おじいちゃんと孫
「蒲田(かまた)」は、東京と神奈川の県境にある町で、映画「蒲田行進曲」で有名な松竹キネマ蒲田撮影所のあった町だ。
その他、餃子と手芸用品店「ユザワヤ」が名物、居酒屋・風俗・パチンコ店が多数あり、ガラは正直良くない(笑)。
そして、ここは、私が生まれ育った町でもある。
おじいちゃんは今年で93歳になった。
昨年、腰を痛めて、電話口ではいつも「腰がいてーな」とつぶやいていたが、今年に入り、春先頃から徐々に腰の痛みが和らぎ、また運動のために散歩へ出るまでに回復した。
先日電話したら、「近々、食事にでも行こう」ということになって、おじいちゃんの希望でトンカツ屋に行くことになった。
93歳で「トンカツを食べよう」と思う心意気というか、精神力というか、若さというか、孫ながら感心する。
おじいちゃんは、歯が悪いので、柔らかいものをと、お寿司を勧めてみたのだが、「トンカツでいいじゃん」という。
せめて、より柔らかい肉をと、ヒレを勧めてみるが、「ロースがウマいだろ」とロースを注文する。
結局、おじいちゃんの歯では噛み切れなくて、ある程度かじって、お肉自体は残してしまったのだが、それでも、ちゃんとお肉や衣を味わって、ご飯を食べていた。
日本酒も飲む。
久保田の冷酒を注文して、乾杯をした。
昔ほどは飲まないけど、それでもコップ一杯はしっかり飲む。
タバコも吸う。
食後に美味しそうに一服していた。
孫は止めない。
おじいちゃんが楽しそうにしているから。
嬉しそうにしているから。
おじいちゃんが孫に向かって、こう笑う。
「あれやっちゃダメ、これやっちゃダメ、年取ってまで好きなこと制限されちゃ、かなわねーよなー」
「人間、他人様にご迷惑かけないなら、好きなことやったほうがいいんだよ」
私は、この人の孫なのだ。
■今日のカメ
■おじいちゃんと日本酒

■おじいちゃんとタバコ

■鳥久

鳥久
http://www.torikyu.co.jp/
■鳥久のからあげ①

■鳥久のからあげ②

■珈琲 和蘭豆(ランズ)

■店内の様子

■アイスカフェオレ

■牛乳を注いでくれます

■氷もコーヒー

■和蘭豆ブレンド
