高円寺「七つ森」へ行く。
「七つ森」は高円寺で喫茶店と言うと、一番最初に名前が挙がるほどの有名店で、故・忌野清志郎さんとRCサクセションや大槻ケンヂさんなど高円寺を愛した人々が通ったお店でも知られている。
北口の「はやしまる」からは逆方向の南口にあり、徒歩15分くらいは歩く距離にあるが、せっかく高円寺に来たので、立ち寄ってみた。
時がここだけ静かに流れているかのようなノスタルジックな店内だが、お客さんは若い人が多く、会話もリアルな話をしているので、結果、プラスマイナス=ゼロで、残念ながらあまりゆっくりできず、思ったよりもノスタルジックに浸れなかった。
まぁ、また日を改めてゆっくり来てみようと思う。
■今日のカメ
■七つ森
JR高円寺駅南口のルック商店街をまっすぐ新高円寺駅に向かって歩いて行くと左側にあります。
■店内の様子①
古き良き喫茶店、という感じです。
■店内の様子②
テーブルの横にこけしが飾ってあったり、レトロなレジが飾ってあったり、まるで博物館みたいです。
■赤いガムテープで補強
べロアの赤いソファが長年頑張り続けて破れてしまったのか、真っ赤なガムテープで補強されています。というか、ほぼすべてガムテープ(笑)。
■炭火焼珈琲
しっかりとした味わいの珈琲です。
■バナナケーキ
ここはデザートメニューがかなり豊富で、10種類以上ありました。これは、定番メニューのバナナケーキ。このままだと、ちょっとパサつくので、珈琲が飲みたくなります。
■カスタードプリン
ボリュームたっぷりの懐かしいプリンです。固めで美味しかったです。
■七つ盛マッチ
ふくろうの絵が描かれた七つ森マッチ箱。各テーブルに置かれています。絵は、オーナーさんの姪っ子さんが描かれたもののようです。