池袋「中国火鍋専門店 小肥羊」へ行く。
池袋にある中国火鍋専門店「小肥羊(しゃおふゃいやん)」へ。
中国出身の方から、本場の火鍋の味に近いと勧められたお店。
中国に本店があり、あの広い中国で第二位の外食産業チェーン店とのこと。
日本には7店舗あり、うち東京に4店舗ある。
中華料理店のように、メニューの一部に火鍋があるのではなく、
ここは、火鍋専門店で、あくまで火鍋がメイン。
まだあまり馴染みがないせいか、お客は少なく、空いていた。
来ているお客さんは中国語を話していたので、中国人と思われる。
店内は、中国の八角と、なぜかカレーの香りでいっぱい。
見ると、火鍋の中にクミン(カレーの香りの素となるスパイス)が入っている。
味は、本場の薬膳火鍋であり、かなりスパイスが強烈。
そして、かなり辛い。
好き嫌いは相当分かれると思う。
私は、ちょっと苦手な味だった。
肉自体は、美味しかった。
ちなみに、唯一、池袋店は、オープンフェアで火鍋の食べ放題をやっており、
3500円でラム肉、豚肉、鶏肉が好きなだけ食べれる。
■「中国火鍋専門店 小肥羊」
http://www.hinabe.net/
■今日のカメ
■「小肥羊」

■店内の様子

■これでオーダー

iPadとかでオーダーできるようにすれば、おしゃれで色んなことできそうなのに。
■テーブルセット

■火鍋登場

「麻辣」のみ、「白湯」のみもできます。
■「麻辣」アップ

■「白湯」アップ

■ラム肉

火鍋のスープがかなり強烈なので、コクのあるラム肉が合います。
■豚肉

■鶏肉

■野菜

聞いてみたら、本場中国では、火鍋に野菜や豆腐などは入れないそうです。やっぱりね。
■豆苗炒め

■食後のデザート

■ガム
