人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「手紙」の価値

最近、「メール」人口が増えているなぁと感じます。

電車の中、人との待ち合わせの間、ちょっとした暇つぶし・・・・今やメールは私たちの生活、娯楽に密接になっております。
町なか、会社、学校、電車・・・1日生活していて、メールをしている人を見ない日はないでしょ?

もちろん、ここで言う「メール」は、ペンや紙を使っての「手紙」ではなくって、携帯やらPCやらで送る電子メールのことです。

いつからだろう。
こんなにメール人口が増えたのは・・・。
気が付いたら、みんながいじって、いつの間にかセカイに浸透してた感じ。


さて、先日、2通の「手紙」が私のもとに届きました。

1通は、タイにいるペンフレンドの女の子から。
やさしい桃色のシンプルな和紙のようなレターに、「How have you been? (元気ですか?)」の書き出しで、色々と彼女の近況が書かれていました。

そう言えばここしばらくバタバタしていて、「忙しかった」を言い訳に手紙を書いていなかったなぁ。
こうして遠く遠く離れている国から、たった1人の私を思いだして手紙を書いてくれて、この手紙がタイから飛行機便に乗って、無事私の手元に届いて、彼女の声を伝えた・・・そう考えると、非常に感慨深いものです。

もう1通は、中学高校時代の友達から。
家も比較的近く、卒業してからもずっと仲が良くてしょっちゅう遊んでいるのですが、私がバタバタしていて、2001年になってからはまだ一度も会っていません。
夏先取りのブルーの便せんに、ピンクの金魚。かわいらしいレターに、「淋しいよ(笑)。」と書いてありました。

すごく嬉しかったです。すごく。
2通とも、出した人の雰囲気、性格、趣味、センスそんなものが感じられて、言葉だけではないモノを一緒に届けてくれる。
手紙を開けた瞬間に、彼女のセカイが広がって、顔が浮かぶ。

「手紙」が好きです。
いつでも思い立ったらすぐ書けて出せるように、いつもレターセット一式と切手はバッグに入っています。

仕事柄しょっちゅうPCの前に座って、キーボードはじいてメールを出して、もちろん電子メールであってももらえるとすごく嬉しいのですが、「手紙」はそれを上回って嬉しいです。「感謝」の領域まで来ています。

私がドラえもん好きなのを知って、ドラえもんのハガキで手紙を出してくれる友達や、私を心配して定期的に手紙と共に「がんばりなさい。」と色々置いていってくれる近所のおばさん・・・すごくありがたいことです。
手紙は全部大切にとっておいております。

「手紙」は、「空気」も一緒に届けてくれます。
書いた人の雰囲気、心境、やさしさ、思いやり・・・字や便せんからも感じます。
タイの友達から来る手紙は開けるといつも南国独特のトロピカルな香りがします。
イイ感じです。

早速、私も彼女のために便せんを選び、手紙を書きました。
「手紙、ありがとう。りえは元気で、頑張っています。」と。


電子メールは、便利でイイと思います。
私も緊急な用事とか、ちょっと伝えたいこととか、遠い人へとかよく使います。

でも、たまにはゆっくり相手のために便せんを選んで、ペンを取って色々書いて、切手を貼って、ポストまで歩いていって、手紙を入れる・・・そんなのもいいもんです。

手紙というと、なんだかかしこまった印象があるかもしれませんが、なにもかしこまって書く必要もないし、好きに書けばいいんです。自由に。フリーに。
手紙を書くのに、理由はいりません。
どんな手紙でも、もらった人はきっと喜びますよ。
あ、でも、不幸の手紙とかはやめてくださいね(笑)。


電子で簡単に「メール」が送れる時代だからこそ、すごく「手紙」の価値があがっているような気がします。





今日のカメ。

もう数ヶ月前の話になりますが、5月に山形に行ったときに撮ったお気に入りの写真なんです。

●タイトル「空と雲とチューリップと」

・・・最上川の土手に真っ赤なチューリップが1つだけ咲いていました。小さな小さなチューリップです。私の目線から見れば小さなチューリップですが、この写真は土手に突っ伏してカメラを向けて、撮りました。すると、空の大きさにも負けず、大きな大きなチューリップとなりました。なんか元気が出ました。今、自分のPCの壁紙にしています。

●タイトル「空を仰ぐ手」

・・・最上川の土手に寝転がって、空を見上げて撮りました。私をよく知っている人にはお馴染みのドクロの指輪がチラリズム(笑)。開放感いっぱいの写真です。飛んでいきたいです、マジで。

●タイトル「うさちゃん」

・・・イチゴ農園の片隅に寝ていたウサギの赤ちゃん達。ウサギを飼いたくなりました。モコモコしている動物好き。影響されすぎ。
しかし、ウサギの赤ちゃんも、人間の赤ちゃんも、赤ちゃんはみんな一緒ですね。モゾモゾ動いたり、丸まったり。寝顔がかわいい。寝てるときが一番イイです。
「手紙」の価値_f0232060_1802641.jpg


「手紙」の価値_f0232060_1803438.jpg


「手紙」の価値_f0232060_1804146.jpg

by meshi-quest | 2001-06-23 17:59
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
京都・鍵屋町「丸福楼」に泊まる。
at 2024-03-01 08:05
代々木上原「Celaravi..
at 2024-02-29 08:08
早稲田「旧雨(キュウウ)」へ..
at 2024-02-28 08:08
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-02-27 08:07
京都・祇園四条「肉料理おか」..
at 2024-02-26 08:08
東京駅「ステーションレストラ..
at 2024-02-25 08:06
京都・北野白梅町「洋食の店 ..
at 2024-02-24 08:08
赤羽「CRAFT MEAT&..
at 2024-02-23 08:08
新中野「湯気」へ行く。
at 2024-02-22 08:08
京都・烏丸御池「料かわしま」..
at 2024-02-21 08:07