お気に入りのレストラン「HAL YAMSHITA 東京」に行ってきた。
このお店は、いつ食べても満足できるとても美味しいお料理を出してくれる。
そして、以前のコラムに書いたが、きちんとオーナーシェフがお店にいて、お客さんを見ながら、スタッフを見ながら、料理を提供してくれるのが、素晴らしい。
店が大きくなったり、シェフが有名になったりすると、店にいなかったりするところも多く、個人的にそういう店はあまり好感が持てない。
もちろんオーナーシェフは色々と忙しいのだろうが、常に変化する客やスタッフを把握しないで経営している店と、ちゃんと見ながらやっている店とでは、やはり料理もサービスもクオリティーが違う。
客もオーナーシェフがいるということで嬉しかったり、料理やサービスに安心できたりするから、オーナーシェフの存在は重要だと思う。
今日もちゃんとお店に山下オーナーシェフはいらっしゃって、笑顔で出迎えてくださいました。
うーん、実に気持ちの良い、いいお店だ。
■HAL YAMASHITA 東京
http://www.hal-yamashita.com/index.php
■今日のカメ
■HAL YAMASHITA 東京

本店は神戸にあり、東京店は2007年に東京ミッドタウンに初オープンされたそうです。
■店内の様子

閉店間際に人がいなくなったところを撮影。テラス席もあります。春は満開の桜を見ながら食事ができます。
■山下オーナーシェフと
緒方フロアマネージャー

右が笑顔の素敵な山下さん、左がいつも丁寧な接客をしてくださる緒方さん。
■店内での山下シェフ

シェフもちゃんと厨房に入り、お客さんやスタッフの様子を常に見ながら、仕事をされています。
■ローズマリーのパンとクリーミーソース

お店で焼いているこのパンが絶品。今まで食べた、どこのレストランのパンよりウマイです。パン自体も美味しいですが、このクリームソースに付けると、より香りが引き立って、美味しいです。
■ワイン

クラッシュアイスに白ワインが入っています。ワインが苦手な人にもすごく飲みやすいです。
■1品目

数種あるコースのうち、「黒松」というコースです。これは、ウナギと湯葉だったかな。
■2品目 「神戸牛ひうちの雲丹巻きスモークキャビア添え&フォアグラの日本酒テリーヌと道北産甘えびシャンパンビネガーソースWith小さなグラスの貴腐ワインを添えて」

長い名前のHAL YAMASHITA定番のメニューです。以前は雲丹巻きのみでしたが、最近、フォアグラのメニューやワインもセットにされたみたいです。
■牛の雲丹巻き

これが、ホント美味い!牛の刺身と、雲丹の濃厚な味。もう、言うことなしです。
■フォアグラのテリーヌ

ちょっとビネガーの酸味が強めですが、フォアグラと甘えびのうま味が出ていて、美味しいです。
■3品目

季節のお野菜を使ったオードブルです。トマト、とうもろこし、枝豆など、見た目もきれいで、どれも優しい味に仕上がっています。
■4品目

タコと白身魚を使ったサラダ仕立てのお料理です。しっかりとした濃いソースがかかっていて、食べ応えがありました。
■5品目

しめサバです。しめサバの間には生姜が挟まっていて、臭みを感じず、さっぱりといただけます。
■6品目 「茨城県秋長茄子と奈良県大和柿 フランス産直火焼き鴨汁 揚げ出し」

〆に蕎麦というのはよくありますが、中間でお蕎麦が入ってくる不思議なコース構成です。シャキッとしているお芋のような触感の食べ物、実は、鴨汁の中に柿が入っていました。甘くはありません。美味しい鴨汁です。
■お蕎麦

鴨汁に一口蕎麦がセットで付いてきます。
■7品目 「兵庫県産神戸牛フィレ炭火焼 生雲丹&北米産焼き松茸のせ」

ボリュームがあり、美味しいです。牛と雲丹って、すごく合いますね。松茸の香りも良かったです。
■8品目

数種あるご飯ものから選べます。これは、「たまごかけご飯」。ご飯に濃い目の味付けがされており、そこに卵の黄身をかけて食べます。
■デザート1品目 「かぼちゃ蒸しぜんざい 緑豆とホワイトチョコレートのソース」

ホワイトチョコソースの下にかぼちゃがいます。元々、チョコが苦手なせいもあり、ちょっと甘すぎて、私は苦手でした。ちなみに、HAL YAMASHITAではデザートが2品付いてきます。女性には嬉しい限りですね。
■デザート2品目 「長野県産巨峰・マスカットのシャンパンマリネード ミルク葛豆腐と共に」

これ、一応「2品目」となってますが、実際はこのデザートだけでも2品あるので、計3品食べたことになります。これは巨峰・マスカットのデザート。さっぱりしていて、香り良く、美味しかったです。
■葛豆腐

葛豆腐です。もっちりしていて、濃厚な味です。
■福岡八女煎茶

数種のドリンクから選べます。今日の気分は煎茶だったので。