交差点近くにあるビルの地下にあります。

ここが入口。
入口には有名な「香水、キツイ体臭お断り」の看板もw。





■貸切
f0232060_17435235.jpg「夜は常連の予約しか取らないことにしてる」ということで、今日は貸切でした。

最大でも3組くらいまでしか入れないので、ほぼ会員制のような状態。






■大将
f0232060_175928100.jpgやじまの大将。
気さくで、面白く、鮨を握っている間も、ずっと冗談言っている方(エロトーク含む)。








■テーブル
f0232060_17445471.jpgスタートはこんな感じ。










■「飛良泉」
f0232060_1750478.jpg「やじま」の日本酒は、今も昔も、この秋田の銘酒「飛良泉」のみ。「一番、うちの鮨に合うから」とのこと。








■シャリシャリ
f0232060_1895761.jpg低い温度で冷やして、凍結したシャリシャリがちょっと残るくらいで出してくれる。

スッキリ飲みやすい。







■つまみ①
f0232060_17531297.jpgメニューはないので、品数、内容、すべて大将のおまかせ。何が出てくるかは、大将次第w。

まずは、ごぼうのきんぴら、自家製の煮こごり、ぬたなど。どれもすごく美味しい。






■つまみ②
f0232060_17552732.jpg食べて飲んでいる間に、ポンポンと色んなモノが出てきます。

これは、ししゃも。身がしっかりしていて、いい香り!






■つまみ③
f0232060_17564625.jpgブリ。ものすごく脂が乗っている。うまい!










■つまみ④
f0232060_1757457.jpg甘くて、すごくやわらかいタコ。










■つまみ⑤
f0232060_17582980.jpg煮アワビ。これまたすごくやわらかい。










■つまみ⑥
f0232060_1821267.jpgカニ身とエビときゅうりの酢の物。










■いよいよ、握りだ!
f0232060_1825112.jpgマグロの塊が登場し、いよいよ握りへ。










■「はがし」の技術
f0232060_1852247.jpg時間をかけて、マグロの筋に合わせて身をはがしていく、「はがし」。

これにより、口の中に入れた時に、全く引っ掛かりがなく、ツルンと喉を通っていく。






■絶品「はがし」のマグロ
f0232060_1811375.jpgこれが、「はがし」でできたマグロの握り。

脂が乗っていてトロトロのマグロが、「はがし」によって、さらにツルンと。かなり中にわさびが入っていますが、あまりに脂が乗っているので、わさびが気にならないほど。絶品。





■たい
f0232060_18143974.jpg甘い!










■ひらめ
f0232060_18172964.jpgひらめの身の下には、えんがわが入っていて、さっぱり&濃厚、さらに食感がいい。









■赤貝
f0232060_19363718.jpg甘くて、うまーい。










■ほっき貝
f0232060_19425937.jpg甘くて、濃厚なほっき貝。










■たいら貝
f0232060_19434419.jpgこれも甘くて、うまいー。










■お代わりマグロ
f0232060_19444684.jpg「はがし」のマグロは、たまらん・・・。幸せ。










■あじ
f0232060_19453795.jpg細かく切られたあじを、海苔を巻かずに軍艦風に。これも、美味しい!!









■イカ
f0232060_19474846.jpgイカがあまーい。あまーい。中には大葉。










■穴子
f0232060_1949358.jpgふっくら絶品穴子。










■いくら&ウニ
f0232060_1950589.jpgいくらー。うにー。たっぷり!










■ネギトロ
f0232060_1951581.jpg身をちゃんとミンチにして作る出来たてトロ。作り置きとは香りが違う!









