人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチ

「30才になると、あるスイッチが入るよ」

色々な人に言われてきた。
いったい、どんなスイッチがはいるのか。
そもそも、そんなスイッチ、わたしにあるのか。

焦って答えを聞いてみると、
「それは、なってからのお楽しみ・・・」
ずっと謎のままだった。



3月に誕生日を迎え、カチッ!とスイッチが入るかと期待していたが、結局スイッチは入らず、いつもの私のままだった。

暖かくなってきた頃だろうか・・。
ふと、自分が何者で、自分が今何をやりたくて、自分が何が欲しくて、何が見たく て・・・そんなことを考えるようになった。

今、自分が見ているもの、食べているもの、買ったのもの、すべて自分が選び取った はずなのに、「そうではない」ような感覚。しっくりきていない感覚。

それがずっとずっと気持ち悪かった。

カッコよく言えば、「自我を呼び起こす」「本能を解放する」行為、もう少し柔らかく言えば、「自分にしたいことをさせてやる」行為。

食べたいときに食べ、寝たいときに寝る。
遊びたかったら、友達に我がまま言っても一緒に付き合ってもらう。
泣きたかったら、他人に遠慮せず、所構わず泣く。
辛いときは、30だろうがなんだろうが、頭を撫でてもらう。

「いいじゃん、寝たかったんだもん。いいじゃん、食べたかったんだもん。いいじゃ ん、頭撫でてもらいたかったんだもん。」

この「いいじゃん」って、最近自分に言ってあげられてなかったな。

大人になるにつれ、好きなことが好きなように出来なくなってくる。
気づけば、「何をしたかったか」すら忘れてしまっていたりする。

やりたかったこと、欲しかったもの、それをちゃんと忘れずに心に残しておくことは 大切だ。



GW中にふらっと自分の大学へ足を運んでみた。
人生の中でとても自由で、好き勝手していた時期の1つを過ごした場所だ。

実は卒業して一度も母校に戻ったことがなかった。
特に仲良かった先生が居たわけでもなかったし、場所も家から遠いので、行くこと はないだろうと思ってた。

気がついたら、この地に来ていた。

新緑の季節で、木々が生い茂り、とても気持ちがよかった。
服が汚れるのも構わず、青い芝生に寝転んで、昼寝をした。
20年ぶりくらいにキャッチボールをした。

ふと自分の手のひらを見てみたら、あるはずのないスイッチが現れていた。

そして、そのスイッチは赤字で「ON」となっていた。








■今日のカメ


◆カフェ三昧
スイッチ _f0232060_10411571.jpg最近暇さえあれば色んなカフェに行っています。
ここは学芸大学にある「POPHOT」という半オープン式のカフェで、クレープが美味しくて、よく通っています。とても気に入っています。








◆バターシュガークレープ
スイッチ _f0232060_10412868.jpgこれは私の持論ですが、クレープに自信がある店に行ったら、トッピングなどせず、迷わずシンプルな「バターシュガー」を頼め!
美味しいクレープ屋は生地だけで十分美味しいので、ぜひたっぷりバターとシュガーのシンプルクレープをお薦めします。










◆最近、飲みすぎ
スイッチ _f0232060_10413956.jpgここ最近、かなり飲んでます。バーボンとか焼酎とか、結構強い酒を飲んでしまうの で、ヤバイ。
30になって、初めて酒で怒られました(苦笑)・・・ハイ、気をつけまっす。

焼酎は、会社の同僚に教えてもらった「明るい農村」という芋焼酎をよく飲んでます。
すごい美味しいです、このお酒。芋焼酎はクセがあって苦手だったんですが、全く クセがありません。あまり目にすることが少ない焼酎ですが、見かけたらぜひ!
by meshi-quest | 2006-05-24 10:40
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
東高円寺「鮨かづとよ」へ行く。
at 2025-07-16 08:07
北参道「LITA リタ」へ行く。
at 2025-07-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2025-07-14 08:07
京都・丸太町「タンドリー&カ..
at 2025-07-13 08:06
京都・四条「辰五郎」へ行く。
at 2025-07-12 08:06
BlacKingFlower..
at 2025-07-12 08:05
京都・祇園四条「肉料理おか」..
at 2025-07-11 08:07
住所非公開「ボブ寿司」へ行く。
at 2025-07-10 08:07
京都・烏丸御池「料かわしま」..
at 2025-07-09 08:07
【全写真付き】高知「HOTE..
at 2025-07-08 08:07