人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちい散歩 ~谷中・千駄木編~

最近、「ちい散歩」にハマっている。


「ちい散歩」とは、テレビ朝日にて俳優・地井武男さんがやっていた、見知らぬ町に行って、ぶらぶら散歩をする番組である。

地井さんにならって、私も休日にふらっと見知らぬ町に行って、ふらふら散歩をしてみたところ、コレが超楽しくて、やめられない。


事前の下調べなしで、とにかく現地に行く。

自分の直感を信じて、気になる方角へひたすら散歩。

時間は気にせず、スケジュールも決めず、オール自由行動。


見知らぬ場所は、すべてが新鮮で、目に入るもの、耳に入るもの、すべてが楽しい。

長屋のような古い町並みがあったり、路地裏にステキなカフェを見つけたり、昔ながらの商店街で買い食いしてみたり。

発見と驚きの連続。


今までに、「神楽坂」「飯田橋」「市ヶ谷」「中野」「高円寺」「阿佐ヶ谷」「中目黒」「恵比寿」でちい散歩をした。

今回は、「谷中」「千駄木」でちい散歩。

次は、どこへ行こうかな。








■今日のカメ

■谷中ぎんざ
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_16235910.jpg東京メトロ千代田線・千駄木駅を降りて、ふらふら散歩していたら、谷中ぎんざという賑やかな商店街にたどり着きました。










■商店街の様子
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_1624829.jpg昔ながらの商店街といった感じで、道幅も狭く、お肉屋さん、八百屋さんなどが並んでいました。観光客向けでしょうか、お土産屋も数店ありました。










■サトー肉店
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_16241721.jpg商店街の中でひときわ目立っていたサトー肉店。皆さん、何かを求めて、大行列。私も大行列の末尾に訳も分からず並んでみました(笑)。








■行列の正体
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_16242751.jpg行列の正体はコレ、「谷中メンチ」なる揚げたてメンチ目当てのようでした。このあたりでは有名なメンチのようです。










■谷中メンチ
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_16243757.jpg早速買って、店の前で試食。確か120円くらいだったかな。サクサクしていて、懐かしい味のするお肉屋さんのメンチです。上品な味というより、ご飯が欲しくなる味といった感じでしょうか。








■長命源のお店
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_1624474.jpg谷中ぎんざで、超目立つ外観の不思議なお店を発見。「長命源」と書かれていて、店内では真っ赤なタスキをかけたおじいちゃんが観光客のおばちゃん相手に長寿の秘訣を説法しながら、何やら液体を売っていました。









■これが長命源
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_1625234.jpgお店に入る勇気がなかったので(苦笑)、外のディスプレイを撮影。飲んでも良し、化粧水として肌に塗っても良し、のようです。値段は割と安かったです。一番小さい瓶のお試しで100円とか書かれていたような・・。うーん、すみません、うろ覚えで。








■サユリ美容室
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_16252943.jpgさらにふらふら歩いていたら、お寺の近くで、こんな昔ながらの美容室を見つけました。日本家屋の中に美容室があるようです。なんかいい感じ。










■佃煮屋
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_16253857.jpg佃煮屋さんもありました。量り売りです。たくさん種類がありました。








■貸し原っぱ
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_16254611.jpg路地裏にこんな場所がありました。名の通り、原っぱを貸しているようです。この日は、アーティストが何やら彫刻のようなものを原っぱに展示していました。








■日本家屋のカフェ
ちい散歩 ~谷中・千駄木編~ _f0232060_16255793.jpg名前は忘れてしまったのですが、路地裏でたまたま見つけて、コーヒーを飲んだ、日本家屋をそのまま使ったカフェ。若いスタッフ数人でやられているようでした。
by meshi-quest | 2008-10-27 16:22 | ちい散歩
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05