■梅しそ
f0232060_19533872.jpg最後は梅しそで〆。










■デザート①
f0232060_19541244.jpgトロトロに熟したキウイフルーツ。










■アイスモナカ
f0232060_19552743.jpgバニラモナカのサービス。










■マジックショー
f0232060_19561248.jpg「やじま」恒例の大将によるマジックショーon the まな板(笑)。

マジックはホント上手で、私もいくつかタネを教えてもらいましたが、技術がなくてできない(泣)。






■おみや
f0232060_19581699.jpgのりの佃煮をお土産にいただきました。

大将、ご馳走様でした!
by meshi-quest | 2012-04-21 20:01 | 渋谷・神泉




中目黒にある鮨屋「尚充 (たかみつ)」へ。












おつまみとお寿司がバランスよく出てきて、どちらもすごく美味しい。


大将の心配りが徹底していて、鮨屋なのに、すごくくつろげる。










好き嫌いはもちろんのこと、こんなモノあんなモノが食べたい!にも、


快く全部対応してくれる。













今日も堪能させていただいた。


大好きなお寿司屋さんの1つ。

















■今日のカメ

■「尚充」
f0232060_17491831.jpg東急東横線中目黒駅から徒歩8分ほど。

路地裏にあり、周りに目印となるお店がないので、ちょっと迷うかもしれません。







■店内の様子
f0232060_17511696.jpg清潔感あふれる店内。
でも、堅苦しさはなく、大将も気さくに話をしてくれるので、くつろげます。

大将を囲うカウンター席のみで、席数はあまりないので、予約必須。





■烏龍茶
f0232060_1754576.jpg飲み過ぎ注意報なので、烏龍茶で。その分、お寿司に集中します(笑)。









■1品目
f0232060_17554879.jpg基本はすべておまかせコースです。

まずは、鯛と、しょうがと、ワカメ。








■鯛、アップ
f0232060_17571240.jpg甘味のある鯛。
塩でいただきます。









■2品目
f0232060_17574965.jpgやわらかくて、すごく美味しい煮タコ。










■3品目
f0232060_1758527.jpgはたはたの焼き・・・だったと思います。

すごく香りが良くて、味が濃くて、美味しかった!








■4品目
f0232060_1802081.jpg〆さばを2種類の食べ方で。奥は昆布、手前はあさつきとニンニク醤油。









■5品目
f0232060_1822494.jpg香箱ガニ(ズワイガニのメス)です。










■香箱ガニ、アップ
f0232060_1841564.jpg中は、ほぐした身と卵が合えてあって、とても食べやすくなっています。手が込んでいます。









■6品目
f0232060_1853583.jpg尚光自家製のあん肝。

他ではあまりあん肝を食べないのですが、ここのあん肝は、全く臭みなく、チーズのようにまろやかで、絶品。






■7品目
f0232060_1872239.jpgみる貝・・・だったかな?

甘味があって、これも塩でいただきます。








■8品目
f0232060_1882027.jpg秋刀魚と、芽ネギやシソを海苔で巻いたもの。

脂乗っている濃厚な秋刀魚と、さっぱりとした薬味がすごく合ってます。







■9品目
f0232060_1895374.jpgここから、握りへ。
ホント美味しい赤身。

つまみ⇔握りの切り替えは、好きなタイミングで自由にできます。






■10品目
f0232060_1811593.jpg鯵。
美しく、そして、美味しい。









■11品目
f0232060_1812411.jpgなんか急に納豆巻きが食べたくなって、こんなタイミングで納豆巻き(笑)。

なんでも快く作ってくれます。







■12品目
f0232060_1813468.jpg大好きなボイル海老。

注文してからすぐにレア気味で茹でてくれます。甘くて美味しい!!







■13品目
f0232060_181447100.jpgイカ。
これまた甘い。塩で。









■14品目
f0232060_1815361.jpg小柱。
これも甘みがあって、美味しい。









■15品目
f0232060_18164698.jpgトロットロの尚光の穴子。絶品。










■16品目
f0232060_18174048.jpgとろたく。
注文入ってから、トロを叩いて作ってくれる。

あー、美味い・・・(しみじみ)。







■17品目
f0232060_1818395.jpg〆のウニ。
言うことありません。









■18品目
f0232060_18191410.jpg甘くて、スフレのような尚充の玉子。

「デザート代わりに」とのこと。


ご招待いただき、東京・新丸ビルにある鮨屋「札幌 たる善」へ。











本店は、札幌すすきのにあるそうで、


北海道から直送された魚介類を楽しむことが出来る。












正直、これと言った特徴は見いだせなかったが、


お寿司、おつまみ共に、全体的に味は安定していたので、


仕事帰りに、ちょっと立ち寄ってお寿司を食べるにはいいのかもしれない。












■「札幌 たる善」
http://www.taruzen.com/















■今日のカメ

■「札幌 たる善」
f0232060_16372686.jpg新丸ビル5階にあります。










■店内の様子
f0232060_16382139.jpg小さめのカウンター席と、奥にテーブル席があります。









■ウーロン茶
f0232060_16425543.jpg今日はお酒は控えて、ウーロン茶で。










■自家製玉子焼
f0232060_16392185.jpg魚介のすり身が入った、風味良く、歯ごたえある玉子焼き。

味はとても美味しいので、欲を言えば、作り置きではなく、出来たてアツアツが食べたかったなあ・・・。





■金目鯛かぶと煮
f0232060_1641652.jpg脂の乗っている金目を、ちょうどいい感じで煮付けてありました。濃すぎず、薄すぎず。とても美味しい!








