人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花修行 ~ウェディングブーケ 本番~



いよいよ、友達の結婚式がやってきて、


本番のブーケを作ることになった。











今回は、彼女から


「ワイルドで、かっこいいヤツ」というオーダーをもらっていたのと、


真夏でかなり花へのダメージが大きいことから、


いわゆる「ブーケ」で想像する持ち手の付いたブーケではなく、


「ゼクシィ」とかの外人のお姉ちゃんが持ってそうな


花の茎下をそのまま残した「シャンペトルブーケ」というものを作ることにした。













事前に一度サンプルを作ってみたが、


普通の持ち手土台付きブーケよりも、大きく作れて、インパクトが出せる。












ブーケ作りには、3時間ほどかかるので、


前日、仕事終わってから急いで先生のお店に伺い、制作に取り掛かった。











この時期は、お花も傷みやすく、花市場にいい花が出てきにくいそうで、


どうしても使いたい花は、数週間前から花農家に注文をかけ、


先生にかなり遠くの花市場にも見に行って、花を探してきてもらった。


結果、この真夏とは思えないほど、いい花材が集まった。


先生のご尽力に感謝。











さて、あとは、私の腕次第。


・・・ということで、頑張って作らせていただきました!















■今日のカメ

■ブーケの花材
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_1327059.jpgこれらの大量な花材を、これから1つのブーケに組み上げていきます。









■「アナベル」
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_1328138.jpg今回の主役。四葉のクローバーにそっくりな、大ぶりの「アナベル」。あじさいの1種です。









■「パルフェ」
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_13292870.jpg「パルフェ」という美しい蘭の一種。蝶に見立てて、「アナベル」の近くに散らす予定。









■「黒蝶ダリア」
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_1331169.jpg個人的に大好きなダリアも使います。特に、「黒蝶ダリア」の濃厚な赤が好き。









■グリーン
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_13495466.jpgブーケの周りを囲むように、これらのグリーンも大量に使います。









■完成!
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_13322276.jpgワイルドで、かつ、ウェディングなので気品が出るように組みました。

うん、よく出来た!







■前から見たブーケ
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_13332356.jpgウェディング用に白の最高級デンファレを垂らすように使っています。

普段ではなかなか扱えない花材を使えるので、ブーケ作りは私の勉強にもなって、ありがたい。






■ブートニア
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_13344967.jpg新郎の胸に飾るブートニア。

新婦のブーケと同じ花材を使って作ります。








■ヘッドドレスの花材
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_13363052.jpg新婦の頭を花でいっぱい飾ってあげたかったので、多めの花でヘッドドレスを作ります。









■1つ1つ加工
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_1337387.jpg分かりにくいかもしれませんが(分からないように作ってるんですがw)、花以下の茎の部分はすべてワイヤーで加工して、緑のテープを巻きつけています。

頭にピンで止めていくものなので、生の茎は使えないため、こうやって花を1つ1つ加工します。




■ヘッドドレスのパーツ完成
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_13402360.jpgこんな感じで、パーツ1つ1つの加工が完了。これを組み合わせて、ヘッドドレスを作ります。









■当日の私
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_1348333.jpg暑かったので、腰まである髪を巻いてもらって、全部アップにしてもらいました。

自分的には、「ローマの休日」でしたが、みんなからは「黒柳さん」と(笑)。






■似合ってて、良かった!
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_13425864.jpg真っ赤なドレスに、とてもよく合って、嬉しかったです。新婦にも気にいってもらえました。

ブーケを作る時に、色や形を決めるため、事前にドレスや髪型の写真は見せてもらうのですが、やっぱり写真と実際だと違うので、持った姿を見るまでは心配なんですw。





■お幸せに!
花修行 ~ウェディングブーケ 本番~_f0232060_13453635.jpg頭もヘッドドレスで花いっぱいになりました。

末永くお幸せに。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05