花修行 ~春のオールラウンドアレンジ~
先生のやっている花屋さんの店内にも、冬とはまた違って、黄色やオレンジといった春らしい花が並ぶ。とても華やか。
去年に引き続きオールラウンドと呼ばれる、丸くこんもり飾るアレンジの練習。
感覚が鈍っているのか、花を生ける手が遅い。
残念ながら、あからさまに腕が落ちていた・・・(泣)。
修行の身なので、もっと積極的に稽古しなければ。
今日は、本当はアレンジメント教室の日ではなかったのだが、バタバタしている私のために、先生が特別に時間を取ってくださった。
先生も隣でお仕事の花を生け始める。
これからの時期、卒業やら、謝恩会やら、入学やら、入社やらで、先生はかなり忙しい季節に突入する。
「胸に飾る生花のブローチを50個」みたいな発注もあり、夜通しの作業になることもあるらしい。
せっかくのチャンスなので、先生の生け方を見て、研究。
私が言うのもおこがましいが、うまいし、キレイ。
その花が渡されるシチュエーション、置かれるシチュエーションまで考えて、あげる人も、もらった人も笑顔になれるような花を生けている。
私が1つのアレンジメントでてんてこ舞いになっている間に、先生は3つのアレンジメントを完成。
早く私もこんな風になりたいものだ。
まだ、頭でイメージしたものが、手からきちんとアウトプットされてこない。
技術不足。経験不足。
ひたすら修行。
今回アレンジメントで使った花は下記の通り。
・ラナンキュラス
・ルクレール(グリーンのバラ)
・フリッチラリア(黄色の実のような小さな花)
・アネモネ
・キュルタンサス
・スイトピー
・ヘデラ
・ウーリーブッシュ
■今日のカメ
■店内の様子

■ラナンキュラス

■完成作品

■先生の作品 「ホルン奏者への花束」

演奏会で男性のホルン奏者へお渡しするという花束の依頼。壇上でも生えるようにと大きめの色鮮やかな花で組まれてます。全体的に、力強い感じがして、男性への贈り物という気がします。
■先生の作品 「病院のお見舞い」

■先生の作品 「仏花のアレンジメント」