■銀鮭の塩焼き
f0232060_16421342.jpgさっぱりとした銀鮭の塩焼き。










■鮨盛り合わせ
f0232060_16453810.jpg鮨好きのくせに、魚介類に好き嫌いがあるので(苦笑)、お好みで注文して、盛り合わせてもらいました。








■ネギとろ
f0232060_16463760.jpgトロトロのネギとろ。










■マグロ
f0232060_1647183.jpg手前が中トロ、奥が赤身。










■光りもの
f0232060_16484530.jpg新秋刀魚&アジ。










■ウニ
f0232060_16492489.jpgたっぷりのったウニ。
by meshi-quest | 2011-09-10 16:51 | 東京


ご招待いただき、東京丸の内にある「まんてん鮨」へ。











東京駅近くにある、丸の内ブリックスクエアというビルの


地下1階レストランフロア内にある。











「レストランフロア」と言っても、デパートの家族向けレストランではなく、


さすが丸の内!と言った感じの、大人の遊び場、レストランが並ぶ。












中でも、この「まんてん鮨」は、いつ見ても満席で、


前にこのフロアに来た時には、まだディナータイム真っ最中なのに、


「ネタがなくなったため終了しました」の看板が出ていたほどだった。










今日は、幸運にも、ちょうど入れ違いでカウンターが空き、


すぐに入ることが出来た。











まず、驚いたのは、メニューが一切ないこと。


お店のおまかせで、食べ物のメニューがないところはよくあるが、


ここは飲み物のメニューもない。











すべて、目の前の板前さんとのやり取りと、板前さんが出す料理に合わせて、


お店が一番合うモノを選んでくれるようになっている。












そして、飲み物がやってきて、いよいよ、おまかせコースがスタートする時、


「これより、おつまみとお寿司を交互に出させていただきます!」


「よろしくお願いいたします!!」


と、とても大きな声で言われ、板前さん全員がそのお客さんに向かって頭を下げる。


これで、おまかせコースがスタートする。












はじめ、「何かやらかしちゃったかな、私・・・?」とビックリしたが(笑)、


後から来た客にも同じようなスタートを切っていたので、


そういう礼儀(パフォーマンス?)なんだと思う。










さて、色々驚かされた「まんてん鮨」のお味だが、


混むのも納得の、とても美味しいものだった。











おつまみも、お寿司も、とても味がいい。


客の好みやわがままもちゃんと聞いてくれるし、


板前さんのテンポや雰囲気もとてもいい。












こりゃ、満点だ(笑)。


またぜひ伺いたいと思う。













■「まんてん鮨」
http://www.manten-sushi.com/
















■今日のカメ

■「まんてん鮨」
f0232060_2145322.jpg東京丸の内のブリックスクエアというビルの地下1階にあります。

席数も少なく、かなり混んでいるので、予約した方がいいです。






■店内の様子
f0232060_2163199.jpg清潔感あふれる店内。
カウンターがメインで、奥にテーブルが少しあります。








■お通し
f0232060_2172665.jpgじゃがいものすり流し。

メニューは、すべておまかせで、おつまみと鮨が交互に出てきます。







■1品目
f0232060_2194613.jpgまずは、新子のお寿司登場。










■でかい!!
f0232060_2203654.jpg色々とお寿司屋さんに行きましたが、こんなデカイ本わさびを使っているお店を初めて見ました。大根みたい(笑)。

4年物のわさびだそうで、大きくて、年月経っている方が香りよく、味も深いそうです。





■2品目
f0232060_2221338.jpg沖縄県産の細もずくです。










■吉田蔵
f0232060_2242416.jpg板前さんおすすめの、辛口、雑味がある日本酒「吉田蔵」。









■お酒
f0232060_2251593.jpg飲みやすくて、確かにおつまみにも、お寿司にも合う日本酒でした。









■3品目
f0232060_226881.jpg春子(かすご)だったかな?
鯛のお刺身です。









■4品目
f0232060_2272886.jpgまぐろのづけ。
本場江戸前の食べ方は、わさびではなく、和からしを付けて食べるのだそうです。

づけとからしは初めてでしたが、なかなか合います。個人的にはわさびの方が好きだけど。





■5品目
f0232060_22939.jpgやわらかい蒸しあわび。










■6品目
f0232060_2294896.jpgカンパチ・・・だったかな?










