人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。



渋谷にあるお気に入りの和食屋「並木橋 なかむら」へ。











どんな料理が出るか楽しみで、月が変わるごとに


必ず顔を出しているような気がする。












今日は、大将の川久保さんがいらっしゃって、


話の流れで寿司の話になり、メニューにはないのだが、


特別に握り寿司を作っていただいた。












1人前のために、酢飯を作って、適温まで冷まして、


刺身を切って、握って・・・こんな手間を惜しみなく、快くやってくれる。












そんな「なかむら」が大好き。














■「並木橋 なかむら」
http://ameblo.jp/fg-nakamura/

















■今日のカメ

■「並木橋 なかむら」
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23115372.jpg渋谷並木橋交差点から徒歩30秒ほど。ビルの2階にあります。









■文月
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23132745.jpg7月、文月のメニュー。










■お通し
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23143815.jpg暑くてのどが渇いていたので、まずは、冷緑茶。こういう時、ビール飲めない(炭酸NG)は淋しいなあ・・・。

お通しは、いんげんに自家製肉味噌を混ぜたもの。






■大吉
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23164046.jpg鯛と「大吉」と描かれた取り皿。










■笑門来福
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23174977.jpgこっちは、おかめと「笑門来福」と描かれた取り皿。お好きな方を。









■厚切りベーコンのポテサラ
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_2318582.jpgなかむら自家製の美味しいポテトサラダ。厚切りベーコンが香り良く、塩加減もちょうどいい。

ほぼ必ず頼んでる。







■旬の野菜
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23204168.jpg生で食べれるとうもろこしと水茄子。味噌を付けて。

甘くて、ホント美味しい。夏のご馳走。







■鰻の白焼き
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23215127.jpgこれまた夏のご馳走、鰻の白焼き。

「なかむら」の白焼きは、しょうゆなど付けず、味付け昆布と、わさびを鰻に乗せて、海苔に巻いて食べます。






■鰻、アップ
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23231488.jpg焼き加減良く、脂も乗っていて、絶品。

味付け昆布や海苔との相性もとっても良くて、ハマります。







■牛じゃが
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_2324196.jpg「肉じゃが」ではなく、「牛じゃが」。牛肉いっぱい。

味が染みていて、とてもやわらかく、美味しく出来ています。






■太刀魚のバター焼き
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23255023.jpgまたまた夏のご馳走、太刀魚のバター焼き。










■太刀魚、アップ
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23264436.jpgこれも、ホント美味しい。
太刀魚に脂が乗りまくっていて、バターの香りと磯の香りが、たまりません。








■季節の野菜グラタン
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23281958.jpgトマト、アスパラガスなど、夏の野菜をたっぷり使ったクリーミーなベジタブルグラタン。









■エビのかき揚げ
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23294323.jpgなんだったかメニューに食べたいエビ料理があったのですが、売り切れてしまっていて、あー残念・・・と思っていたら、とっさに「ちょっと違うものだけど・・・」と、大将がエビかき揚げを作ってくれました。

そういう心遣いが、本当に素晴らしい。




■魚おろし中
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23324332.jpg川久保さん直々に包丁を握り、魚をおろして、握り寿司を作ってくださいました。









■握り寿司、登場!
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_2335436.jpg旬の魚を使った4種類の一口寿司です。










■太刀魚、アップ
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_2337955.jpg太刀魚の寿司。
脂が乗っていて、すごく美味しい。









■鯖、アップ
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23381569.jpg焼き鯖の棒寿司。

焼き鯖のいい香りと脂が、酢飯にとても合っています。美味しい!







■桃のアイス
渋谷「並木橋 なかむら」へ行く。_f0232060_23401131.jpgほんのりヨーグルト風味の桃のアイスと、フレッシュな桃を合わせたデザート。これも美味しい。
by meshi-quest | 2011-07-20 23:43 | 渋谷・神泉
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05