「増毛deナイト」へ行く。
増毛。
「ぞうもう」ではなく、「ましけ」と読む。
「オテル・ドゥ・ミクニ」の三國清三シェフが生まれた北海道の増毛町のことだ。
先日、東京・新丸ビルで「増毛deナイト」というイベントがあり、
ご招待いただいたので、参加させていただいた。
これは、三國シェフが「フランス農事功労章」を受章された記念イベントで、
三國シェフ監修の下、増毛町の海や山の幸をふんだんに使った料理や、
北海道や各地の美味しいお酒が集まった食のお祭りだ。
お祝いには、地元・増毛町の方々やレストランの常連さんをはじめ、
X-JAPANのTOSHIさんや藤井フミヤさん、
かたせ梨乃さん、服部先生など、著名人も集まっていた。
さすが、三國さんの監修だけあって、おつまみがどれも美味しい(笑)。
できれば、ずっとここにいて、翌朝の朝食まで食べていきたい勢いだったが(笑)、
忘年会シーズンで、この後にも呼ばれていたイベントがあり、残念ながら途中退散。
三國シェフ、
受章、本当におめでとうございました!!
■今日のカメ
■夕暮れの東京駅
「増毛deナイト」は16時スタートで、開始同時くらいにお邪魔しました。
東京駅は全面改装中。
■夕暮れの皇居
ビルの谷間、奥に見えるのが皇居です。
■「増毛deナイト」会場
新丸ビル7階のレストランフロアの一角が「増毛」一色になっていましたw。
■「増毛deナイト」
三國シェフとヒグマ。
往年の古い日本映画風、男らしいかっこいいポスター。
■増毛食堂
新丸ビルに実際あるレストラン「musmus」というお店が、今日だけ「増毛食堂」に大変身。
●musmus
http://www.musmus.jp/index.html
■おむすびコーナー
北海道産のお米、北海道産の鮭、たらこをふんだんに使った、作り立ての美味しいおむすび。
■ジンギスカン
北海道産のラムを使ったジンギスカン。焼き立て。
■ハンバーグ・カレーコーナー
増毛村のハンバーグ、増毛浜のエビカレーなど。
どれも三國シェフ監修の贅沢な料理。
■舎熊通り
北海道・増毛町に実際ある「舎熊通り」が新丸ビルに登場。
■スナックやバーなど
舎熊通りの中には、「スナック増毛」「ロックBAR 増毛」があります。
実際に新丸ビル内にあるお店がこのイベントのために変身していますw。
■スナック増毛
いいなあ、この看板。
すごくいい(笑)。
■スナック増毛、店内の様子
イベント用のセットかと思いましたが、本当にこういうお店だそうです。
こんなお店が新丸ビルにあるとは(笑)。
■カラオケも楽しめます。
普段は、「来夢来人(ライムライト)」というスナックで、ママさんはミッツ・マングローブさんです。
●来夢来人
http://raimuraito.jp/
■三國シェフ
来場された全員に、笑顔でご挨拶に回っていて、休む間もなくお忙しそうだった三國シェフ。
胸に付けられているのが本物のフランス農事功労章。
■戸田さん
「オテル・ドゥ・ミクニ」のチーフソムリエの戸田さん。
今日はカメラマンとして、大忙し。
■服部先生も1曲
お祝いなので、服部先生が1曲披露くださいました。
曲は、名曲「みちのくひとり旅」です。
■スズキのマリネ
増毛食堂からいただいてきたスズキのマリネ。
ほどよく生の状態で、〆すぎず、ちょうど良いマリネ。
■イクラご飯
北海道の生いくらを使った、とても美味しい贅沢ないくらご飯。
■ジンギスカン
北海道と言えば、コレ。
羊肉を使った肉じゃがのような味付けで、ご飯が欲しくなる感じ。すごく美味しい。
このおかずあれば、ご飯何杯でも食べれそう・・・。
■じゃがいもとかずのこ
北海道産の蒸しじゃがいもと、かずのこ。
■鮭のわっぱ飯
ジンギスカンと甲乙付けがたいところですが、やっぱり、今回一番美味しかったのは、この鮭のわっぱかな。
今までわっぱ飯を美味しいと思ったことがなかったのですが、コレ食べて、ビックリしました。絶品。
■増毛浜のエビカレー
カレーは少し甘めの欧風カレー。
左側の丸いモノは、増毛村のハンバーグで、羊肉使用の香り良い大人のハンバーグ。
■羊のマッシュポテト
マッシュポテトに、甘めに煮た羊肉が混ざっています。
見た目、素朴な料理ですが、美味しい。
■モルドヴァの美人お姉ちゃんたち
会場でモルドヴァのワインが提供されていて、モルドヴァ出身のキレイな金髪お姉ちゃんたちが、はっぴ衣装で会場を回っていました。
当然、どこもかしこも撮影会(笑)。
■北海道ケーキ
三國さんの受章のお祝いに大きな大きな北海道型チョコケーキが届いていました。
北海道の上に乗っているのは、鮭を食べている熊さん。