■7品目
f0232060_232141.jpg脂ノリノリの鯵。










■8品目
f0232060_2472051.jpgとてもやわらかく、やさしい味で煮付けられているたこ。









■9品目
f0232060_248955.jpg左は、たらば蟹のほぐし身。右は、酒盗。










■10品目
f0232060_2492580.jpgとてもやさしい出汁でいただくスープ。上には、穴子の天ぷらとトマト。









■11品目
f0232060_2501975.jpg秋刀魚の握り。
脂乗ってる。









■12品目
f0232060_251291.jpg4種類の野菜の漬物。
左から、ゴーヤ、赤だいこん、かぼちゃ、べったらだいこん。








■13品目
f0232060_253248.jpgたらこの西京漬け。
たらこが食べれないので、残念ながら、パス。









■14品目
f0232060_2552647.jpg鯛の握り。
鯛は3色あって、その中でも、黄色の鯛が一番お寿司に合うそうです。








■15品目
f0232060_256612.jpg茹で立てを殻むいて握ってくれる、甘い大正エビの握り。









■16品目
f0232060_2571552.jpgいくらの醤油漬けと葉トウガラシをまぜた、一口いくら丼。









■17品目
f0232060_258238.jpg本鮪の大トロ、親子食べ比べ。同じ部位ですが、親子でだいぶ味が違います。

左が親、右が子供。







■親まぐろ、アップ
f0232060_2591758.jpg見た目通り、脂が乗った、濃厚な味わい。










■子まぐろ、アップ
f0232060_302687.jpg脂はちゃんと乗っているのですが、親よりもさっぱりいただける感じ。

個人的には、年取ったせいか(笑)、ほど良い濃厚さの子の方が好きかも。






■18品目
f0232060_321349.jpgウニは、たっぷりで崩れやすいので、板前さんが直に手の上に乗せてくれます。甘くて美味しい!









■19品目
f0232060_33187.jpgやわらかくて、トロトロの穴子。










■20品目
f0232060_34145.jpg本鮪の中トロ。










■21品目
f0232060_343367.jpg本鮪の赤身。










■22品目
f0232060_352061.jpg海苔の上に、かんぴょうの握り。自分で包む、かんぴょう巻きです。









■23品目
f0232060_362952.jpg長ネギではなく、さらし玉ねぎが入ったオリジナルネギとろ。









■24品目
f0232060_372326.jpgあさりたっぷりのお味噌汁。










■25品目
f0232060_38097.jpg甘くて、ふわふわで、蒸しケーキ感覚で食べれるデザート玉子。
by meshi-quest | 2011-08-26 03:12 | 東京




ご招待いただき、中目黒にある鮨屋「尚充(たかみつ)」へ。












ここは、自由が丘にある鮨の名店「鮨幸」の若大将のお店で、


まだオープンして2ヶ月というのに、予約でいっぱいの人気店。












若大将が、とにかく丁寧で、親切で、元気良く、気持ちがいい。


客の食べるスピード、何か困っていることはないか、欲しいものはないか、


ちゃんと様子を見ながら、声をかけてくれて、居心地がいい。













味も、本当に美味しく、素晴らしい鮨屋だった。


またぜひ伺いたいと思う。


















■今日のカメ

■「鮨 尚充」
f0232060_16293551.jpg東急東横線中目黒駅から徒歩8分ほど。目黒川から2本くらい裏に入った路地にひっそりとあります。









■ウーロン茶
f0232060_1633463.jpg店内は、カウンターのみで10席ほどの小さなお店。

まずは、アイスウーロン茶で。








■ウニともずく
f0232060_16342890.jpgメニューはなく、基本おまかせで。

まずは、甘いウニが入ったもずくのお通し。








■刺身
f0232060_16354254.jpg笹などはひかずに、カウンターの上の台に盛りつけられていきます。









■鯛(?)
f0232060_16373383.jpg1品目から刺身の名前を忘れるアクシデント発生(笑)。

美味しかったことだけは、ちゃんと覚えてます。







■水茄子
f0232060_16383883.jpgこの水茄子、ホント美味しかったなあ~。甘い。

ホントにうまい野菜は手に入らないもんなあ、家庭では。







■小柱
f0232060_16394657.jpgレア状に火を通していて、焼き加減抜群の美味しい小柱。









■春子(?)
f0232060_1642198.jpg鯛の稚魚「春子(かすご)」だったと思います。ほんのりピンク色。









■稚鮎
f0232060_1643524.jpg稚鮎を焼いたもの。
臭み、苦みがあまりなく、すごく食べやすい。









■ようやく・・・
f0232060_1644582.jpg喉の渇きも収まってきたので、ようやく焼酎ロックへ。









■あん肝
f0232060_16451286.jpgこれは、絶品!
お店自慢の「あん肝」。

普通のあん肝とは全然違っていて、なんだろ、やさしい味なのに、コクがあって、ホント美味しい。今まで食べたあん肝のベスト1かも。





■煮たこ
f0232060_1647943.jpg軽く味付けされ、やわらかく煮てあるたこ。

素朴な一品ですが、実に美味しい。








■かつお
f0232060_16481665.jpg2種類の異なるタレが乗ったかつお。玉葱ソースと、柚子胡椒ソースだったかな。









■でかいアワビ!
f0232060_1649286.jpg超でかいアワビが登場!

