いざ、突撃!!
会社ではしょちゅうゲームをしたり、雑誌を読んだり、インターネットを見たりしています。机にはPC、テレビ、ビデオ、プレーステーション2完備。本屋にふらっと出かけたり、街をぶらつくこともある。
・・・と、ここまで書くと、どう考えても遊んでいるようにしか聞こえませんが、実際見てみてもどうも遊んでいるようにしか見えない(笑)。しかし、もちろん、コレ仕事です。
企画ネタやスタッフにたどり着くまでに、コネがあるわけでもないので、ゼロから考えて、ゼロから探します。
色々なゲームをやってみて、自分が面白い!と思ったモノを作っている開発会社さん。雑誌を見ていて、カッコイイ絵を描いている人。インターネットを見ていて、楽しげな企画をやっている人。街を歩いていて、今流行っている何か、繰り返しよく見かける光景、人が群がっている何か。
きっかけは何でもいいんです。自分で色々なモノを見て、聞いて、触って、感じて、考えて・・・そうやって自分の中でゼロをイチにします。
自分の中で「何か」が出てきたら、あとは浮かんできたアイディアやネタをガァーッとまとめ、この人と仕事したい!と思った人とコンタクトを取るため、「104」に電話して電話番号調べて突撃ラブコールしたりします(笑)。便利マニュアルがあるわけでも、お役立ち住所録があるわけでもありません。手作り感覚ですべてを進めていく。ホント、パワフルなお仕事です。
「こんな企画あるんですけど。」「こういうスタッフでゲーム作りたいんですが。」というように先方からエニックスに対してゲームの企画ネタや開発スタッフのありがたい持ち込みが来る場合もあるのですが、基本的にはゼロからの出発。千里の道を一歩から進むのです。自転車も、一輪車も、ラクダも、爺や付きのベンツもありません。徒歩です。
よく「プロデューサーになるために必要なことは何ですか?」という質問を受けることがあります。
が、そんなもん知りません(笑)。むしろ、知っているなら私に教えて欲しいくらいです。
ただ、「プロデューサーとして」ではなく、自分が今まで何かを考えたり、生み出したりするために大事にしていることがあります。それは、「常に何かに興味を持つこと」「常に何かに疑問を持つこと」。
モノは何でもいい。きっかけも何でも良し。とにかく周りにあるものに興味を持って、不思議に思って、疑問に思って・・・見て、聞いて、触って、そして感じて、考える。
お、電車で子供がダダこねてるぞ。あの袋は・・・ディズニーランドの帰りかな?そう言えば、最近ディズニーランド行ってないなぁ。お腹空いたなぁ・・デニーズ行こうかな。ところで、何でパンダはあんなに派手な色分けなんだろ?
何でも良し。子供を観察してもいいし、ディズニーランドに想いを馳せても良し。パンダの不思議に迫ってもいいし、そのままデニーズ行っても良し(笑)。
きっと何かを感じる。きっと何かが出てくる。それが「何かを生む」ための一歩になります。それを大切にしてください。
このコラムもぜひ興味と疑問のきっかけになってくれればいいなぁと思っています。仕事のみならず日常で感じたこと、出会ったこともどんどん書いていこうと思います。「うんうん、そう思うわ。」「いやいや、成沢はそう言っているけど、あたしはこう思う。」そんな意見が聞ければ嬉しいので、どんどん突撃してきてください(笑)。そして、この「美・構図」の目的である「何か新しいモノを生む」チカラになればいいなと思います。
第2回、第3回と続いて長くなっちゃいましたが、さて、一番初めの質問、「プロデューサーって、役に立ってるのか?」の答え。
役に立ってます!超バリバリ。
いや・・・・たぶん。
きっと・・・。
立ってる・・かな?立ってるといいなぁ・・(笑)。
今日のカメ。
オペラのツリー
・・・みなさん、そろそろクリスマスですね。20世紀最後のクリスマスとあって、各地で異様に盛り上がっております。いかがお過ごしのご予定ですか?新宿オペラシティーでも超ビッグで、すごくキレイなツリーがお目見え。イイ感じ。
高島屋のクリスマス
・・・ディズニーランド顔負けの豪華なイルミネーション。新宿高島屋タイムズスクエアにて。カップルでいっぱいでした。
元気の素・・・疲れたときには甘いモノ。そして、やっぱコレ。ヨックモック、大好き。