人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、お茶はいい。

あぁ、日本人でよかった。
ホント、ジャパニーズでよかった。



ドラえもんを見ているとき。
寿司を食べているとき。
お祭囃子を聞くと、つい心躍ってしまうとき。
和菓子をしみじみ美味いと感じるとき。
そうだ、京都に行こう!と思うとき。
ドリフに大爆笑するとき。
着物を着たとき。
八兵衛のうっかりにヒヤヒヤし、お銀の入浴シーンにワクワクし、水戸黄門の悪党制裁にドキドキするとき・・・・。

そして、忘れてはいけないのが、お茶を飲んでいるとき。



子供の頃から、今に至って、炭酸飲料が飲めない。
なんどかレッツ・トライをしてみたが、喉のあたりでシュワシュワする感じがどうしてもダメだ。
そのせいで、今も酒は飲めるが、ビールは飲めない。

なので、子供の頃は、みんながコカコーラや三ツ矢サイダーやキリンメッツを美味しそうにガブガブ飲んでいる隣で、いつもいつもお茶を飲んでいた。
お茶をこよなく愛す、内容的にも、見た目にも地味な子供だった。

ここ2年前くらいから、私にとっては非常に嬉しいブームが世間的にきている。
【お茶ブーム】。

昔は、コンビニ行っても、スーパー行っても、お茶なんて数種類あるかないか程度であった。
ドリンクコーナーの片隅で、緑茶にも、ウーロン茶にも選択権はなかった。

ところが、どうだろう、ここ最近のお茶ブームで、コンビニでも、スーパーでも、お茶コーナーでワンラック用意されているほどに、お茶の種類が増えた。
どこへ行っても、常に数種類の緑茶がある。
飲料メーカーもこぞって、美味しいお茶を求め、新製品の開発を進めている。

あぁ、天国だ。
こんなお茶天国が来るなんて、思いもよらなかった。

炭酸が飲めないと、結構苦労することが多い。
日本ではお茶があるから良いが、海外に行ったときに、とても困る。
海外でもまだ中国やベトナムや韓国などアジア圏は平気だが、欧州ではかなり
辛い目にあった。

イタリアのローマとフィレンツェを旅したとき、ちょっとした脱水症状になりかけた。
炭酸が飲めないので、イタリアでは、主に売店で売っている飲料水を摂取していた。
が、イタリアで主力となっている「サンペリグリノ」という名前の飲料水が硬水で、硬水が飲めない私は飲み物を絶たれてしまった。

硬水とは、その名の通り水が硬い。
硬水が平気な人には分からないようなのだが、とにかく喉越しが硬いのだ。
似たような硬水にエビアンがある。ちなみに、私はエビアンも飲めない。

ローマのそこらじゅうの売店やスーパーを探したが、軟水が見つからず、当然お茶も見つからず、ちょうど時期も夏だったので、暑さにやられて、朦朧としていた。
結局、オレンジジュースやカプチーノなどによって、ギリギリ水分補給をして生き延びたが、パスタやピザやジェラードの国から帰国したのにも関わらず、なぜか出国前より2キロほど痩せていた。
たぶん、相当干からびていたのだろう、体内が。
帰国してまず最初に成田空港でやったことは、白米を食べることでもなく、味噌汁を飲むことでもなく、お茶を飲むことだった。

お茶が命の水である私にとって、家にもたくさんのお茶を常備している。

お茶はいい。
お茶の美味さを舌で感じ取れるなんて、あぁ、日本人でよかった。









■今日のカメ。


■ティーバッグ
 あぁ、お茶はいい。 _f0232060_16483542.jpg緑茶、ほうじ茶、玄米茶・・・など気分によって、色々なお茶を飲めるようにしています。
そのほかにも、緑茶茶葉、紅茶、ジャスミン茶なども揃ってます。





■健康茶
 あぁ、お茶はいい。 _f0232060_16485750.jpgこちらは、健康茶。今、家にあるのはどくだみ茶、杜仲茶、はとむぎ茶です。近所の薬局から買ってきます。






■冷蔵庫にもお茶
 あぁ、お茶はいい。 _f0232060_16491842.jpg冷蔵庫にもお茶を冷やしています。
健康茶を煮立てて冷やしたものと、コンビニで買ってきたお茶が入ってます。

最近よく見るカテキン茶、茶葉入れ過ぎくらいの濃いお茶が好きなので、カテキン茶の渋みはいい感じです。




■最近のお気に入り【金の烏龍茶】
 あぁ、お茶はいい。 _f0232060_16493967.jpg伊藤園さんの金の烏龍茶が気に入っていて、よく飲んでいます。
昔は、駅売店とかで缶入りのしかなかったのですが、最近ペットボトルタイプも売られていて嬉しいです。

普通の烏龍茶より、香りがよく、すごくマイルドで飲みやすく美味しいです。
by meshi-quest | 2004-05-03 16:47
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
京都・鍵屋町「丸福楼」に泊まる。
at 2024-03-01 08:05
代々木上原「Celaravi..
at 2024-02-29 08:08
早稲田「旧雨(キュウウ)」へ..
at 2024-02-28 08:08
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-02-27 08:07
京都・祇園四条「肉料理おか」..
at 2024-02-26 08:08
東京駅「ステーションレストラ..
at 2024-02-25 08:06
京都・北野白梅町「洋食の店 ..
at 2024-02-24 08:08
赤羽「CRAFT MEAT&..
at 2024-02-23 08:08
新中野「湯気」へ行く。
at 2024-02-22 08:08
京都・烏丸御池「料かわしま」..
at 2024-02-21 08:07