さて、そんなのどかな浅虫温泉なのだが、驚くことに、なんとこの温泉街には、水族館がある。
これは、行かねば。
浅虫温泉駅から徒歩15分。
電車のほとんど来ない線路沿いをひたすらぶらぶら歩いて、ホントにあるのかなぁ・・と不安になった頃に、絶妙なタイミングで「浅虫水族館」という看板が見えてくる(笑)。
温泉街にある水族館と聞いて、観光客用の小さな水族館を想像していたのだが、割と大きく、本格的な水族館だった。
ウミガメもいるし、ラッコもいるし、ゴマフアザラシも、ペンギンもいる。
水中トンネルもある。
イルカのショーまでやってる。
展示の仕方もなかなか良く、見やすかった。
休日ということで、家族連れが多かったが、そこまで混雑もしていないので、ゆっくり館内を見ることができる。
東京近郊の小さく混んでいる水族館より、よっぽどいい。
青森にきて、温泉に来て、まさか水族館に行くとは思わなかったが(笑)、とても楽しかった。
■浅虫水族館
http://www.asamushi-aqua.com/
■今日のカメ
■浅虫水族館

大きな立派な水族館です。館内撮影OKです。
■外観

周りを山に囲まれてて、水族館周辺には何もありません。
■ウミガメいっぱい

入り口入ってすぐにあるウミガメの水槽。怪我したウミガメをこの水族館で引き取って、元気にして、また海に戻してあげているようです。いっぱいいました。
■カメ、かわいい

カメは見てても飽きないですね。すごくイイ顔して泳いでます。
■ウーパールーパー①

この二匹、仲が良いのか、ずっとくっついてました。右側が、アルビノ種で、目が白いです。
■ウーパールーパー②

ホント不思議ですね、この生き物。宇宙人みたい。
■水中トンネル

水中トンネルもあります。エイとか、サメとか泳いでいます。
■クマノミ

クマノミの水槽は、ニモの影響か子供たちに大人気でした。
■マッシュルーム(笑)?

限りなくマッシュルームっぽいですが、クラゲの一種らしいです。
■クラゲ

本家本物のクラゲ。ライトアップされていたので、すごく幻想的な写真になりました。
■ウツボ

かわいそうに、子供たちにあまり人気のなかったウツボ2人組。顔がイカツイせいかな。
■デコっぱち(笑)

あまりに良い顔してるんで、撮ってみました。
■ゴマフアザラシ

写真の左側で長細くなっているのが、ゴマちゃんです。太りすぎなのか(笑)、この態勢からあまり動きませんが、この水族館では「逆立ちするゴマちゃん」として人気者のようです。
■ラッコ

全くサービス精神なく(笑)、終始寝ていました。
■タッチコーナーもホタテ

都内の水族館のタッチコーナーだと、よくヒトデが充てがわれていますが、ここではホタテのようです(笑)。ホタテ、触り放題です。
■イルカの餌付けタイム

ちょうどイルカの餌付けタイムだったので、見に行ってきました。たまたま、係りのおじさんの真後ろというベストポジションをゲット。
■イルカ接近

人生で一番イルカと近づいた日かもしれません(笑)。残念ながら、触れませんでしたが、間近で見れて、嬉しかったです。
■イルカジャンプ

餌付けタイムでも、ジャンプを見せてくれました。写真だと小さくて分かりづらいかもしれませんが、真ん中のグレーの物体がイルカです。
■イルカショー①

イルカのショーもちゃんとありました。満席です。
■イルカショー②

イルカが輪くぐりしています。利口だなぁ、イルカ。