人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷「鮨 やじま」へ行く。




子供の頃から、ホント鮨が大好きだった。










「後で鮨を食べさせてもらえる」という条件で、


歯の神経を抜くというキツイ試練も耐えしのんだし、


受験も頑張ったし、入院のつまらない数週間も乗り切ったし、


何かに付けて、鮨のために頑張ってきた人生だった。











大人になってからも、鮨好きは変わらず、


自分で探したり、グルメな方から聞いたりして、色んな鮨屋に行ったが、


渋谷にある「鮨 やじま」は、そんな中でも


感動的に美味しい鮨を出してくれた鮨屋の1つだ。











「鮨 やじま」に行き始めたのは、今から10年前くらいなので、


かなり長いお付き合いになる。











機会があり、先日数年ぶりに伺ったが、


大将も相変わらずお元気で、ちゃんと覚えていてくれて嬉しかった。












大将の握ってくれた鮨は、どれもホント美味しく、


特に、マグロの筋に合わせて丁寧に身を剥がし、


口に全く引っ掛かりがなくなる、ツルンとした状態になる


トロトロのマグロ握りは、ここでしか食べれない絶品。












ああ、幸せ。


できれば、この幸せ状態のままカウンターで寝てしまいたいくらいだ。














■今日のカメ

■「鮨 やじま」
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_17422116.jpgJR渋谷駅から徒歩10分ほど。並木橋の交差点近くにあるビルの地下にあります。

ここが入口。
入口には有名な「香水、キツイ体臭お断り」の看板もw。





■貸切
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_17435235.jpg「夜は常連の予約しか取らないことにしてる」ということで、今日は貸切でした。

最大でも3組くらいまでしか入れないので、ほぼ会員制のような状態。






■大将
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_175928100.jpgやじまの大将。
気さくで、面白く、鮨を握っている間も、ずっと冗談言っている方(エロトーク含む)。








■テーブル
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_17445471.jpgスタートはこんな感じ。










■「飛良泉」
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1750478.jpg「やじま」の日本酒は、今も昔も、この秋田の銘酒「飛良泉」のみ。「一番、うちの鮨に合うから」とのこと。








■シャリシャリ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1895761.jpg低い温度で冷やして、凍結したシャリシャリがちょっと残るくらいで出してくれる。

スッキリ飲みやすい。







■つまみ①
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_17531297.jpgメニューはないので、品数、内容、すべて大将のおまかせ。何が出てくるかは、大将次第w。

まずは、ごぼうのきんぴら、自家製の煮こごり、ぬたなど。どれもすごく美味しい。






■つまみ②
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_17552732.jpg食べて飲んでいる間に、ポンポンと色んなモノが出てきます。

これは、ししゃも。身がしっかりしていて、いい香り!






■つまみ③
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_17564625.jpgブリ。ものすごく脂が乗っている。うまい!










■つまみ④
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1757457.jpg甘くて、すごくやわらかいタコ。










■つまみ⑤
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_17582980.jpg煮アワビ。これまたすごくやわらかい。










■つまみ⑥
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1821267.jpgカニ身とエビときゅうりの酢の物。










■いよいよ、握りだ!
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1825112.jpgマグロの塊が登場し、いよいよ握りへ。










■「はがし」の技術
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1852247.jpg時間をかけて、マグロの筋に合わせて身をはがしていく、「はがし」。

これにより、口の中に入れた時に、全く引っ掛かりがなく、ツルンと喉を通っていく。






■絶品「はがし」のマグロ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1811375.jpgこれが、「はがし」でできたマグロの握り。

脂が乗っていてトロトロのマグロが、「はがし」によって、さらにツルンと。かなり中にわさびが入っていますが、あまりに脂が乗っているので、わさびが気にならないほど。絶品。





■たい
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_18143974.jpg甘い!










■ひらめ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_18172964.jpgひらめの身の下には、えんがわが入っていて、さっぱり&濃厚、さらに食感がいい。









■赤貝
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19363718.jpg甘くて、うまーい。










■ほっき貝
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19425937.jpg甘くて、濃厚なほっき貝。










■たいら貝
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19434419.jpgこれも甘くて、うまいー。










■お代わりマグロ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19444684.jpg「はがし」のマグロは、たまらん・・・。幸せ。










■あじ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19453795.jpg細かく切られたあじを、海苔を巻かずに軍艦風に。これも、美味しい!!









■イカ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19474846.jpgイカがあまーい。あまーい。中には大葉。










■穴子
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1949358.jpgふっくら絶品穴子。










■いくら&ウニ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1950589.jpgいくらー。うにー。たっぷり!










■ネギトロ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_1951581.jpg身をちゃんとミンチにして作る出来たてトロ。作り置きとは香りが違う!









■梅しそ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19533872.jpg最後は梅しそで〆。










■デザート①
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19541244.jpgトロトロに熟したキウイフルーツ。










■アイスモナカ
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19552743.jpgバニラモナカのサービス。










■マジックショー
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19561248.jpg「やじま」恒例の大将によるマジックショーon the まな板(笑)。

マジックはホント上手で、私もいくつかタネを教えてもらいましたが、技術がなくてできない(泣)。






■おみや
渋谷「鮨 やじま」へ行く。_f0232060_19581699.jpgのりの佃煮をお土産にいただきました。

大将、ご馳走様でした!
by meshi-quest | 2012-04-21 20:01 | 渋谷・神泉
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
赤坂「魔王生誕祭in東京」へ..
at 2024-03-19 08:08
京都・妙心寺「CAINOYA..
at 2024-03-18 08:07
花修行~西荻窪はや人さんの3..
at 2024-03-18 08:06
三鷹「寿司金」へ行く。
at 2024-03-17 08:07
京都・祇園「釜山」へ行く。
at 2024-03-16 08:06
表参道「すし玲」へ行く。
at 2024-03-15 08:07
吉祥寺「simonne」へ行く。
at 2024-03-14 08:08
吉祥寺「ヴィネリアハーヴェス..
at 2024-03-13 08:08
京都・清水五条「魔王生誕祭i..
at 2024-03-12 08:08
高円寺「鮨 波やし」へ行く。
at 2024-03-11 08:08