人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子「中華そば 伊藤」へ行く。




ちょっと前の話。









普段はあまりテレビは見ないのだが、


その日、たまたまテレビを付けていて、なんとなくボーっと見ていたら、


ラーメンのランキング番組をやっていた。











50位くらいから1位までを順番に発表していくような感じで、


醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、


変わった具を乗せたラーメン、キレイな器に盛られたラーメンなど、


色んなラーメンが紹介されていた。










世の中にはこんなにラーメンがあるんだなぁ・・・と感心。


そんな中、1位の発表。







こんなに多種多様で、いろいろあるラーメンの頂点として選ばれたラーメンは、


いったいどんなものなんだろうと見ていると、


それはそれは、実にシンプルなラーメンが登場した。











真っ白い、名前も飾りも入っていない器に、めんとスープ。


トッピングは、刻んだネギだけ。









誰が出ていたかも忘れてしまったが、


そのラーメンを食べていた出演者はこぞって、


「実に、美味しい・・・」とうなり声を出す。









このラーメンがすごく気になった。










このテレビを見てからだいぶ経っているのだが、


たまたま調べ物をしていたときに、このラーメン店を見つけて、


同時にあのテレビのことも思い出した。










で、行ってみることにした。









が、とにかく遠くて、家から1時間近くかかる上に、


最寄駅からも徒歩20分近くかかる(苦笑)。


お店も普通の地元の商店街の中にあり、


そこまでたどり着くのに、見知らぬ土地に何度も迷う。








1杯のラーメンのために、大冒険だ。







お店はスープが無くなり次第終了とのことで、


「頼むから、なくなってませんように」と祈りながら、店内へ。


店主一人で作っているらしく、店の裏から男の人の声だけ聞こえた。

注文やお運びは、東南アジア系のお姉さん2人がやっているようで、


若干片言気味で注文を取りに来る。奥様なのだろうか。











店内2つのメニューのうち、1つは売り切れてしまったようだが、


なんとか念願のラーメンを食べることができた。








1位を獲得したラーメンは、「今日のカメ」で。









店を出るとき、「おいくらですか?」と聞いたが、


その東南アジア系のお姉さんがずっと考え込んでしまっていて(苦笑)、


結局、客が自ら計算をして、自己申告でお金を払うことになった。


なんとも素朴なお店だった(笑)。
















■今日のカメ

■豊島中央通り商店街
王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_1716913.jpgJR王子駅から歩くこと20分、住宅街にある豊島中央通り商店街という中にあります。

かなり長い商店街でしたが、この日はほとんどの店が閉まっていました。
ここまで来るのに、すごく遠いので、JR王子駅前の交番で行き方や場所を聞いてから行かれた方がいいと思います。歩かず、タクシーやバスで行くのもあり。


■中華そば 伊藤
王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_17161784.jpg店前に何一つ目印になるような看板は出ていません。のれんもありません。注意してみていないと、通り過ぎてしまいそうな感じです。








■千社札
王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_17162588.jpg唯一、入口のドアのところに「伊藤」の千社札シールが貼ってあって、これだけが目印です(笑)。









■店内の様子
王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_17163359.jpg全10席くらいの小さなお店です。










■メニュー
王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_17164024.jpg「そば」と「肉そば」のみ。大盛りは可能。水はセルフサービスです。午後3時の時点で、肉そばは売り切れです。








■トロフィー
王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_17164891.jpgおそらくテレビ番組で1位を取った時にもらったトロフィーだと思うが、テレビの上に無造作に置かれていた(笑)。








■「そば」
王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_17165645.jpgこれが、「そば」550円です。めんとスープとネギだけ。超シンプルです。









■「ラーメン」より「そば」に近い?

王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_1717410.jpgかなり濃厚な魚介だしで、ラーメンというより、そばを食べている感じに近いです。

この魚介だしであれば、確かに、ネギが一番合うし、逆にネギ以外は余計かも。
めんはモチモチしていて、固めですごく美味しいです。スープは好き嫌いが分かれるかも。


とても美味しいそばでしたが、家からの距離を考え、再訪するかと聞かれると、正直うーんという感じ。



■七味
王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_17171383.jpg普通は、ラーメンに七味ってないと思うのですが、このそばであれば、七味が合いますね。









■紫色の花
王子「中華そば 伊藤」へ行く。 _f0232060_17172231.jpg商店街の脇道に夏の花が咲いていました。
by meshi-quest | 2009-09-03 17:15 | 上野・浅草
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06