鎌倉へ行く。後編 ~大仏、由比ヶ浜海岸~
長谷寺を後にし、大仏様を見に、高徳院へ向かった。
長谷寺から意外に近く、歩いて10分程度で着いた。
やっぱり鎌倉に来たからには、大仏様を見ておかねば。
今日の鎌倉はただでさえ人が多いが、大仏様の人気はものすごかった。
写真を撮る人、大仏様の中に入ろうと列に並ぶ人、大仏グッズを買う人、とにかく人だらけ。
一目お顔を見れたので、大満足。
おだやかな、優しい顔をしていた。
大仏を後にし、もう割といい時間になっていたので、鎌倉へ戻ろうと江ノ電長谷寺駅へ向かうが、まだ乗車規制をしており、乗れそうもない。
なので、そのまま由比ヶ浜海岸に出て、海岸沿いを歩き、江ノ電由比ヶ浜駅まで出て、そこから江ノ電に乗って、鎌倉へ戻ってきた。
しかし、今日はよく歩いたなぁ。
楽しかったけど、もう足が限界・・・。
■今日のカメ
■高徳院
大仏様がいる高徳院です。付近の土産物屋、食べ物屋、バス停、すべて大混雑です。
■遠くから見た大仏様
すごい人が大仏様を囲んでいます。なんだか本当にこういう大きな方がいて、その人の説法を聞きに、みんなが集まっているかのようで、現実と非現実が混ざったような不思議な空間でした。
■近くから見た大仏様
穏やかで、優しいお顔をしていました。
■横から見た大仏様
民の声を聞こうとされているからなのか、ちょっと前のめりになっているんですね。
■大仏キューピー
私が極度のマヨラーだから・・というわけではありませんが(笑)、キューピー人形が好きで、地方キューピーを見ると、つい買ってしまいます。大仏キューピーを買ってみました。
■路地抜けて由比ヶ浜海岸
個人的にすごく「鎌倉っぽい」と思っている1枚です。路地を抜けて、その先に海岸が広がっています。
■由比ヶ浜海岸
家族連れ、カップル、たくさんの人が波打ち際にいました。
■江ノ電由比ヶ浜海岸駅
鎌倉全体の混雑時に超穴場で、由比ヶ浜海岸駅は空いていて、ここからは乗車が可能でした。ただ、来た電車自体は、超満員御礼、通勤ラッシュ状態でしたが。
■江ノ電到着
電車はもうそれはそれは、とにかく混んでました。だって一両だもん、仕方ないよね。
■江ノ電鎌倉駅
夕方6時近い鎌倉駅ですが、まだ大混雑しており、奥の人の群れは乗車規制です。この辺に住んでいて、江ノ電を生活で利用されている地元の方はこの時期大変ですね・・・。
■鎌倉「茶来未(ちゃくみ)」
よく歩いて疲れたので、一休み。鎌倉駅から10分くらいのビルの2階にある「茶来未」という日本茶専門店に入りました。
「茶来未」
http://www.chakumi.com/index.html
■店内の様子
日本茶と茶器の販売と、奥にカウンターだけの喫茶スペースが7席くらいあります。
■スタッフの方が入れてくれます
お茶を決めると、そのお茶をスタッフの方が入れてくれます。最初は、水出し、徐々に温度をあげて、計3煎いただけます。メニューにデザートはありませんが、日本茶に小さな和菓子が付いてきます。
■「ぱちり」
茶来未オリジナルの煎茶「ぱちり」です。色が濃く、甘味があります。
■静岡新茶
1煎目に水出しをしたお茶を出していただいたのですが、シイタケ出汁のような味がしました。聞いてみると、アミノ酸が凝縮された状態で、そのような味がするとのこと。お湯の温度を上げた2煎目からは、お茶の風味に戻っており、驚きました。
■茶菓子
こしあんの和菓子で、残念ながら和菓子は選べません。お茶が美味しく、店内も静かで落ち着くので、和菓子ももっと種類が選べて、色々と食べれると嬉しいのですが・・。
