新宿「ルサロン ジャック・ボリー」へ行く。
今年11月28日、伊勢丹新宿店のKIHACHIカフェがあった場所に、
「LE SALON JACQUES BORIE ルサロン ジャック・ボリー」がオープンした。
エグゼクティブシェフであるジャック・ボリー氏は、
M.O.F.(フランス国家最優秀料理人)の称号を持ち、
銀座のフレンチの名店「ロオジエ」や「ホテルオークラ」をはじめ、
数々の有名フレンチレストランのシェフを歴任してきた方だ。
個人的に、伊勢丹にあったキハチのデザートも好きだったので、
閉店してしまったことは若干残念でもあったが、
新しくジャック・ボリーの新店舗が出来ると聞いて、早速、友達と行ってみた。
ぶっちゃけ、値段は高めで、派手さはないが、
これぞ「フレンチ」的な、とても美味しいクラッシックフレンチがいただけた。
特に、ランチに出てきた牛ホホ肉の赤ワイン煮。
内容も、付け合わせも、別段珍しいところはないのだが、
肉のやわらかさ、そして、赤ワインの絶妙なソース、
さすが、ジャック・ボリー氏監修&伊勢丹肝入りのレストランであった。
■「LE SALON JACQUES BORIE ルサロン ジャック・ボリー」
http://parlour.shiseido.co.jp/lesalon/index.html
■今日のカメ
■「ルサロン ジャック・ボリー」
伊勢丹新宿店本館の4階、元・KIHACHIカフェがあった場所にオープンしました。
各種雑誌で取り上げられているせいか、満席で、待ちも2組ほどいました。
■店内の様子
割とカジュアルで、席数はそこそこあります。
料理は高めな割に、雰囲気は記念日使いしづらいので、本当に食べることが好きな人じゃないと、ちょっとおすすめしづらく、楽しめないかもしれません。
■テーブルセット
ランチは、3800円と5800円の2コース。その他、アラカルトもあります。
今日は、3800円のコースで。さらに、サービス料10%かかります。
■自家製パン
3種類の自家製パン。
スタッフから、真ん中のチーズが入ったパンを熱いうちに・・・と勧められ食べるが、若干、チーズが濃いので、料理もなにもない中だと、もてあましてしまう。ワインでも飲んでれば、いいんだろうけど。
個人的に、パンの味は普通かな。
■スープ
かぼちゃのクリームスープ。
■スープ、アップ
見た目の派手さはありませんが、かぼちゃの味を壊さない程度に、ほのかにハーブが効いていて、バランスがよく、美味しかったです。
■メイン
牛ホホ肉の赤ワイン煮です。周りにローストした玉ねぎがあります。
■ホホ肉、アップ
フレンチのお手本のようなクラッシックな赤ワイン煮ですが、一切肉の筋を感じさせない絶妙なやわらかさと、赤ワインとフォンのソースが、非常に美味しかったです。
色んなところで赤ワイン煮を食べますが、今年食べた中では、一番美味しいホホ肉赤ワイン煮でした。
■付け合わせ
ホホ肉の付け合わせとして別皿で来ていたかぼちゃのピューレ。
これも、華やかなハーブが効いていて、かぼちