人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森へ行く。① ~演歌な気分~

休暇を利用して、生まれて初めて青森へ行ってきた。

青森へ旅した理由は、実は、特にない。

遠い親戚がいるとかでもないし、食べたかったものがあったわけでもないし、ホントにいまだに「なんで青森になったんだろう?」と本人も疑問に思うくらいだ(笑)。

まぁ、あえて言うならば、「演歌な気分」だったのかもしれない。

荒れ狂う日本海、ザッパァーンと押し寄せる波、ちょっと薄暗い天気、人のいない静かな町、そんな場所に居たかったのかもしれない。

これまた特に演歌な気分になってしまった理由はないんだが(笑)、どちらかというと晴れた空、輝く太陽、キラキラ光る海ではなかったのだ、おそらく。

東京から新幹線と特急を乗り継いで約4時間半。

思っていた以上に遠くて驚いた。

いかんせん、なんの下調べもしていなかったので、JRのみどりの窓口で切符買ったときに、初めて4時間半という時間を知った(笑)。

しかも、新幹線一本で行けるのかと思いきや、新幹線は八戸しか行かないので、そこから青森までは別の特急電車に取り換えなければならない。

ま、いっか。

急ぐ旅でもないし。

こうして、私の初の青森行きが決まった。

■今日のカメ

■駅弁「東京弁当」
青森へ行く。① ~演歌な気分~ _f0232060_11244247.jpgいつも平日は朝食食べないくせに、「旅」だと思うと急にお腹が空いてきます。駅弁は、私にとってなんだか旅の代名詞のようなもので、ワクワクしてきます。これは、東京駅で買った「東京弁当」。滅多に駅弁食べないので、高いやつを買ってみました。1600円也。

■「東京弁当」中身
青森へ行く。① ~演歌な気分~ _f0232060_11245227.jpg東京の有名な料亭が作ったお惣菜が入ってる弁当らしいです。入れ物が無駄に豪華で(笑)、見た目はきれい。とはいえ、駅弁なので冷めてるし、有名な料亭とはいえ、卵焼きや牛煮込みの味が濃くて、美味しいかと言われると普通かな。鮭の西京漬け焼きと、野菜の煮物はそこそこ美味しかったです。

■駅弁「春小町」
青森へ行く。① ~演歌な気分~ _f0232060_112528.jpg期間限定とのことで買ってみました。1300円か1500円くらいだったと思います。

■「春小町」中身
青森へ行く。① ~演歌な気分~ _f0232060_11251193.jpg食べた人の感想によると、こちらも「まずくはない」とのこと(笑)。ただ、鮭の塩焼き切り身と、シュークリームはいまいちだったようです。

■「青森」駅に到着
青森へ行く。① ~演歌な気分~ _f0232060_11251928.jpg4時間半の電車でお疲れモードになっており、すっかり駅名撮ることを忘れていたんですが、前に歩いていたおばさんの旅行団体が写真を撮っていたので、「あ!」と思いだし、撮りました。

■赤い物体
青森へ行く。① ~演歌な気分~ _f0232060_11253059.jpg駅の柱にデカイりんごの模型が付いていました。オブジェとしてはデカ過ぎなので、何か入っているのかなと開けてみようとしましたが、開かず。なんだろ、これ(笑)。

■青森駅前の様子
青森へ行く。① ~演歌な気分~ _f0232060_11253856.jpg休日ですが、ほとんど人がいませんでした。駅前なのに、超静か。いるのはたくさんの観光タクシーだけ。

■青森ベイブリッジ
青森へ行く。① ~演歌な気分~ _f0232060_11254837.jpg青森駅を背に左側に海があって、そこに「青森ベイブリッジ」という橋がかかってました。
by meshi-quest | 2009-03-27 11:21 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
お知らせなど
タグ
最新の記事
吉祥寺「九 anjir アン..
at 2024-04-18 08:07
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-04-17 08:08
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-04-16 08:07
蒲田「とんかつ 丸一」へ行く。
at 2024-04-15 08:08
吉祥寺「ヨシダゴハン」へ行く。
at 2024-04-14 08:07
高円寺「エルパト」へ行く。
at 2024-04-13 08:07
京都・祇園四条「肉料理おか」..
at 2024-04-12 08:08
京都・四条「wabiya」(..
at 2024-04-11 08:07
新中野「湯気」へ行く。
at 2024-04-10 08:08
西荻窪「鮨いさお」へ行く。