中野「南印度ダイニング」へ行く。
中野に美味しいビリヤニを食べさせてくれるお店があると聞いて、
「南印度ダイニング」へ。
インド料理というと、やっぱりカレーなので、
「ビリヤニ」と聞いても、あまり馴染みがない人も多いかもしれないが、
簡単に言うと、インド風炊き込みご飯である。
私も、「インド料理=カレー」派だったので、
「ビリヤニ」は知っていたし、メニューにあったのも気が付いていたが、
あえて頼むことはなかった。
ところが、新宿にある「シターラグローブ」というインド料理店で
たまたま「ビリヤニ」を食べたところ、えらくハマってしまって、
それから、割と積極的に選ぶようになった。
・・・そんな話を友人にしたら、
この「南印度ダイニング」を教えてくれた。
南インド・チェンナイ(旧マドラス)出身の本場のシェフが作るビリヤニは、
ボリュームたっぷりで、食べやすく、とても美味しかった。
■「南印度ダイニング」
http://www.minami-indodining.com/
■今日のカメ
■「南印度ダイニング」
JR中野駅から徒歩12分ほど。
新井薬師に向かう「薬師あいロード商店街」の中にあります。
■店内の様子
ロッジのような、ウッディーな店内。店員さんは全員インドの方でした。
■パパド
豆で作ったインドのおせんべい。ほんのり塩味がすごくいい。
■ラッシー
甘味、酸味ちょうど良く、食事の邪魔にならない飲みやすいラッシーでした。
■グリーンサラダ
玉ねぎと、インドスパイスを入れて作ったという、クリーミーな自家製ドレッシングがとても美味しかったです。
■タンドリーチキン
やわらかく出来ていて、美味しかった!タンドリーチキンは油を使わないので、意外とヘルシー。
■鶏肉のスパイス炒め
お店おすすめの鶏肉のスパイス炒め。いい香りですが、かなり辛い。
■バターチキンカレー
インドカレーなので、小さな器に入った、もっとサラサラのカレーが出てくるかと思ったら、意外でした。
トマトが強めですが、なかなか美味しかったです。
■チキンビリヤニ、登場!
こんな感じで出てきます。
日本のお茶碗がビリヤニの型作りに一役買っています(笑)。
■茶碗、オープン!
開けると、こんな感じです。
ビリヤニは、チキン以外にも、エッグ、ベジタブル、マトンなど色んな種類がありました。
■ビリヤニ、アップ
すごいボリュームなので、2人で1つで十分。
大きくてやわらかいチキンがゴロゴロ入っていて、とても美味しかったです。
■ヨーグルトライス
「南インドではよく食べる」と勧められて注文。
最初は、ちょっと甘ったるくて酸味のあるヨーグルトを想像してしまいましたが、どちらかと言うと味はチーズに近くて、まろやかなチーズリゾットっぽい感じ。見た目と名前から想像できない味。美味しい。