人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちい散歩 ~巣鴨編~

先日の日曜日に行われた選挙、皆さんは行かれただろうか。


大雨で、あいにくの天気となってしまったが、私も近所の小学校へ投票に行ってきた。

入れたいと思う政党がない、支持したい候補者がいない、理由は何であれ、「選挙」は国民の代表を選ぶものであり、国の行く末を決めるものであり、日本国民である以上、ちゃんと行くべきであると思っている。

入れたい政党や候補者がいなければ、白紙で投票すればいいと思う。

それでも、ちゃんと参加して、意思を表明していることになるから。


戦後初めて政権が交代し、民主党が与党となった。

テレビCMで盛んに鳩山さんが「まずは政権交代」と訴えていたが、確かに、まずは交代してみないと分からないし、一度、民主党が旗を振るのもいいのでは、と思った。

先が不安ではあるが、とはいえ、まずはやってみないと分からない。

選ばれた方は、天命と思って、どうか国民のために尽力いただきたいと思う。


さて、雨ではあったが、外に出たついでに、久しぶりに「原宿」に行ってきた。

「原宿」と言っても、おばあちゃん達の原宿、「巣鴨」だが(笑)。


選挙のせいか、雨のせいか、はたまた他の理由なのか、今日の巣鴨はとても空いていた。

夏の雨の日、静かな町を傘をさして歩くのも、なかなかいいもんだ。








■今日のカメ

■都電荒川線
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17191871.jpg都内のマニアックな場所をつなぐ一両編成の都電荒川線。いい雰囲気です。この荒川線に乗ると、一気に「ちい散歩」気分が高まります。











■巣鴨地蔵通り商店街
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17192560.jpgおばあちゃん達の「原宿・竹下通り」です。今日は、ほとんど人がいませんでした。











■赤パンツ屋さん
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17193280.jpg男性用、女性用合わせて、さまざまな赤い下着(還暦用?)を売っているお店。










■高岩寺
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17193933.jpgとげぬき地蔵尊がある高岩寺です。地蔵通り商店街の中にあります。











■煎茶専門店「壽」
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17194819.jpg商店街の中に新しいお店が出来ていたので、入ってみました。今年の5月にオープンしたばかりのようです。













■店内の様子
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17195754.jpgカウンター5席くらいと、テーブル5席くらいの小さな店内です。











■「極寿(きょくじゅ)」
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_1720412.jpg数種類ある茶葉の中から好きな茶葉を選んで、お店の方が入れてくれます。茶葉は、このお店で一番おススメの「極壽」というものにしました。お茶菓子はセットで付いてきます。豆菓子とくずもちです。1200円くらい。









■「極壽」茶葉
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17201265.jpg茶葉だけ食べても美味しさが分かります、と言われ、茶葉を少しもらいました。すごくキレイな深い緑の茶葉で、風味良く、確かに美味しいです。









■テアニンたっぷり
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17202056.jpg低温で渋みを出さないようにじっくり入れてくれるので、お茶の甘み成分「テアニン」がものすごく出ています。結果、どういう味になっているかというと、しいたけ茶やこぶ茶を飲んでいるような感じです。鎌倉で飲んだ時もそうでしたが、私は苦みが多少出ているお茶の方が好きかも(苦笑)。テアニンたっぷりはちょっと苦手です。







■フレンチパウンドハウス
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17202840.jpg巣鴨の住宅街にあるケーキ屋さんです。ここはショートケーキが有名で、ケーキランキングでも上位に入るお店です。JR巣鴨駅から徒歩10分ほど。

フレンチパウンドハウス
http://www.frenchpoundhouse.com/






■店内の様子
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17203984.jpg禁煙、喫煙で席が分かれています。席数も多く、広めの店内です。







■ショートケーキ「ブラン」
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17211977.jpgショートケーキは、洋酒の入っていない「ブラン」と、入っている「ルージュ」の2種類があります。見ためはどちらもほぼ一緒。こちらは洋酒なしの方ですが、甘さ控えめのとても美味しいショートケーキです。特にスポンジが美味しいです。









■「フレ・フロマージュ」
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17212994.jpgレアチーズです。これもかなり食べやすいです。









■シュー生地のカスタードケーキ
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17213716.jpg名前を忘れてしまったのですが、シュー生地の中にカスタードが入ったケーキです。










■アールグレイ
ちい散歩 ~巣鴨編~ _f0232060_17214741.jpg 1つ不満を言うと、紅茶が美味しくないこと。味が薄くて、香りがない。ケーキに合わせて、あまり香りが強いものは出せないにせよ、うーん、前回のブロンディールもそうだったが、ケーキ屋さんは飲み物には力を入れないのだろうか・・・。
by meshi-quest | 2009-09-03 17:17 | ちい散歩
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05