池袋「中国火鍋専門店 小肥羊」へ行く。
池袋にある中国火鍋専門店「小肥羊(しゃおふゃいやん)」へ。
中国出身の方から、本場の火鍋の味に近いと勧められたお店。
中国に本店があり、あの広い中国で第二位の外食産業チェーン店とのこと。
日本には7店舗あり、うち東京に4店舗ある。
中華料理店のように、メニューの一部に火鍋があるのではなく、
ここは、火鍋専門店で、あくまで火鍋がメイン。
まだあまり馴染みがないせいか、お客は少なく、空いていた。
来ているお客さんは中国語を話していたので、中国人と思われる。
店内は、中国の八角と、なぜかカレーの香りでいっぱい。
見ると、火鍋の中にクミン(カレーの香りの素となるスパイス)が入っている。
味は、本場の薬膳火鍋であり、かなりスパイスが強烈。
そして、かなり辛い。
好き嫌いは相当分かれると思う。
私は、ちょっと苦手な味だった。
肉自体は、美味しかった。
ちなみに、唯一、池袋店は、オープンフェアで火鍋の食べ放題をやっており、
3500円でラム肉、豚肉、鶏肉が好きなだけ食べれる。
■「中国火鍋専門店 小肥羊」
http://www.hinabe.net/
■今日のカメ
■「小肥羊」
JR池袋駅西口から徒歩3分ほど。飲食ビルの8階です。
■店内の様子
かなり席数はあり、広いです。スタッフの皆さんは中国人の方で、すごく丁寧に接客をしてくれます。
■これでオーダー
注文はすべてこれで。ただ、ちと使いづらい。
iPadとかでオーダーできるようにすれば、おしゃれで色んなことできそうなのに。
■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。
■火鍋登場
「麻辣」(辛い)と「白湯」(辛くない)の2種。
「麻辣」のみ、「白湯」のみもできます。
■「麻辣」アップ
すごい量の唐辛子と、各種スパイス。薬膳っぽい香り。
■「白湯」アップ
辛くはないですが、クミンが大量に入っていて、異国的なスパイシーな香りがします。
■ラム肉
臭みなく、美味しいラム肉でした。
火鍋のスープがかなり強烈なので、コクのあるラム肉が合います。
■豚肉
脂乗っている豚肉もスープに合います。
■鶏肉
鶏肉は火鍋のスープに負けてしまって、イマイチかな。
■野菜
日本の鍋のように、豆腐やほうれん草、白菜、キノコなどが来ますが、正直、火鍋には合わないかな。
聞いてみたら、本場中国では、火鍋に野菜や豆腐などは入れないそうです。やっぱりね。
■豆苗炒め
塩味とニンニク強めの豆苗炒め。
■食後のデザート
3500円の食べ放題コースに付いてくるデザート。マンゴームース。
■ガム
最後に、韓国ロッテのガムがもらえます。