煮て締まった状態でこの大きさはスゴイ。
今までみたアワビの中で、一番でかいかも。







■アワビ、アップ
f0232060_16503825.jpgプリプリのアワビ。
あまりにでかくて、アワビじゃないみたい(笑)。









■若大将
f0232060_1652360.jpg大将が目の前で手際よく、切り分けてくれます。










■アワビ
f0232060_1653075.jpgやわらかく、ホント美味しいアワビ。

右のソースは、アワビの肝にウニを混ぜたもの。アワビの肝の苦みと、ウニの甘さがバッチリ。







■わさびきゅうり
f0232060_16542580.jpgわさびの香りがする、ピリ辛のきゅうりの漬物。口直し。









■日本酒
f0232060_16554620.jpg「竹林」だったかな。
すごくスッキリしていて、飲みやすい日本酒でした。








■太刀魚
f0232060_16564552.jpg旬の魚・太刀魚の焼きもの。脂乗ってて、香りいい!









■からすみ
f0232060_16573889.jpg珍しいからすみの西京漬け。

いい香りはするのですが、からすみがどうも苦手で、辞退・・・。







■新子
f0232060_16595748.jpg今が旬の味覚「新子」をいただきました。うまい!

新子⇒小肌⇒ナカズミ⇒コノシロと成長していく出世魚です。新子は特に稀少性が高いです。







■いか
f0232060_172871.jpgやわらかくて、とても甘い、いか。

「尚光」のお寿司は、ご飯が少なめで、小ぶりに握ってくれるので、軽く食べやすいです。







■あじ
f0232060_1733635.jpg芸術的に美しいあじの握り。

味も言うことなし。








■づけ
f0232060_1743733.jpgちょうどいい漬かり方をしているづけまぐろ。










■中トロ
f0232060_176047.jpgトロットロの中トロ。
脂乗っていて、美味しい。









■とり貝
f0232060_1764190.jpg実は、とり貝が苦手なのですが、このとり貝は独特の臭みがなく、食べれました。









■さんま
f0232060_177524.jpgすごく脂の乗っているさんま。うまい!










■えび
f0232060_1784242.jpg注文入ってから大海老を茹でて出してくれます。甘くて、ホント美味しい!









