人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~



気仙沼きっての景勝地「岩井崎」へ。











気仙沼について最初に思ったことが2つあり、


それは、「ニオイ」と「寒さ」だった。












実際来てみないと、ニュースなんかじゃ知り得ないことがたくさんあったが、


中でもこの2つは、絶対に分からないことだった。












新幹線で一ノ関まで来て、一ノ関に降りたくらいまではまだ良かったが、


気仙沼に着いた途端、カイロを握りしめても効かないほど寒かった。


震災で建物がなくなり、吹きさらしの状態になっていることも大きいが、


それにしても、東北の冬は寒い。











岩井崎付近は、特に強い海風を真っ向から受け、


キンと冷えて、頭が痛くなるほど、寒かった。


変な例えで申し訳ないが、かき氷を一気食べした状態が続いている、


と言えば、分かりやすいだろうか。












震災が起きた3月11日とほぼ同じ日に気仙沼にいて、


こんなに防寒をしても凍える状態なのに、この状態で海水をかぶり、


夜通し、暖房器具もないなか野ざらしになっていた方々を思うと、


本当に心が痛む。












岩井崎が絶景であることは分かったが、


正直、それに浸るどころではなかった。

















■今日のカメ

■岩井崎
被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~_f0232060_18213184.jpg気仙沼きっての景勝地「岩井崎」。










■冬の東北
被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~_f0232060_18232818.jpg周りに何もなく、吹きっさらしなので、ものすごく寒いです。

曇天で薄暗く、なんだか物悲しい冬の東北。







■波が荒い。
被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~_f0232060_18244990.jpgかなり波が荒いです。「ザパーン!」という音が聞こえてくるほど。









■横綱秀ノ山像
被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~_f0232060_18261977.jpg気仙沼出身の第九代横綱・秀ノ山雷五郎像。

震災でも倒れず残った。さずが、横綱。











■龍の松
被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~_f0232060_1828857.jpg形が龍に似ていることから、「龍の松」と呼ばれている松の木。

観光バスも来ており、皆さん写真を撮られていました。






■海岸の墓石①
被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~_f0232060_18301948.jpg岩井崎の近くに、墓石がたくさん積み上げられている場所がありました。









■海岸の墓石②
被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~_f0232060_1831483.jpg墓地ではなく、津波で流され、引き取り手が分からない墓石がここに集められています。









■海岸の墓石③
被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~_f0232060_18325140.jpg土台がなくなり、上の墓石だけ。

こんなにありますが、これでも誰かが日々取りにきていて、だいぶ減っている、とのこと。







■海岸の墓石④
被災地・気仙沼へ行く。⑥ ~岩井崎へ~_f0232060_1834168.jpg海岸に沿って、ずらっと並べられた墓石。

引き取り手がすでに亡くなられてしまっていたり、引越していたりして、未だ手つかず。
by meshi-quest | 2012-03-17 18:37 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
西荻窪「西荻窪はや人」へ行く。
at 2024-03-29 08:07
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06