人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~



気仙沼の中心部に戻ってきた。


お昼を食べるために、仮設で建てられている南町紫市場という場所へ。











気仙沼のメインストリートに作られた紫市場は、


大きな場所ではないが、鮨屋さんやお土産屋さんが並び、賑わっていた。











紫市場にある「あさひ鮨」というお寿司屋さんへ。


メニューに「復興寿司」という名の握りセットが。


「復興」という文字に複雑な気持ちになる。












震災後、まだまだ辛い時期なのに、どういう想いで


自分たちの商売道具に「復興」と付けたのだろうか・・・。


お寿司を食べながらも、ずっと考え続けてしまった。











お土産を買いに、「さかなの駅」という市場にも立ち寄った。


新鮮な野菜や魚、水産加工品などがたくさん並ぶ。


しかも、どれも美味しそうで、安い。











聞いた話によると、元々一般用ではなく業務用で仕事をしていた方々が、


震災後に開いた市場だそうで、どうりでどれも量があり、安いわけだ。












本当はあれもこれも買っていきたかったが、


いかんせん生もので食べきれないので、


週末のおかずになりそうなものを買わせてもらった。










家に帰ってきて、早速食べてみたが、


被災地とか、宣伝とかそういうこと関係なく、ホント純粋に美味しかった。


3日間かけて食べるおかずの予定だったが、ほぼ2日で無くなってしまった。
















■今日のカメ

■南町紫市場①
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_1724694.jpg気仙沼のメインストリートに建てられた南町紫市場。









■南町紫市場②
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_174591.jpg鮨屋さん、コロッケ屋さん、お土産屋さんなどが並んでいます。施設内にきれいなトイレもあります。

翌日の3月11日にイベントを行うらしく、イベント準備でたくさんの人が集まっていました。






■「あさひ鮨」
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_1763713.jpg紫市場内にある「あさひ鮨」でお昼をいただきました。









■店内の様子
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_1755033.jpgカウンターとテーブル4席ほど。ほぼ満席でした。










■寄せ書き
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_1785965.jpg「気仙沼の皆さんへ」と書かれた色んな人からの寄せ書き。壁には、グルメリポーター阿籐快さんのサインもありました。








■メニュー
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_17104893.jpg「復興寿司」という握りセットがあり、せっかくなので、それにフカヒレ寿司が入る「復興スペシャル(1500円)にしました。








■「復興スペシャル」
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_17122165.jpg全10貫に、赤出汁が付くセット。










■復スペ、アップ
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_17135648.jpg握りがでかい!










■フカヒレ寿司
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_17145959.jpg気仙沼特産のフカヒレを少し甘めに味付けし、軍艦巻きにしたもの。









■「ホヤぼーや」
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_17162244.jpg気仙沼のマスコットキャラクター「ホヤぼーや」。

ヘルメットが「ホヤ」、剣は「さんま」、ベルトに「帆立」という気仙沼特産品で構成されています。







■かまぼこ店「いちまる」
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_1719375.jpg気仙沼中心部で営業をしているかまぼこ店「いちまる」。

「ここのかまぼこは、かわいくて、美味しい」と教えていただき、やってきました。






■かまぼこ①
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_17224451.jpgピンクの鯛の形をしたかまぼこ。かわいい!しかも、安い。これは、買いだ!!









■かまぼこ②
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_17235934.jpgつみれ揚げや笹かまぼこなども。

その他、「卒業」「絆」などの文字が入ったハート型のかまぼこも。







■「さかなの駅」
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_17253597.jpg気仙沼水産地域振興組合がやっている生鮮市場「さかなの駅」へ。









■市場の様子①
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_1727836.jpg野菜、魚、肉、お惣菜など、いろんなものが安く揃う市場。地元の人だけでなく、外から来た人も利用できます。








■市場の様子②
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_1805222.jpg気仙沼港で水揚げされた、生のめかじきの柵。脂が乗っていて、超美味しそう。しかも安い。

さすがに刺身を持ち歩いて、東京まで持って帰れないので、泣く泣く断念。






■市場の様子③
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_183260.jpg大きな紅鮭1匹3500円。










■市場の様子④
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_1835520.jpg大量の白子。こんなにいっぱいで、1パック980円。










■市場の様子⑤
被災地・気仙沼へ行く。⑤ ~紫市場とさかなの駅~_f0232060_185129.jpg「気仙沼のソールフードです」と教えてもらった、気仙沼パン工房のコッペパン。

気仙沼の子なら、誰でも必ず一度は食べたことがあるのだそう。
by meshi-quest | 2012-03-17 18:08 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06