■穴子
f0232060_1793497.jpgここの穴子、ホント美味しいです。脂乗っていて、トロットロ。

塩とたれで、1つづつ。これは、うまい。







■太刀魚の一口丼ぶり
f0232060_17104852.jpg焼き太刀魚を乗せた一口丼ぶり。身を崩しながらいただきます。









■漬物
f0232060_1712435.jpg口直しに出てきたべったら漬けと、いぶりがっこ。










■ねぎとろ
f0232060_17125296.jpgかなりいいトロを注文入ってから、たたいて作ってくれるねぎとろ巻。これも絶品。









■あさりの味噌汁
f0232060_1714753.jpg〆のお椀は、あさりたっぷりのお味噌汁。










■デザート
f0232060_17144257.jpgほうじ茶アイス。
ほうじ茶の香りが口直しにピッタリ。




ご招待いただき、六本木にある寿司屋「江戸前鮓 すし通」へ。











六本木通りから1本路地に入った住宅街の入口のようなところにあり、


知らないと通り過ぎてしまいそうな、隠れ家寿司屋さん。











おつまみと寿司が交互に出てくるという変わったスタイルで、


最後までいろんなものを少しづつ楽しみながら食事ができる。


おつまみ、お寿司共に、とても美味しかった。











お店の雰囲気も良く、ゆっくり静かに食事ができ、


スタッフ皆さんの接客レベルが高く、丁寧で、かつ、親切であった。










記念日や大切な人と行く時には、おすすめ。


とてもいいお店でした。


ご馳走様でした。












■「すし通」
http://www.sushitsu.jp/
※音声が出ます。















■今日のカメ

■「江戸前鮓 すし通」
f0232060_414729.jpg西麻布の交差点から徒歩3分ほど。六本木通りから1本路地に入ったところにあります。









■入口
f0232060_424359.jpgお店は階段を下りて、地下にあります。










■店内の様子
f0232060_433771.jpg白木造りの清潔感あふれる店内。カウンターが12席くらいと、個室があります。









■テーブル
f0232060_444749.jpgテーブルはこんな感じ。










■あんきも
f0232060_46836.jpgメニューはないようで、基本おまかせだそうです。おつまみとお寿司が交互に出てきます。

最初は、あんきもからスタート。濃厚で美味しい。







■とろ
f0232060_473098.jpg脂が乗っている、トロトロのとろ。










■熱燗
f0232060_483385.jpgお寿司には、日本酒が合いますね。

楽しくて調子乗ってかなり飲んだと思います、この日。







■ガリとか
f0232060_4103486.jpg左からガリ、わかめ、しょうが。箸休め。










■お造り
f0232060_4112357.jpgお造り。平目と鯛だったかな。










■サバ(?)
f0232060_4131366.jpg美味しかったことだけ覚えていますが、このあたりから私の記憶があいまいで、間違ってるかも・・・ごめんなさい。








■はまぐり(?)
f0232060_414283.jpg焼き貝の濃厚な出汁がたっぷり。










■からすみ(?)
f0232060_4153682.jpgからすみ・・・だったはず。










■ぼたん海老(?)
f0232060_4172984.jpgすごく甘味のある海老でした。海老大好き。










■ウニのイカ和え(??)
f0232060_4183250.jpgさらに記憶が怪しくなってきている中盤のおつまみ。ウニだ!と喜んでいた気がする。









■アジ(?)
f0232060_4202260.jpgこれも美味しかったんですが、魚の名前が・・・うーん・・・・。









■平目(?)
f0232060_4214389.jpgこの白身も美味しかったんだけどなあ・・・名前が・・・。









■大海老ボイル
f0232060_4222941.jpgこれは大丈夫(笑)。大好きなボイル海老。甘くて、プリプリで美味しかった!









■ハモの天ぷら(?)
f0232060_4232534.jpg白身魚の天ぷら、しかも、ハモだった気がする。










■イカ
f0232060_4242418.jpg後半は、かなり覚えているから大丈夫(笑)。

包丁が細かく入っていて、口当たりよく、甘くて美味しいイカ。







■づけ
f0232060_4255067.jpgマグロのづけ。これも美味しかった!

