人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちい散歩 ~門前仲町編~

名前はよく聞くのだが、まだ行ったことのなかった下町・門前仲町を歩いてみた。

町の名前からして、勝手に浅草っぽい雰囲気を想像して、観光客いっぱいの場所かと思っていたが、意外に生活感あふれる、住宅街で驚いた(笑)。

富岡八幡宮という大きな神社が駅のすぐそばにあり、参拝の人もちらほらいたが、観光というより地元の人が多い印象。

観光客向けの店はあまりなく、地元の人向けのスナックとパチンコ屋が多い町。

築地が近いので、新鮮な魚をウリにした居酒屋も多かった。

思っていたのと違うのも、これまた一興。ちい散歩の醍醐味(笑)。








■今日のカメ

■富岡八幡宮
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_1821014.jpg東京メトロ「門前仲町駅」から徒歩3分。境内にもいくつか小さな社があり、結婚式場も併設している神社です。










■伊能忠敬像
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_1822159.jpg八幡宮の鳥居をくぐって、すぐのところに日本地図で有名な伊能忠敬の像がありました。説明を読んでみると、伊能さんの家が門前仲町にあったとのこと。










■小さな鳥居
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_1823853.jpg境内にある結婚式場横にあった小さな社の鳥居。










■人形供養
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_1825365.jpg実は、ママがなくなった時、一度だけ富岡八幡宮に来たことがあります。

うちのママが木目込み人形を作っていて、家に10体ほど手作りの日本人形があったのですが、遺品を処分しなければならなくなった時に、東京都の条例で人形を燃やすことができないことを知り(有毒ガスが出るかららしい)、都内で特別に人形供養をやっている神社仏閣を探したところ、5件ほど検索されたうちの1つがこの富岡八幡宮でした。

1体3000円くらいで供養していただけます。都内で常設で人形供養を受け入れてくれるところは少ないので、人形供養を考えられている方はぜひ。




■深川不動尊の鳥居
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_183382.jpg駅を挟んで、富岡八幡宮の反対側に深川不動尊というお寺があります。









■深川不動尊
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_1831218.jpg境内の一部が工事中のようでした。










■町の様子
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_183202.jpg神社の近くには数軒和菓子屋があり、「もんなか」という最中を売っていたりしましたが、町自体はパチンコ屋があったり、スーパーがあったり、観光という感じではありませんでした。










■昔ながらの喫茶店
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_1833020.jpg神社仏閣がある町に来たので、抹茶系のデザートがあるような和風カフェを探してみたのですが、見つからず(笑)、結局、駅そばの昔ながらの喫茶店へ。











■抹茶オレ
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_1833898.jpg一応、抹茶があったので、注文(笑)。甘味が抑えられていて、美味しかったです。










■カフェオレ
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_1834739.jpgコーヒー自体は香りがよく、美味しいカフェオレでした。ただ、上に乗っていた生クリームがこってり甘すぎ(苦笑)。











■モンブラン
ちい散歩 ~門前仲町編~_f0232060_1835541.jpg可もなく不可もなく(笑)、特徴のないモンブランでした・・・。
by meshi-quest | 2009-02-17 18:01 | ちい散歩
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05