長谷寺から意外に近く、歩いて10分程度で着いた。
やっぱり鎌倉に来たからには、大仏様を見ておかねば。
今日の鎌倉はただでさえ人が多いが、大仏様の人気はものすごかった。
写真を撮る人、大仏様の中に入ろうと列に並ぶ人、大仏グッズを買う人、とにかく人だらけ。
一目お顔を見れたので、大満足。
おだやかな、優しい顔をしていた。
大仏を後にし、もう割といい時間になっていたので、鎌倉へ戻ろうと江ノ電長谷寺駅へ向かうが、まだ乗車規制をしており、乗れそうもない。
なので、そのまま由比ヶ浜海岸に出て、海岸沿いを歩き、江ノ電由比ヶ浜駅まで出て、そこから江ノ電に乗って、鎌倉へ戻ってきた。
しかし、今日はよく歩いたなぁ。
楽しかったけど、もう足が限界・・・。
■今日のカメ
■高徳院
大仏様がいる高徳院です。付近の土産物屋、食べ物屋、バス停、すべて大混雑です。 ■遠くから見た大仏様
すごい人が大仏様を囲んでいます。なんだか本当にこういう大きな方がいて、その人の説法を聞きに、みんなが集まっているかのようで、現実と非現実が混ざったような不思議な空間でした。 ■近くから見た大仏様
穏やかで、優しいお顔をしていました。 ■横から見た大仏様
民の声を聞こうとされているからなのか、ちょっと前のめりになっているんですね。 ■大仏キューピー
私が極度のマヨラーだから・・というわけではありませんが(笑)、キューピー人形が好きで、地方キューピーを見ると、つい買ってしまいます。大仏キューピーを買ってみました。 ■路地抜けて由比ヶ浜海岸
個人的にすごく「鎌倉っぽい」と思っている1枚です。路地を抜けて、その先に海岸が広がっています。 ■由比ヶ浜海岸
家族連れ、カップル、たくさんの人が波打ち際にいました。 ■江ノ電由比ヶ浜海岸駅
鎌倉全体の混雑時に超穴場で、由比ヶ浜海岸駅は空いていて、ここからは乗車が可能でした。ただ、来た電車自体は、超満員御礼、通勤ラッシュ状態でしたが。 ■江ノ電到着
電車はもうそれはそれは、とにかく混んでました。だって一両だもん、仕方ないよね。 ■江ノ電鎌倉駅
夕方6時近い鎌倉駅ですが、まだ大混雑しており、奥の人の群れは乗車規制です。この辺に住んでいて、江ノ電を生活で利用されている地元の方はこの時期大変ですね・・・。 ■鎌倉「茶来未(ちゃくみ)」
よく歩いて疲れたので、一休み。鎌倉駅から10分くらいのビルの2階にある「茶来未」という日本茶専門店に入りました。「茶来未」
http://www.chakumi.com/index.html
■店内の様子
日本茶と茶器の販売と、奥にカウンターだけの喫茶スペースが7席くらいあります。 ■スタッフの方が入れてくれます
お茶を決めると、そのお茶をスタッフの方が入れてくれます。最初は、水出し、徐々に温度をあげて、計3煎いただけます。メニューにデザートはありませんが、日本茶に小さな和菓子が付いてきます。 ■「ぱちり」
茶来未オリジナルの煎茶「ぱちり」です。色が濃く、甘味があります。 ■静岡新茶
1煎目に水出しをしたお茶を出していただいたのですが、シイタケ出汁のような味がしました。聞いてみると、アミノ酸が凝縮された状態で、そのような味がするとのこと。お湯の温度を上げた2煎目からは、お茶の風味に戻っており、驚きました。 ■茶菓子
こしあんの和菓子で、残念ながら和菓子は選べません。お茶が美味しく、店内も静かで落ち着くので、和菓子ももっと種類が選べて、色々と食べれると嬉しいのですが・・。
by meshi-quest
| 2009-05-12 15:00
| 旅行_国内


