人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚座ピスケスのアフロディーテ

占いを信じますか?

日テレの人気番組「進ぬ!電波少年」で、今、2人の女の子が占いを信じて幸せをつかむ旅をしていますが、「人」に何かを定められること、定められたレールを歩くことがキライな私は、基本的に占いは信じていません。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

当たったらラッキー程度に思ってます。
以前に友達とよく道でやっている占い師の占いを受けたことがありましたが、「結構、努力家ですね。」とか「人に好かれるタイプの方ですね。」とかありきたりのことしか言わない。
努力しない人はいないし、少なくとも横に友達数人を連れているのだから、とりあえずは好かれているのだろう。誰でも言える。
ここで、ズバリ私の所持金とか、過去のハズカシエピソードとかを当てて、その上で「ご苦労されてますね。でも、これからはこうすれば・・・」なんて言われれば、少しは信じるかもしれないが。

今日はじめて私を見て、その人が私のクロウ、カナシさ、タノシさ、キモチ・・・何が分かるんだろう。
根が、天性の「あまのじゃく」な私は、いつもそう思う(笑)。ま、いいけど。

ただ、そうは言っても、信じなくても、雑誌とかでついついチェックしてしまうのが、占い。
先日、某雑誌の星座占いで目に留まった内容。
私は3月生まれの魚座なのですが・・・。


「魚座の貴方は、いつも動いていないと死んでしまうほどの活動家。」
・・・サカナだから?確かに私はじっとしていない方だけどさ。

「自分の得意分野だと、水を得たサカナのように本領発揮。」
・・・「サカナ」がお題の笑点っぽくなってる。

「でも、分野が違うと、元気なし。腹仰向けで、水に浮いているサカナ状態。」

・・・確かに興味がないと、まるで反応しないけどね。

「ホントかウソかワンポイント!魚座は魚好きの人が多い。」
・・・もうココまでくると、占いじゃないな。まぁ、金魚も好きだし、水族館も好きだし、スシも好きだし、焼き魚定食も好きだけど。

「夏に向けてのラッキーエリア。ビーチ。」
またもや、サカナだから?もう占いが笑える記事になってしまっている。

と、まぁ、こんな感じの占い記事でした。他の星座も気になったのですが、「蟹座はカニ好き。」とかまた訳分からないこと書いてないかなって・・・でも残念ながら時間がなくて、それしか立ち読みできませんでした。

信じるか信じないかは、個人の勝手として、でも、読んだり、占ったりしてもらうのは単純に楽しいです。
私の今までの占い結果を総合すると、「超マイペース」「芸術、芸能、美術などのクリエイティブ関係で活躍」「人と仲良し」「わがまま」と書かれていることが多いです。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。

占いを希望に頑張れる人がいればそれでいいし、信じないで自分の道を切り開く人もいてもいい。でも、それを強制されるのはイヤだな。

そうそう、動物占いをやったときは、「ライオン」でした。
百獣の王ライオンは、一匹狼。一見接しづらそうだが、懐まで入り込めれば優しく、大切にしてくれる。そんな童話「ライオンとネズミ」みたいなことが書かれていました。
群キライな点は当たっているかも。

スシ占いでは、「いくら人間」と判定されました。
いくら、食べれないけど。



結構、なんだかんだ言って、占ってるじゃん??

うん、そうみたい・・・(笑)。





今日のカメ<下北番外編>。

前回コラムの下北の続きです。

●ベトナム式カフェオレ

・・・「カフェ・スダ」と言います。ベトナム式カフェオレの事で、まずグラス(氷なし)にコンデンスミルクが入っていて、その上に銀色の容器をかぶせ、かなり濃いコーヒーをドリップさせます。その後、かき混ぜて、今度は別のグラス(氷あり)に移し替えて、出来上がり。写真が暗いのでよく分からないかもですが。

私がベトナムに行ったときは現地で毎日コレを飲んでいました。
下北にも同じような方法で、ベトナムコーヒー豆を使って飲ませるという場所があったので、行ってきました。でも、現地のより、ちょっとコーヒーが濃かったかな。現地のはもっと甘くて、コンデンスミルクの量が多く、コーヒーブラックが飲めないお子様な私にとっては、デリシャスなドリンクでした。

「ベトナム」と「カフェ」。
一見結びつかないように思う人もいらっしゃるかもしれませんが、実は結構カフェが盛んです。コーヒーも結構飲むし。かつてフランス領であったこともあってか、ヨーロッパの良さとアジアの良さが融合したカワイイ食器やテーブルウエアとかもいっぱいありました。
何と言っても、プリンが絶品でした。そう、あのプリンです。ベトナムのカフェ入ると、大抵置いていて、どこも美味しかった。意外な感じですが。


●五号

・・・とある木造古アパートをそのまま改造して作ったと思われる古着屋の店先。木の階段を上がると、そこは下宿部屋みたく小さな部屋に区切られていて、その部屋ごとに色々な古着屋さんが店を構えている。ふと、上を見たら、こんな番号札。今はあんまりないですよね、こういうの。小さな発見、小さな幸せ。イイ感じ。

魚座ピスケスのアフロディーテ _f0232060_17453331.jpg


魚座ピスケスのアフロディーテ _f0232060_17454242.jpg

by meshi-quest | 2001-04-14 17:44
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06