吉祥寺「Sajilo Café サジロカフェ」へ行く。
昨年、カレーにハマり、まだそれが続いている。
ワンパターンとは恐ろしいものだ。
さて、前々から気になっていた
吉祥寺にあるネパール料理店「Sajilo Café」へ。
かわいらしい外観と店内からはデザートメインのカフェのようにも見えるが、
店の前を通ると、スパイシーな美味しいカレーの香りがしていて、
そのギャップにずっと気になっていたのだが、行く機会がなかったのだ。
お店は、ネパール人と思われる男性2人で切り盛りしていた。
おススメのチキンカレーとチーズナンを注文。
すげー、うまい!!
「ネパール料理」と聞いて、勝手に激辛のカレーを想像し、
ちょっと覚悟をしていたのだが、全く辛くなく、
カレーというより、トマトクリームシチューに近い。
お子様カレーが好きな私にとって、かなり美味しいカレーだった。
ちなみに、子供も食べれるようにと辛さを抜いているそうで、
辛くしたい場合はいくらでも調整可能、とのこと。
また1つ、お気に入りのカレー店を見つけ、
今年もしばらくカレーマイブームは続きそうだ。
■Sajilo Café
http://sajilocafe.jp/
■今日のカメ
■Sajilo Café
JR吉祥寺駅から徒歩10分くらい。五日市街道沿いを西荻窪方面に進んだところにあります。 ■店内の様子①
店内は、カウンター6席くらい、テーブルも数席くらいの小さな店内です。これはカウンターとキッチンの様子。 ■店内の様子②
こちらはテーブル席。 ■壁の置物
オーナーさんの趣味でしょうか、ドライフラワーやかわいらしい置物などが壁にいっぱい飾ってありました。 ■メニュー
古いノートのような味のあるメニュー。 ■ネパールチャイ
「ネパールチャイ」自体がこういうものなのかもしれませんが、すごく甘くて、それでいて味が薄い(笑)。個人的にはちょっといまいち。 ■ラッシー
かなり濃いめの飲むヨーグルト、という感じ。 ■グリーンサラダ
450円で、割と量があって、サラダ好きな私には嬉しい感じでした。オイルベースのドレッシングがかかっていますが、これもほのかのカレー風味。 ■チキンカレーとライス
とても美味しいカレーでした。カレー独特のスパイスの強さはなく、優しく、まろやかで、シチューに近い感じ。2人前はいけそう。 ■チーズナン
ナンの種類が豊富で、プレーンのナンから、ベーコンチーズやシナモンなど、色々と選べますが、今回は、チーズナンを注文。すごい量のトロトロチーズがナンの中に入っていて、絶品。今まで食べた中で、一番美味しいナンかもしれん。 ■ほうれん草のスープ
スープですが、これが一番カレーっぽかったです(笑)。味と香りは、100%ほうれん草カレーで、そのカレーをさらさらに水でのばした感じ。 ■momo(モモ)
有名なネパール料理で「momo」というそうです。中国とインドに挟まれたネパールという土地らしい、とても興味深い料理で、簡単に言うと、中華のショウロンポウにカレーを付けて食べる料理です。
ショウロンポウの中は柔らかい豚ひき肉ではなく、マトンと思われるちょっと臭みがある肉に色んなスパイスを混ぜた、固めのアンが入っていました。美味しいかどうかと聞かれると、個人的には、ショウロンポウは醤油で食べたい派です(苦笑)。
by meshi-quest
| 2010-01-29 21:07
| 吉祥寺


