大崎「Restaurant Ohara's おはらス」へ行く。
大崎にあるフレンチレストラン「Ohara's おはらス」へ。
大崎駅から徒歩7分くらい歩いた完全なる住宅街にある。
目立つ看板もなく、場所も地下という立地だが、常連客が後を絶たない。
2007年にミシュランの1ツ星を獲得したことでも有名だが、
そんな雰囲気は、いい意味で店内にはまるでなく、
何にも流されず、古き良きクラシックフレンチを守り、
「おはらス」の独自の世界を長年大切にしているところがいい。
ちなみに、「Ohara's」は、「小原さんの家」を意味しているそうで、
「オハラス」より「おはらス」の方が意に近いようなので、
こちらを使わせていただく。
■「Ohara's おはらス」
http://www.tokyo-calendar.tv/dining/11993.html
■今日のカメ
■「Ohara's おはらス」
JR大崎駅から徒歩7分くらい。目黒川近くの住宅街にあります。
■店内の様子
華美な装飾はなく、白い壁に、白いテーブルクロス。
肩肘張るようなことはないが、クラッシックなレストラン。
■テーブル
最初はこんな感じ。
■アミューズ
アミューズは、一口カナッペ。
■アミューズ、アップ
薄いバゲットの上に、真鯛とクリームチーズを乗せたもの。
■1品目
アラカルトで注文。
ここ「おはらス」はスープに力を入れていて、常時4種類もある。どれも美味しそうなので、スープを2品頼むことにしました。
これは、夏季限定ヴィシソワーズ。
■ヴィシソワーズ、アップ
コンソメジュレが入った、濃厚なヴィシソワーズ。
じゃがいもの甘味とコクが出ていて、すごく美味しい!
■2品目
「羊蹄山麓 京極町産人参のクリームスープ」です。
これも冷製。
■人参スープ、アップ
これも絶品!
人参の甘さが口の中に広がり、とってもやさしい味のスープ。
「おはらス」のスープは、ホント美味しいなあ~。
■3品目
本日の魚料理。
今日は、スズキ(だったかな?)のソテー。ソースはクラッシッククリームソース。
■スズキ、アップ
濃厚なクリームソースと、白身魚がとても合っています。
「おはらス」の料理は、どれもクラッシックで、いわゆる派手さや新鮮さはないですが、安心して食べれて、味が分かりやすく、本当に美味しいです。
■4品目
注文から40分かかる料理。「比婆牛尻尾のプレゼ 赤ワインソース」です。
■横から見ると・・・
かなりボリュームがあります。ハンバーグみたい。
■中はこんな感じ
テールの赤ワイン煮込み。しっかり火が通っているので、とってもやわらかい。うまい!
赤ワインの風味もしっかり出ているので、牛&赤ワイン好きにはたまらない一品。
■付け合わせ
付け合わせは別皿できます。
ポテトグラタンにサマートリュフが乗ったもの、野菜のソテーなど。付け合わせもシンプルですが、とても美味しく出来ています。
■デザート
「神奈川県泰野市産 生落花生のブランマンジェ」です。
すごく落花生味のブランマンジェ。口いっぱいの落花生の風味が広がります。甘さは控えめ。