人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も快腸なり!

最近、すごく便秘気味でして・・・、トップページのタイトルをクリックしてきていきなり便秘の相談、冒頭から「なんだよ・・」という感じかもしれませんが、一応、タイトルで「快調」のちょうの字を「腸」にしてほのめかしてみたんですけど、ま、そんなことどーでもいいんですが。

で、便秘。
ほとんどの女性が体の構造上、腸が長かったり、子宮があったりで、この便秘というものに悩まされているらしい。
彼女の名誉のためにもちろん名は伏せておくが、ある友達はもう1週間ほど出ていないという報告もあり、みんな苦労しているようだ。

逆に男友達に聞いてみると、ほとんどの人が快調であると答える。
この下腹部に重く、ズシッとくる何か、明らかに「詰まってます」という変な感じ、こういった一切のことに縁がないのはホントうらやましい限りだ。

この便秘、何とかして解消したく、色んな人に聞いてみたが、それぞれが独自の路線で便秘解消研究を進めているらしく、なかなか一般的な解がない。

●便秘薬・漢方薬を飲む

これを推進する人も結構多かったが、「飲むと腹が痛い」「逆に便秘がひどくなった」「下痢になった」という副作用的な報告も後を絶たない。

●常に便器を思い浮かべる

変な宗教のようだが、これを薦める人も結構多かった。
パブロフの犬のように、便器=便意の図式を体に染み込ませるのが大事なようだ。

●独自の便秘体操

オリジナリティー溢れる自己便秘体操を伝授してくれた人もいた。
仰向けになり、ちょうど犬が服従するときのようなポーズをとる。このまま、前後左右にグワングワンと揺れる。そうすると、お腹がゴロゴロ言い出して、便秘解消となるらしい。
実際やってみたのだが、その横で冷たい眼差しでミュウ(うちの犬)が見ており、効果も薄かったため、やめた。

●ヤンキー踏ん張り

ヤンキー座りをして、踏ん張る。これを繰り返すと良い、と薦めてきた友達がおり、実際やってみると「お!!」という瞬間もあるのだが、うちのトイレは洋式なので、すぐに何もなかったかのような静けさに戻ってしまう、腹の嵐が。

●食物繊維をとる

これ一般的に良いとよく言われているが、実は採りすぎると、逆に便秘になってしまう場合もあり、一長一短の行為なのだ。
「微妙だよ・・」と栄養士になった友達が言っていた。

この他にも、かなり独自性の強いものから、比較的一般的なものまで、いろんな便秘解消法を聞いて回ったが、どうも最終的には、自分を実験台に自分で研究を進めるしかないようだ。

で、研究の結果、コレがいいんじゃないかということになり、ここ数週間、「ヤクルト」を飲んでいる。
「毎日一本お腹に一本」というテンポいいキャッチと、「生きたまま腸で働く善玉菌・・・」という説明に、かなりの期待を寄せている。

会社近くでヤクルトレディー(ヤクルトを配達しているお姉さん)を見つけると、声をかけて、バラ売りしてもらったりもする。
こうやって、コツコツと私の腹の中の善玉菌を増やしてみている。

あと、餅は餅屋で、薬局に相談に行ってみたところ、便秘薬ではなく、整腸剤を進められ、それを飲んでみている。酵母ってヤツが効くらしい。

このおかげなのか、ちょっと調子が良くなってきた。

どうやら便意はココロとも結びついているらしく、ひどいストレスを感じている日は相変わらずなのだが、比較的ココロ穏やかな日は、ヤクルトの善玉菌と、整腸剤の酵母でなんとかしのげている。

しばらく続けてみようと思う。





さて、今日のデジカメ写真、どうしよう・・・・。
話が話だけになぁ・・・。









■今日のカメ

■お腹に一本!ヤクルト!
本日も快腸なり!_f0232060_1510542.jpg飲んで美味しく、しかも、体にも良い。素晴らしい。でも、量が少ないんだよなぁ・・・、もっと飲みたいのに。











■新ラクトーン
本日も快腸なり!_f0232060_15101941.jpg薬局で薦められた酵母整腸剤です。味は特にしません。白い錠剤で6粒飲みます。











■便秘知らず
本日も快腸なり!_f0232060_15103218.jpgホントに便秘知らずですね、こやつは。
食べたらすぐ出すし、食べてないときも出すし。
by meshi-quest | 2005-03-02 15:03
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06