人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~

いよいよ、本当のBBQ。

秋川渓谷「釣道楽」さんにお邪魔した。
ここは、大自然に囲まれたきれいな川沿いにBBQ場あり(鉄板などの貸し出しも有)、ヤマメ・マスの釣り掘ありで、丸一日ゆったり楽しめるBBQ場だ。
秋川渓谷へ遊びに行くときには、いつもここを利用させていただいている。

場所がかなり奥地にあるせいか、人も少なくとても静かで、家族連れによるワイワイガヤガヤに悩まされることない大人の遊び場といった感じ。
施設自体もとてもきれいで、何よりも、アウトドア施設にありがちな「トイレ汚い!!」がない。超キレイなおトイレ完備。川の音を聞きながら、洋式水洗便所が楽しめます。あぁ、ステキ。

「クスッ・・・」と笑ったそこのアナタ。
アウトドアでは、トイレは超重要なチェックポイント。
人間の基本行動の1つ「排泄」がアウトドアをしながらきちんと守られているなんて、非常に貴重な場所なのだ。



早速、途中のスーパーで買いこんだ食料やら、ビールやら、遊び道具やらを車から降ろす。
あぁ、BBQなんてやるの、久しぶりだなぁ。。。

BBQですよ。
びーびーきゅぅぅぅですよ!
なーんて楽しげな単語なんでしょ。

ところで、このBBQ。
なんでBBQって言うんだろ?って考えたことありません?
私はBBQやるたびに、ふと考えます、毎回2分くらいは。

で、ちょっと語源について調べたのだが、肉などを調理するという意のスペイン語【barbacoa】(バルバコア)から来ているという説、はたまた【bar bake】(棒で焼く)から来ているという説など、さまざま。
中には、barbecueはカニバリズム(人肉嗜食)の中の『人肉を食べる狂宴』のことであり、カリブインディアンが人肉を焼くために用いた木の枝で作った焼き網である【barbricot】が語源という説もあった。

ま、いいや。牛肉でも、豚肉でも、人肉でも。BBQは楽しいし。



さてさて、BBQの感想ですが・・・・・、もう最高でっす!
今、すぐにでも行ってください。
太陽の下、肉でもなんでも焼きに行ってください。
設備なんて、BBQセットなんてなくったって、いいんです。
要は「楽しむココロ」です。
BBQを楽しんでやる!というココロ構えです。

自然バンザイ!
BBQバンザイ!!









■今日のカメ。


■釣道楽さん
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17405875.jpgロッジ風な木の作りの入り口。
鉄板、鍋、釣り道具なども貸してもらえます。

そして、とてもお安いです。
ちなみに、今回7人で朝から夜まで遊んで、道具もお借りして、しかも釣りまでして、マスの塩焼き食べて、全員で9000円くらいでした



■キャンプ場の様子
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_1741164.jpg川沿いにあって、すごくキレイで、静かです。必要最低限の設備だけしかないので、日常を忘れて楽しめます。







■BBQ準備開始
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17414366.jpg男性陣:火起こし係、女性陣:ご飯係で、早速準備開始です。
なんだか小学校の林間学校を思い出します。当時の子供林間学校より、今回の大人林間学校の方が楽しかったかも。






■【男性陣】火起こし係
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_1742529.jpg途中のスーパーで薪と炭と着火剤を買ってきました。
秋川付近ではどこでも薪を売っていて、コンビにでも手に入ります。





■【女性陣】ご飯係
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17423335.jpgこの日のメニューは、焼肉、焼きそば、とん汁です。
残念ながら飯ごうの設備がなかったので、王道のカレーは断念しました。
次の機会にはぜひやる予定。





■まず、野菜から・・・
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17425124.jpg火の具合もちょうど良く、かなりイイ具合に焼けてました。








■肉、投入
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17432799.jpgメニューは、牛肉、豚トロ、イカ焼き、ウィンナーなど。
(注)これは、焼きそばではありません。
いいんです、ごちゃまぜでも(笑)。





■みんなで食べるご飯は美味い。
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17435196.jpgみんなで準備して、みんなで食べるご飯は、別格!








■川で冷やす
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_1744921.jpg川でビールを冷やしていました。風流。








■ご飯食べて、おなかいっぱいになった後は、釣り
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_1744287.jpgニジマス釣りをしました。
竿の貸し出しは1本500円。えさはイクラ。








■みんな真剣に釣ってます
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17445723.jpg1人最低1匹釣ることをノルマに、みんな真剣。









■二手に分かれて、こちらも真剣
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17452985.jpgマジ釣りです。
ちなみに、私は偶然にも開始5分くらいで2匹釣れてしまったので、後はカメラマンしてました。








■だんだん、新手の釣りをする者が現れ・・・
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17455610.jpg竿での釣りに飽き足らず、ついに手掴みによる釣り(?)開始(笑)。








■岩に隠れた魚と死闘
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_17461537.jpg手でも取れるもんなんですねー、魚って。ビックリ。
ちなみに、この日の全7匹のうち4匹が手掴みによるものでした。
竿、いらないじゃん(笑)。






■川に落ちる者まで出現
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_174642100.jpg手掴み漁の途中で川へ転落(笑)。着替えをちゃんと持参していたので、オッケーでした。








■ニジマスくん
メリメリ ハリハリ (3) ~休日はBBQで~ _f0232060_1746564.jpg魚見てるの、好きです。
パクパクしてるとことか、すごく好き。
でも、この子も30分後にはこんがり塩焼きに・・・(苦笑)。
by meshi-quest | 2004-07-20 17:38 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05