【レシピ】カジキの照り焼き
子供のときは、そんなでもなかったのですが、
年取ってから、すごく魚が好きになりました。
なんでしょうね、コレ(笑)。
今も肉大好きなのですが、肉ばっか食べていると、
急に魚が恋しくなってきたりするようになりました。
今日はいろんな魚に応用できる、美味しくて簡単な
照り焼きの作り方を書かせていただきます。
魚焼き機は不要、フライパンだけで作れます。
例の如く、成沢家の料理は経験則と目分量で成り立っているため、
材料や調理法にアバウトな部分があること、ご了承ください。
「カジキマグロの照り焼き」
【材料】2名分
・カジキマグロ(切り身) 2切
(カジキ以外にも、タラ、ブリ、カレイ、ホタテ等など、何でもOKです)
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 小さじ1
※調味料は上記の割合さえ合っていれば、人数に合わせて増やすことも減らすことも可能です。
【作り方】
1.
カジキマグロをキッチンペーパーなどで軽く拭く。
2.
しょうゆ、みりん、砂糖をボールに混ぜ合わせ、その中にカジキを20~30分漬け込む。
3.
フライパンに油をひき、軽く水気を落としたカジキを入れ、焼く。途中、様子を見ながら、裏返して、両面焼く。
このとき、しょうゆが焦げないように中火~弱火の火加減で、蓋をしながら焼くと、火の回りが速く、中まで焼けます。
4.
中まで火が通ったら、出来上がり。
(箸でちょっと割ってみて、身の色が白っぽく、サクッと身が割ければ、中まで火が通っている証拠です)
個人的にカジキマグロが大好きなので、今回はカジキにしていますが、他の魚にも応用ができますので、色々とお試しください。
ちなみに、「カジキマグロ」とは俗称で、「マグロ」と名が付いていてもマグロ属ではないようです。
つい最近知りました。へー。
■今日のカメ
■ カジキマグロ
照り焼きには、やっぱカジキ!
■ 調味料に漬けます。
合わせた調味料にカジキを漬け込みます。
■ フライパンで焼きます。
焼き網を使わずに、フライパンで作れます。片付けも簡単。
■ 完成
両面に焼き色が付いて、中まで火が通ったら、完成です。脂乗ってて、とてもおいしいです。ご飯が進む、進む。