人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治について語ってもよろしいでしょうか?

えー、何の知識もございませんが、小娘の立場から今政治について感じていることを書かせていただいてもよろしいですか?

では、失礼いたします。
寝言だと思って、あまりお気になさらぬよう。
あんまり悩むとハゲてしまいます。

さて、きっかけは、昨日の筑紫さんの某ニュース番組。
「国民はよく分からず、政治に迷っているのではないでしょうか。」
その通り!

先日参議院選挙がありました。
が、投票には行きませんでした。日本国民として、すみません。でも、その前の選挙にはちゃんと行きました。

今回、言い訳っぽいんですが、「行こう」とは思ったんですよ。
でも、結局よく分からなくて、分からないモノに自分で記入して何か大事なコトを決めるのがコワイ気がした。

小泉首相は、イメージとして確かにイイと思うし、信頼ゼロだった政治に国民の顔を向けるには非常に良かった。
少なくとも、大事件中にゴルフ優先させちゃったり、クダラン発言ばかり繰り返して、後で大騒ぎになってから側近に言われて詫びを入れるような前総理よりはずっとイイ。あの時は、悪いが日本国民として恥ずかしかった。

もっと言うと、大人としてハズカシイ。私のお父さんくらいの年齢のいいオトナでしょ?
政治のことはよく分からないが、なぜあの人が首相になったのか?、なぜ推薦されたのか?、あのブーイングの最中の選挙でもギリギリとは言え自民勝利になったのか?は、一般市民の私としては非常にナゾ。

海外の他の国だったら、もっとスゴイんだろうな・・と思う。
こんなに荒れていたらもっと大騒ぎだし、その政党滅亡に関わるほどのことになっていたとは思う。
それでも、こうやってなんだかんだ言って自民なのは、やっぱり自民の長い長い政治上の「ブランド」なのでしょうか?
私なんかはもう前回の首相でびっくりしちゃって、不安でいっぱいなのですが。

それと思うのが、自民以外に入れるところがない、ということ。だから、とりあえず自民という動き。

野党さんが何をしているのかがよく分からない。
いっぱい野党があるのに、個性が違うからこそそれぞれの党として存在しているはずなのに、違いがよく分からない。カリスマ性も感じない。安心感も感じない。

実は政党ごとの全く違う画期的な案を打ち出しているのかもしれませんが、ほらこの通り、民の方へ掘り下げていってみると伝わっていない。
でも、こんな私レベルの人間が実は大切な1票を握っているのですよ。

今回の選挙中、ちらほら投票速報を見ていて一番印象的だったのが、「投票用紙に、立候補者ではない小泉首相と田中外相の名が多数」というテロップ。

笑ってしまった。
が、実はみんなのキモチをよく表していると思った。

小泉さんの名前書いたら無効投票になるのは百も承知で書いているんです。
つまり、入れるところがないということ。

個人でちょっと期待できるところはあっても、大きく見たとき政党としては入れるところがないということ。
仮に政党名で入れてしまうと、比例候補であらかじめ名前が列挙されている人の名簿1番から順に当選してしまうでしょ。
散々ニュースでも言われていたが、小泉さんはちょっと期待するけど、自民はどうよ?・・という国民の声。

それと、「痛み」って何ですか?
新聞とかにご丁寧に改革するとこうなるみたいな説明が載っていて何度もよく読んでみたんですが、具体的にどうなるみたいなリアリティー部分がよく分からなかった。
だから、痛そうな気もするけど、今痛くないから、まぁいいのかな・・のイケナイキモチ。

きっと、こういう人って多いと思った。
実際になってみて、すごくすごく思った以上に痛かったら、みんな怒ると思う。

それと、よく聞く「聖域なき改革」。これもよく分からない。
そもそも、なんで聖域なんて作ったんですか?こんなに問題になるなら、聖域なんて作らなければいいのに。誰かが、何かのために、他の誰より得するための隠れ家「聖域」。謎。

ホント、ナゾが多い。

選挙中、しつこいくらい駅前で旗持って「いってらっしゃい。お勤めご苦労様です。~党の~です!」なんて言っていたのに、今や非常に静かな駅前。
あの時、とてもアタマが痛くてイキナリの攻撃に迷惑してたのに、元気になって今なら受けてあげられる「いってらっしゃい」を言ってくれる人がいない。どこへ消えたのか?
これじゃ、みんなに「選挙のためだけ」「軽薄そう」と思われても仕方がない。だって、そうじゃん。

環境問題を楯にしている候補の方もいたけど、その割には足下に落ちているタバコの吸い殻にも気が付いていない。
もし選挙終わっても、日本をキレイにしたいのです!とか言って、毎日ゴミを拾い続けている人とかいたら、ちゃんとその人に1票入れようと思う。

今回、数名の有名人の方が当選されましたね。
桝添さんとか田嶋さんとか。がんばってください。
かき乱してください、朝生やTVタックルの時のように。

今までは教授や評論家の立場だったと思いますが、今度は実際に動かさなければならぬ立場。

「できません」はキキマセン。
それぞれ今までTVなどで掲げていた看板の真価が問われますね。じっくり見させていただきます。



最後に・・・

こんな小娘にも分かる政治になってほしいですね。
小さな1票を持っているんですから(笑)。

世界に恥じない日本、日本の国民の代表として、恥ずかしくない態度を。オトナっぷりを(笑)。

こんな小娘も安心して住める社会を・・・ココロから望みます。

以上、ご静聴ありがとうございました。




今日のグルメなカメ。

夏バテしてませんか?
そんな時はウナギで乗り切りましょう!

ということで、写真を整理していたら出てきました。去年、とある会社の社長さんに連れていっていただきました赤坂の高級鰻屋さんにて。すごく雰囲気の良いお店で、すごく美味しかったのを覚えております。

政治について語ってもよろしいでしょうか?_f0232060_186323.jpg


政治について語ってもよろしいでしょうか?_f0232060_1863967.jpg

by meshi-quest | 2001-07-14 18:05
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05