高円寺「焼き貝 あぶさん」へ行く。
会社の上司、同僚、私の学生時代の友達という混合編成で、
高円寺の「焼き貝 あぶさん」へ。
実はこの日、救急車出動しないまでも、
人力担架(騎馬戦の感じ)が出動するくらいの惨事が起きたのだが・・・(苦笑)、
まあ、みんな無事で、楽しく飲めたようなので、良かった。
あぶさん、色々とご協力をありがとうございました。
■今日のカメ
■あぶさんの2階
「あぶさん」の料理は、この「メシクエ」でもよく紹介させてもらっているので、今日はちょっといつもあまり撮らない場所の写真を撮ってみました。1階は大将を囲んでカウンターが6席ほど、2階は8人くらいが入れる、こんな感じのお座敷。旅館っぽい。
■飲み始めると・・・
和気あいあい(だらっとw?)し始めます。とても居心地がいい、2階。
■お通し
貝のキモやヒモをマヨネーズソースであえた、サラダっぽいお通し。■貝刺し盛り
赤貝、つぶ貝、たいら貝、だったかな。新鮮で、臭みなく、とても甘い!
■アワビの肝味噌漬け
酒飲みにはたまらないおつまみ。これだけで、酒が進む・・・そうです。
私は、肝苦手。
■麦焼酎 つくし
結局この日は、夜中の2時近くまで飲んでいましたが、お店の「つくし」が全部無くなってしまいました。6本くらい空いてたかな・・・。
■焼き貝盛り
まて貝、大あさりの焼き物。■生カキ
ぷりぷりの大きなカキ。みんなすごく美味しそうに食べてましたが、私はカキ苦手で(笑)、味分からず。
■大あさりの青のり焼き
青のりの香りがたまらない絶品。実は、今回メンバーに2名、貝が苦手という人がいて、貝克服のために参加していた人もいたのですが、これは美味しい!と喜んでいました。
■貝の磯辺焼き
あぶさん定番の1品。貝は、たいら貝とほたて貝の2種類。これも美味しい。
■サザエ焼き
焼きサザエ。みんなで争奪戦。
■白貝の焼き
白貝の焼き物。クセがなく、とても食べやすい貝。
■貝のクリームパスタ
貝の出汁と青のりたっぷりの和風クリームパスタ。酒に合うパスタで、絶品。
味は、オイル、クリーム、醤油など、好みを言えば、大将が作ってくれます。
■貝の釜飯
注文が入ってから、貝の出汁でじっくり炊き上げる釜飯。言うことなしの美味しさ。この日の具は、青柳とタコ。
■あさりの味噌汁
〆のお味噌汁。大きなあさりがいっぱい。ほのかに柚子の香り。
■昭和っぽいトイレ
あぶさんのトイレは、離れにあります。というか、あぶさん近辺にある飲み屋やスナックなども、離れトイレです。男子トイレは外に出ており、つまり、丸見えです。男性諸君曰く「小学校の時のトイレみたい・・・」とのこと。女子トイレは、離れの個室です。ご安心を。
トイレ写真が、料理写真からの連ちゃんで申し訳ないですが(苦笑)。
■井戸もあります。
トイレの近くに手洗い用の井戸があり、ちゃんと汲み上げて、水が出ます。
by meshi-quest
| 2010-11-21 22:33
| 高円寺


