人気ブログランキング |

京都精華大学でゲスト講演させていただきました。




先日、NTTドコモさんと、ゲームサイト「4Gamer.net」さんが主催の


「HTML5 ゲームコンテスト for スマートフォン」というイベントがあり、


そのコンテストの審査員をさせていただいた。












そのご縁で、ゲーム分野に力を入れている京都精華大学さんからお招きいただき、


ゲーム業界を目指す女性だけのゲームクラスで、ゲスト講演をさせていただいた。












このクラスは、実際今のゲーム業界の一線で活躍されている


ゲームクリエーターさん達が交代で講師を務めており、


企画の考え方、ゲームの作り方を直接生徒に教えている。


皆さん、真剣にゲーム業界を目指して日々頑張っているスペシャルクラスだ。











クラスの中で、数人のグループに分かれて、


実戦さながらにiPhoneやAndroidのアプリ制作を行っていた。


過去、個人でiPhoneアプリの配信を行ったりもしているし、


コンテストや提出物のクオリティーアップのために、徹夜することもあるそうだ。












企画も、グラフィックも、デザインも、すべて自分たちで考え、作っていて、


商品としての可能性もあり、ちゃんと第三者が楽しめるゲームになっていた。












今回、私から偉そうに言うことは何もないのだが・・・(苦笑)、


少しでも今後の進路やゲーム作りの役に立てるように、


ゲーム作りの話や、作品を遊ばさせてもらった感想、


学生さんからの質問などに答えさせてもらった。












あまり普段学生さんと直接話をする機会が無いので、


10代~20代のリアルなゲーム感覚、ゲーム事情が聞けて、


私としても、とても参考になり、勉強になった。











皆さんがとても温かく迎えてくださり、


たった1日だが、すごく有意義で楽しいひとときだった。












京都精華大学関係者の皆さま、生徒の皆さま、


ありがとうございました!!











■京都精華大学
http://www.kyoto-seika.ac.jp/















■今日のカメ

■国際会館前駅
京都精華大学でゲスト講演させていただきました。_f0232060_17591675.jpg京都精華大学へは、JR京都駅から地下鉄烏丸線「国際会館前駅」で下車、そこからスクールバスに乗って10分くらいでした。

カラッと良く晴れた日。遠くに比叡山が見えます。






■京都精華大学
京都精華大学でゲスト講演させていただきました。_f0232060_1813342.jpg緑に囲まれ、すごく環境が良く、近代的な綺麗なキャンパスでした。

生徒さん達も、「京都にいっぱい美大があるけど、見学して、一番ここが良かったんです!」と、かなり気にいって、通っているようでした。





■鴨川①
京都精華大学でゲスト講演させていただきました。_f0232060_1844887.jpg夕方の鴨川。のどかで、いいですね。










■鴨川②
京都精華大学でゲスト講演させていただきました。_f0232060_1894897.jpg大きな川がある町は、絵になりますね。










■高瀬川
京都精華大学でゲスト講演させていただきました。_f0232060_18111656.jpg鴨川の横を走る高瀬川(・・・で、あってますよね??)。

鴨川とはまた違った雰囲気があり、落ち着きます。散歩中。






■帰りの駅弁
京都精華大学でゲスト講演させていただきました。_f0232060_18134650.jpg帰京の駅弁。
売店おすすめの、祇園・侘家古暦堂の「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」。

新大阪だと、選べないほど駅弁、惣菜があるのですが、京都はお土産は多い代わりに、あまり駅弁の選択肢がないですね。どの店も、この弁当イチオシでした。



■鶏カツ、アップ
京都精華大学でゲスト講演させていただきました。_f0232060_18175959.jpg鶏カツの下に、カレー風味のキャベツが敷き詰められていて、さらにその下に、卵と肉そぼろ、ご飯が入っています。カツも、ご飯も、割と量があり、食べ応えがあります。

弁当のパッケージにも書かれていましたが、ホントに「カレー風味のキャベツがちょっと嬉しい」。このキャベツがあるかないかで、かなり違う。美味しい駅弁でした。
by meshi-quest | 2012-10-30 08:05 | 旅行_国内
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログトップ