人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越して、2ヶ月が経ちました。

去年の末に引越しをしてから、2ヶ月が経った。

結論から言うと、引っ越してすごく良かった。
土地も、家も、家具も全部新しくなって、気持ちも心機一転できたし、家に帰るのが楽しくなった(・・・別に、今まで帰りたくなかったというわけではないが(苦笑))。

が、去年の引越しコラムにも書いたように、いい点も多い反面、かなり難点もあり、今日は2ヶ月経って思うこの「難点」について語らせていただく。



まず、「寒い」。
とにかく、寒い。
【冬】を部屋にいながら体感できる。

大型のエアコンが設置されているが、ほとんど効いていない。
何人か親友や会社の先輩や同僚が遊びに来たが、みんな上着を着たまま、部屋にいる。
さすがに家主はだいぶ慣れっこになってきたが、初めての客にはかなり厳しい寒さを肌に感じるようだ。

大きな窓に囲まれ、かつ、コンクリートの壁面であるから、ある程度は予想していたが、こんなに寒いと思わなかった。
家の4面のうち、2面がガラス、2面がコンクリートになっているので、外の冷気がほぼ貫通している。
窓側にあるパソコンを使うときは、あまりに寒いので、手袋をしながら、キーボードを打っている。マジ話だ。

ガラス面にカーテンでもすればいいのだが、どうもカーテンの似合わぬ窓のつくりになっており、悩んだ末、カーテン設置は保留になっている。
ガスストーブも考えたのだが、キッチンがちょっと特殊な作りになっていて、ガス台すべてがキッチンに埋め込まれてしまっており、しかも、ガス栓も1つしかないため、断念。
ドンキホーテでも行って、ハロゲンヒーターでも買ってこようかな・・・と思う今日この頃。

次に、ガスレンジ。
家でほぼ自炊している私にとって、このキッチンの使いづらさはかなりのマイナスであった。

去年の引越しコラムでも書いたが、火加減調整ができない。というか、火加減調節のつまみがそもそもないのだ。
つまり、一定火力で調理をしろと・・・・無理!

家主としてはそれでもなんとか工夫を凝らし、炒め物、揚げ物、焼き物などは普通にできるだけのスキルアップをしたが、天ぷらだけはどうしてもダメだった。

家主の「工夫」とは、縦に2つ並んでいるコンロ(すでに縦という時点で使いづらい)の奥側の「火力強&一定火力」コンロでまず調理を始め、沸騰したり、ある程度きつね色になってきた頃に、手前の「火力弱&ある程度火加減調整可」コンロへすばやく鍋を移動するというものだ。

この移動タイミングがかなり難しく、2ヶ月経ってやっとコツをつかんだ。
ところが、天ぷらに関しては、どうもこの方法が通用しない。
火力強コンロだと揚げすぎてしまい、火力弱だと衣がベチョっとなってしまう。

で、思った。
「天ぷらはやめよう・・・・」
以降、悪あがきをやめ、天ぷらだけはおとなしく外食することにした。

次に、明かり。
蛍光灯の配置なのか、何が悪いのかは分からないが、薄暗くいまいちパッとしない。

これも家具の配置とか工夫はしてみたが、あまり効果がなかったので、照明器具を新たに買い足した。
蛍光灯がいまいちだったので、電球にしてみたのだが、これが結構明るくていい感じだ。

あと、「暑い」こと。
一番最初の発言と矛盾しているようだが、今の部屋は事実、暑くて、寒いのだ。

「暑い」というのは、朝と昼過ぎくらいまでの時間帯で、かつ、かなり天気の良い日に起きる現象。
今の家は寝ながら空が見える(ベッド付近天井一面ガラス)ようになっており、この部屋にした決め手でもあった。
確かに青空を眺めながらの昼寝、星を見ながらの睡眠はとてもとても最高なのだが、その反面、太陽の光がサンサンと降り注ぎ、冬なのに、寝ている間に汗をかくくらい暑い。温室植物気分である。

朝は暑く、夜は寒い。
なんて自然志向の家なんだろう。

まだまだいろいろとあるが、「住めば都」とはよく言ったもので、なんとかなるもんだし、どんなところでも意外と楽しく住めちゃったりするもんだ。





「なんとか元気にやっております」
日ごろあまり会えない友達へ、引越し報告も兼ねて。








■今日のカメ

■太陽の光がサンサン
引越して、2ヶ月が経ちました。_f0232060_1312627.jpgベッドが置いてある場所です。
写真ではあまりよく分からないかもしれませんが、窓の方を見れないくらい太陽があたってます。汗ダクです。









■エアコン
引越して、2ヶ月が経ちました。_f0232060_1315396.jpg上の階と下の階にそれぞれ一基づつあるのですが、ほとんど効きません、外の冷気が寒すぎて。










■コンロ
引越して、2ヶ月が経ちました。_f0232060_1321799.jpg縦2つのコンロがキッチンに埋め込まれています。下の丸いボタンを押すと着火しますが、ご覧いただくようにつまみらしきものが、左側の丸ボタンの横、つまり火力弱の手前コンロにしかありません。奥コンロは一定火力なんです。








■リビングの照明電球
引越して、2ヶ月が経ちました。_f0232060_1324057.jpg首なが竜みたいで、かわいいです。首の部分は自由自在に曲がります。かなり明るいです。










■パソコンデスクの照明電球
引越して、2ヶ月が経ちました。_f0232060_133095.jpg裸電球の照明器具を買いました。警察の尋問室みたいです。
かなり明るくて、かわいいです。机に挟むタイプなので、場所もとらず、便利です。
by meshi-quest | 2005-02-02 12:59
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「鮨西むら」へ行く。
at 2024-07-23 08:07
井の頭公園「stream」へ..
at 2024-07-22 08:07
京都・河原町「ジャパニーズア..
at 2024-07-21 08:07
京都・烏丸御池「お茶と酒 た..
at 2024-07-20 08:07
花修行~大きなマムのアレンジ..
at 2024-07-20 08:06
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-07-19 08:08
西麻布「鳥さわっつ」へ行く。
at 2024-07-18 08:08
吉祥寺「中町氷菓店」へ行く。
at 2024-07-17 08:08
京都・神宮丸太町「日本料理 ..
at 2024-07-16 08:07
赤坂「USHIYA KITC..
at 2024-07-15 08:07