六本木「HAL YAMASHITA 東京」へ行く。
六本木・東京ミッドタウン内にある大好きなフレンチ、
「HAL YAMASHITA 東京」へ。
今日は珍しく山下シェフがいらっしゃらなかったので聞いてみたら、
東京スカイツリーのオープンに合わせて、
押上駅近くに新店舗開店の準備をされているとのこと。
新店舗は、押上という土地柄、
ファミリー向けの「家族で食べれるフレンチ」になるらしい。
山下シェフのファミリーフレンチ。
今から、とても楽しみだ。
オープンしたら、ぜひ伺わせていただこうと思う。
■「HAL YAMASHITA 東京」
http://www.hal-yamashita.com/index.php
■今日のカメ
■店内の様子
暖かくなってきたので、テラスのガラスドアを開けて、とても開放的な店内。春風が気持ちいい。
■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。
■イチゴのシャンパンカクテル
たっぷりの生イチゴに、シャンパン・・・なのですが、泡モノが飲めないので、代わりに白ワインで。
■イチゴ、アップ
たっぷりイチゴ。
イチゴの香りとお酒がとてもよく合う。
■1品目
「黒松」というスペシャルコース。
1品目は、「菜の花とホタルイカの照り焼き 木の芽辛子酢味噌和え」です。
■ホタルイカ、アップ
木の芽が入って緑色になった酢味噌に、甘味あるホタルイカ。
■自家製パン
一口サイズの自家製パン。オリジナルのクリームソースがとにかく美味しくて、パンがすすむ。
■2品目
「八寸 HAL YAMASHITA style」です。
■八寸、アップ
八寸の中でも特に美味しかった白魚の天ぷらと、すり身だんご。
すり身だんごは、山芋、さといも、じゃがいも、エビを練りこんで、団子状にしたもので、ほんのり甘味があり、すごく美味しかった!
■3品目
「本日の鮮魚のカルパッチョ」です。今日は、甘海老と桜鯛。
■4品目
本当のメニューは、タスマニア産フレッシュウォーター牡蠣「キャッツアイ」の料理だったのですが、牡蠣が苦手なので、代わりに季節の野菜のテリーヌになりました。
■テリーヌ、アップ
美しいテリーヌ。イクラ付き。
■5品目
どのコースにも入っているHAL YAMASHITAのスペシャリテ。
「特選神戸牛ひうちの生雲丹巻き スモークキャビアを添えて & ハンガリー産フォアグラの日本酒テリーヌ甘海老巻 オーストラリア産無添加白葡萄ジュースを添えて」です。
真ん中のグラスの中が白葡萄ジュースで、フォアグラと一緒に食べながら飲みます。
■神戸牛雲丹巻、アップ
言うこと無しで、んまい!
生牛肉×生雲丹×キャビアのドリームチーム。
■フォアグラ、アップ
フォアグラも美味しかったですが、ドリンクはジュースより、以前のようにアルコールが入ったモノの方が合うかな。
■6品目
これもHAL YAMASHITAのスペシャリテになりつつある、「岐阜県産有機干椎茸と有機コシヒカリのポタージュ」です。
牛乳は一切使っていないのに、トロトロでホントにポタージュ。椎茸の香りが最高。くどくなく、やさしい味。
■7品目
「明石鯛のソテー 春キャベツの酒盗ブルーブランソース」です。
■明石鯛、アップ
カリッとソテーされた白身に、春キャベツの甘味、ソースのコク。美味しい!!
■8品目
「別撰 熟成神戸牛の備長炭火焼き 山椒昆布ソースと雲丹ダブルソース 羅臼おぼろを添えて」です。
■神戸牛炭火焼、アップ
ジューシーな神戸牛に、トロトロの濃厚雲丹。これはヤバイ!
■烏龍茶
HAL YAMASHITAの烏龍茶は、香りがすごくいい。オリジナルブレンドだそう。
■9品目
〆のご飯。
ご飯は、お寿司か、イベリコ豚ご飯のどちらか選べます。私は、当然寿司をw。
中トロと、穴子と、鯖の押し寿司。
■赤だし
赤だしは、エビの頭からたっぷり出汁を取った濃厚な味。
■アヴァン・デセール
「アヴァン・デセール」(1つめの軽いデザートのこと)は、「自家製練乳掛け博多苺と、マダガスカル天然バニラ使用バニラアイスクリーム」です。
■イチゴ、アップ
思ったより、かなりさっぱりしているバニラアイス。イチゴたっぷり。
■自家製練乳
これをかけて食べます。
■グラン・デセール
2つめのデザートは、「熟成チーズのベイクドチーズケーキ 冷たい小豆善哉かけ白玉」です。
最後のデザートとしては、見た目も、味も、ちょっとインパクトが弱かったかな。抹茶餡の善哉は少し甘味が強すぎて、ベイクドチーズは逆に香りも味も弱かった。残念。
■ほうじ茶
食後のお茶は、日本茶、中国茶、紅茶、ハーブティーなどたくさんの種類から選べるので、お茶好きとしては嬉しい限り。
これは、ほうじ茶。食後にちょうどいい。