人気ブログランキング |

「HAL YAMASHITA東京」に行く

先日、ご招待をいただき、東京ミッドタウンにオープンされた「HAL YAMASHITA東京」に行った。

元々、神戸にある人気の和食レストランで、今回東京に初出店されたらしい。
オープンからとてもお料理が美味しいと聞いていて、すごく気になっていたのだが、なかなか時間が取れず、行けないでいたのだ。

お店は東京ミッドタウンの1階ガーデンテラスにあり、外のテラス席で食事をすることもできる。

休日のディナーに行ったのだが、人気店ということもあり、たくさんのお客さんがいた。
ただ、予約をベースにしているようで、入り口で待ちの客がいるようなせわしない感じはなかった。

お料理はどれも本当に美味しかった。
色々と名のあるところに行かせていただいたが、私の中のかなり上位に来る美味しさだった。

正直、見た目は派手さはない。
盛り付けもキレイだが、すごくシンプル。
素材が見てハッキリ分かるので、「これ、どうやって作ってるんだろう??」「何が使われているんだろう??」という不思議もない。

ところが、食べてみると、本当に美味しいのだ。ビックリする。

おそらく本当に良い素材を使われ、それを一番良い方法で調理されているのだと思う。
派手にしたり、やたら複雑な味のソースを使ったり、そんなことをする必要がないのだろう。

お料理は、現在は数種の中から選ぶコースのみ。
これだけ美味しいのでアラカルトでも食べたかったが、お店の方曰く、まだ出店したばかりでスタッフも慣れていないところがあるため、今はコースのみにしているが、いずれアラカルトもやっていく予定でいる、とのこと。

すごく楽しみだ。

次の料理が気になる、またぜひ食べにきたいレストランだ。








■今日のカメ

本日は、「黒松」というコースをいただきました。12,000円也。
その他、竹、松というコースもあります。

■HAL YAMASHITA東京
f0232060_1231561.jpg黒を基調とした清潔感のあるお店でした。










■店内の様子
f0232060_1232952.jpg席から一部の調理の様子が見れるような半オープンキッチン。
席はカウンターと通常席。







■前菜
f0232060_1234211.jpgシンプルで清潔感のある盛り付け。
素材がタコ、エビ・・と見て分かるのだが、「タコって、エビって、こんなに美味しかったっけ?」と思うほど、どれも美味しいです。
料理の初めを飾るにはちょうど良い優しい味。前菜でこんなに美味しかったのは初めてかも。






■自家製パン
f0232060_1235944.jpgローズマリーを生地に練りこんでいるという自家製のハーブパン。
これが、味、硬さ、絶品!料理が変わるたびに、次の料理に向けて口をリセットしたいときにこのローズマリーがいい感じ。パンにつけるというクリーミーソースも、これまたパンに合っていてとっても美味しいです。






■コース2品目
f0232060_1241714.jpg牛肉のウニ巻き。
これが、ホントうまい!!!ウニも、牛肉も大好きな私にとっては、もう5皿くらい食べたい気分でした。







■コース3品目
f0232060_1242877.jpgサンマ(・・だったかな)のお料理。全く臭みはなく、脂が乗っていて、美味しい。しょうゆベースのソースのせいか割とあっさりといただけました。







■コース4品目
f0232060_1244422.jpgサーモンのお料理。こちらもサーモンの味をそのまま生かして、サンマとはまた違ったしょうゆベースのソースでいただくお料理でした。







■コース5品目
f0232060_125325.jpgとうもろこしのポタージュ。これが、すげーうまい!!!見た目はいたって普通のポタージュなんですが、なんだろ、私の過去のポタージュランキングで3位以内には確実に入りますね。
YAMASHITAさんは、変な言い方ですが、見た目普通なのに、食べるとビックリする、そんな料理を出してくれます。






■コース6品目
f0232060_1251533.jpg神戸牛のフィレ炭火焼。これも一見どこにでもあるようなステーキかと思いきや、味が全く違う。
私の中で、今までコースで出てきたステーキランキングの、これまた3位以内に入りました。そして、付け合わせ。野菜の炭火焼で、いたってシンプルなんですが、野菜ってこんなに甘くて美味しかったんだ・・と思えるような味でした。






■コース7品目
f0232060_1253235.jpg締めはカレーです。カレーが締めの料理になっているコースは初めてでした(笑)。ルーは美味しかったんですが、ちょっとご飯が時間たってたのか、固くなってたかな。お店の人にも素直に言いましたが。






■デザート1品目
f0232060_1254937.jpg抹茶羊羹。程よい甘さで、上に落ち葉と紅葉で秋をイメージした飾りが乗っていました。デザートもコースについていて、残念ながら、種類を選ぶことはできません。







■デザート2品目
f0232060_126069.jpgデザートが和風、洋風と2種出てくるのが、嬉しい。こちらは、バナナとキャラメルカスタードのデザート。









■煎茶
f0232060_1261288.jpgドリンクは選べます。これは、お店でおススメの煎茶。













■山下春幸エグゼクティブシェフ
f0232060_1262857.jpgオーナー兼エグゼクティブシェフの山下さん。お店にいらっしゃったので、写真を撮らせていただきました。気さくで、とてもフレンドリーな方でした。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