ベトナムへ行く。⑫ ~市場とカフェ~
実は、今回ツアーと言っても、
元々組まれてたツアー内容が気に入らず、
事前に、旅行会社に内容のアレンジをしてもらっていたので、
他の観光客はおらず、実質、私と友達とガイドさんの3人だけだった。
しかも、そのガイドさんが、
おそらく今まで出会ったガイドの中で1番と思うほど、
日本語がペラペラで、あまり押しつけがましいこともしない人だったので、
行程表も関係なく、つまんない場所はパッと飛ばしたり、
後半、こちらの希望で夕食を遅らせ、自由時間をたっぷりくれたり、
そういう意味では、最大限自由度の高いホイアンツアーではあった。
華僑のお寺「福建會館」を見学した後、
通常のたくさんの人がいるツアーだと、
当たり前だがわがまま言えず、そのままホテルに一旦戻って、
夕食時にまた連れだされるという流れだったが、
私たちだけだったので、ホイアンで一旦ガイドさんと解散し、
夕食までの時間、自由にさせてもらった。
この間、歩きながらちょっと寄ってみたかったお店も行けたし、
気になっていた市場の散策もできたし、
疲れたから川沿いのカフェで休憩もできて、良かった。
ツアーアレンジ代を多少払ってでも、得るモノが大きかったと言える。
まあ、ホント、集団行動が苦手なんですよ。
■今日のカメ
■ホイアン市場
生鮮食品や乾物が並ぶ、地元のローカルマーケット「ホイアン市場」。
■花屋
菊とバラがメインで、種類は少ないです。
■肉屋
ダンボールの上に並べられた肉の塊。衛生的にはイマイチな感じ。
■乾物屋
干ししいたけ、干しエビなど。コーヒー豆やお茶なども売っています。
■市場の食堂
市場に併設されている食堂。ここが一番混んでたので、きっと人気なんだと思う。
市場で働いている人だけでなく、もちろん観光客も食べることが出来ます。
■料理中
おばちゃん、たくさんのフライパンをあやつり、大忙し。
■バインセオ
ベトナム風お好み焼き「バインセオ」です。もやしたっぷり。
■床屋
市場の近くにある床屋さん。
■バリカン中
おしゃれなヘアースタイルは期待できなさそうですが、バリカンでガッツリ刈られていました。
■酒屋
ここは酒屋さん。
■夕方
カフェを探しに、川沿いに戻ってきました。
夕方近くなり、だいぶ暗くなってきた。
■船のレストラン
船の中で営業しているフォー専門店を発見。
かなり気になりましたが、お茶希望だったので、断念。
■川沿いのカフェ
川沿いにあるカフェに入り、川が見える2階のテラス席へ。
■2階からの眺め
昼間にツアーに出ていた観光船が次々と戻ってきて、夜のディナークルーズに向けて準備を始めていました。
■シクロの大群
おそらく、団体の観光客だと思いますが、30くらいの列をなしたシクロの大群が通り過ぎました。
■ラッシーとクレープ
マンゴーラッシーと、クレープアイスを注文。
■これじゃないクレープw
油のせいか、クレープが劇的にマズい。
食べたかったのはこれじゃなかった・・・(泣)。