このあたりから寿司メインになるのは、私が寿司食べ足りずに、追加で出してもらっていたため。







■穴子
f0232060_4272498.jpg見た目も美しいが、それ以上に濃厚で美味しい。










■たいら貝
f0232060_4291033.jpgこれも甘くて香りの良い貝でした。










■とろの炙り(?)
f0232060_4302734.jpgまたちょっと怪しくなってきた・・・(苦笑)。










■ウニ!
f0232060_4312182.jpgしっかり覚えてます。
このウニ、甘くてとろけるようで、ホント美味しかった。








■たまご
f0232060_4321021.jpgおつまみの玉子で最後。










■お椀
f0232060_4325597.jpgこのお味噌汁、香りがすごく良く、そして魚介の味が濃厚に出ていて、驚いた。絶品。

聞いてみたら、寸胴いっぱいまで、魚介を入れて数時間に詰めてじっくり出汁を取っているとのこと。納得。


麻布十番の路地裏にある「尾崎幸隆」へ。






ここは、幻の和牛「尾崎牛」と、日本一の生本鮪を扱う和食屋。


外には看板もなく、入口も奥まっており、知る人ぞ知る、といった感じのお店。


オープンしてまだ1年ほどとのことだが、店内は常連客や口コミ客でいっぱいだった。








先に書いてしまうと、本当に美味しかった。


尾崎牛は、幻の和牛とお店が言うだけのことある味と香りで、


本鮪も本当に良い鮪であることが分かる味だった。








こういったお店にありがちな「コースのみ」ということもなく、


「おこのみ」対応もしてくれるところも良い。









上質な肉も、魚も楽しめる上に、


24:00という遅い時間までやっているところも非常に使い勝手がいい。









・・・と、良いところづくしだったのだが、1つ残念だったのは接客。


明らかに一見客っぽく見えたので、店側の警戒心もあったのか、


正直言うと、全体的に、対応が冷たく感じられた。








一番気になったのは、板前さんに、料理の感想を告げた時の対応。






ここのお店では、お寿司の寿司酢を強めで使っているようなのだが、


トロのような脂っこい味には強い酢が合っていても、


赤身のようなさっぱりした味には酢が強すぎた。


その感想をやんわり伝えたところ、「これがうちの寿司酢なんで」とだけ言われた。









うーん、別に変えろと言っているわけでも、非難しているわけでもないので、


「そうでしたか・・・。うちの寿司酢は強めですが、


こういった味に合わせているので・・」とか


感想を受け止めた上で、説明するくらいはしてほしかったなあ。









今までいろんなお店に行っているが、


客とのちょっとしたやりとりで接客の質が分かってしまうので、


ここはうまく言わないとダメだよなあ。










最後、それを見ていてなのか、料理長さんが外まで出てきて、


丁寧にお見送りをしてくださり、すごく良い対応をしてくださった。










味に関しては申し分なく美味しかったので、ぜひまた伺いたいと思うが、


今度は、料理長さんの目の前の席に座らせてもらうことにしよう。













■幻の和牛と日本一の生本鮪「尾崎幸隆」
http://www.ozaki-yukitaka.com/














■今日のカメ

■「尾崎幸隆」
f0232060_1631997.jpg東京メトロ麻布十番駅から徒歩5分ほど。オーストリア大使館近くの路地裏にあります。

ちなみに、「尾崎幸隆」は、尾崎牛の「尾崎」と、築地本鮪問屋の山口幸隆さんの「幸隆」を合わせた名前とのこと。料理長さんのお名前ではないそうです。




■店内の様子
f0232060_1663212.jpgカウンター10席ほどと、個室が2つくらいの小さな店内。とてもきれい。

目の前で調理の様子を見ながら、ゆっくり和食を楽しむことが出来ます。






■日本酒「石田屋」
f0232060_1683779.jpg非常に美味しく、珍しい日本酒があります、と出していただいたもの。

福井県黒龍酒造の入手困難な日本酒で、なんと1合7000円。
飲みやすかったのですが、日本酒にあまり詳しくなく、宝の持ち腐れ状態。




■コースメニュー
f0232060_16263680.jpgコースメニューの中から好きなモノをお好みができます。

コースメニュー以外のものも注文可能です。







■「沖縄県産太もずく酢」
f0232060_16124580.jpgこのもずく酢、ホント美味しかったです。

あまりもずく酢を褒めることないんですが、まろやかで絶妙な酢の味、もずく自体の素材の良さ、すべてが出ています。






■「聖護院大根と蟹のすり流し」
f0232060_1615144.jpgこれも絶妙でした。
やさしい味なのですが、しっかり出汁が出ていて、満足感の得られるすり流し。








■赤身
f0232060_16163631.jpg握りをもらってみました。
本鮪の赤身です。









■赤身、アップ
f0232060_1619977.jpgシャリが赤めの、キレイな握りです。

ただ、ある程度好みはあると思いますが、赤身にはこの酢は強すぎるかな。おそらく、もっと脂っこい刺身に合わせて調整されているんだと思いますが。






■中トロ
f0232060_16205212.jpg本鮪の中トロです。










■中トロ、アップ
f0232060_16212880.jpg中トロのような脂っこい味にはこの酢の強さが合っている気がします。美味しい。









■「クリームチーズの酒盗和え」
f0232060_16233288.jpg実は、酒飲むくせに、酒盗、塩辛などが苦手で食べないのですが、これ、すごく美味しくて、私でも食べれました。








■「尾崎牛肉じゃが」
f0232060_1625459.jpgこの肉じゃがもとても良く出来ていました。

それぞれを別に煮ているのか、崩れなく、ちゃんと味が均等に染みていて、美味しい。







■伊勢海老
f0232060_1628440.jpg今日のおススメの魚介で伊勢海老があったので、いただいてみました。









■伊勢海老、アップ
f0232060_1629093.jpgこれは、絶品!

伊勢海老自体も上手に火が通っており、やさしい出汁がかかっていて、その上にコクのあるウニが乗っていて、贅沢の極みのような一品。美味しい!!







■尾崎牛、ヒレ登場
f0232060_16312021.jpg自席からヒレ調理場まで距離があったので、望遠で撮ったため、若干ぶれてますが、ヒレのでかさは分かると思います。








■尾崎牛のヒレステーキ
f0232060_16325095.jpg先ほどのヒレを使ったステーキです。

たれは、自家製ステーキたれ、ぽん酢、塩&わさびの3種。







■尾崎牛、アップ
f0232060_1634799.jpg脂身が少ないのに、深い味がして、とてもジューシー。かつ、すごく柔らかい。

ここ最近食べた牛肉の中で、一番美味しかった。







■料理長石川さん
f0232060_16352940.jpgご丁寧にお見送りくださり、写真を撮らせていただきました。

とても美味しかったです。また伺います!


ご招待いただき、吉祥寺にある「鮨 三桝家」へ行った。








「マグロが美味しいお店」と紹介いただいただけあって、


注文されてから、生マグロを叩いて作ってくれるネギとろ、


時間をかけて醤油につけるづけマグロなど、


どれもとても美味しかった。









さらに、お店の雰囲気が良かった。


若大将と、若いスタッフでやられているお店だが、


初めてのお客にも関わらず、とても丁寧に接してくださり、


にこやかで、終始楽しく食事が出来た。











一人でも、大勢でも、誰でも温かく迎えてくれそうなお寿司屋さん。


またぜひ伺いたいと思う。

















■今日のカメ

■「鮨 三桝家」
f0232060_23582741.jpgJR吉祥寺駅から徒歩3分ほど。井の頭公園口から出て、ブックオフの横、末広通り沿いにあります。









■店内の様子
f0232060_024693.jpg古民家風の山小屋っぽい雰囲気の店内。

寿司屋にありがちな堅苦しさはなく、天井高く、お店も広く、開放感があります。







■カウンター
f0232060_055958.jpgお寿司屋さんは、やっぱりカウンターが一番。










■日本酒
f0232060_0105238.jpg日本酒も各種たくさん取り揃ってます。これは、田酒だったかな。









■お通し
f0232060_0122256.jpg菜の花のおひたしです。










■ネギとろ
f0232060_013643.jpg注文を受けてから叩いてくれるネギとろ。海苔に巻いていただきます。絶品!









■アジ刺
f0232060_0411979.jpg脂乗っている美味しいアジ刺。










■イカ
f0232060_042768.jpgイカ、甘い!










■穴子
f0232060_0425568.jpg柔らかく、美味しい穴子。大きくて、食べ応えアリ。









■のどくろのあぶり
f0232060_0442456.jpgこれも、甘味があって、とても美味かったです。










■大人のかんぴょう
f0232060_0452796.jpgワサビを強烈に入れた、特製のかんぴょう巻き。

かなり辛いですが、かんぴょうの甘さとワサビの辛さが合っていて、美味しかったです。







■づけマグロ
f0232060_047401.jpg注文を受けてからじっくり漬ける、づけマグロ。かなり美味しい。









■たまご
f0232060_0484813.jpg私好みの甘くない玉子焼き。お弁当に入ってそうな、出汁のきいたやさしい味。









■ハマグリのお吸い物
f0232060_0495370.jpgお椀からはみ出るほどの大きなハマグリの入ったお吸い物。いい香り。









■ネギとろ巻き
f0232060_050591.jpgあまりにネギとろが美味しかったので、巻物ももらいました。うーん、うまい!









■ウニ
f0232060_0515934.jpg〆はウニで。
by meshi-quest | 2011-01-26 00:55 | 吉祥寺


ご招待いただき、銀座の名店「鮨 萩はら」へ。









久しぶりの訪問だったが、大将やスタッフが


前回話したこととか、好きなモノ嫌いなモノなど、ちゃんと覚えていてくれて、


温かく迎えてくれた。






味もさることながら、居心地良く、楽しく食事ができるのが、


客にとっては、何より幸せなことだ。


















■今日のカメ

■「鮨 萩はら」
f0232060_154198.jpg丸の内線銀座駅から徒歩5分。銀座7丁目のニューコンパルビルの1階です。








■笑顔でお出迎え
f0232060_191937.jpgスタッフの皆さんが笑顔でお出迎えをしてくれます。








■カウンターの様子
f0232060_195877.jpg清潔感あふれる白木のカウンター。

大将やスタッフが気さくで、話上手な方なので、カウンターがおススメ。






■テーブルの様子
f0232060_1111094.jpgカウンターの後ろにテーブルが2席ほど。









■お通し
f0232060_1121383.jpgたけのこの煮もの、だったかな。









■いくら
f0232060_113211.jpg魚卵が苦手で、今までいくらは100%手を付けなかったのですが、美味しいいくらは食べれるようになってしまいました・・・(笑)。贅沢。

そして、このいくらは、とても美味しくいただけました。




■赤貝
f0232060_1144281.jpgガラスケースに入っていた赤貝。でかい!!









■たい
f0232060_1153430.jpg大将のお任せコース。

まずは、白身から。たいのお寿司。んまい!







■ぎんなん
f0232060_1163359.jpgあぶったぎんなん。









■白魚の天ぷら
f0232060_1173498.jpgほのかに塩味がして、とても美味しいおつまみ。お菓子みたい。








■こはだ
f0232060_1183142.jpgきれいなこはだ。









■あじ
f0232060_120294.jpg脂乗ってる美味しいあじ。









■いか
f0232060_1212128.jpgとっても甘い!









■ひらめ
f0232060_122779.jpgさっぱりしていて美味しいひらめ。









■赤身と中トロ
f0232060_1225186.jpgああ、マグロはうまい!!









■ボイルエビ
f0232060_1233415.jpg注文受けてから生きたエビをボイルしてくれます。

レア気味にゆでてくれます。全く臭みなく、すごく美味しい。






■あなご
f0232060_124582.jpgやわらかくて、ふわっとしている美味しいあなご。









■デザート
f0232060_1255049.jpg口直しのデザート。
洋梨と柿。








■指拭き
f0232060_1264616.jpgおしぼりとは別に、指を吹くためのお手ふきが出てきます。

お寿司もおにぎりも、手で握ったものは、手で食べたほうがうまい!
by meshi-quest | 2010-11-30 01:29 | 銀座
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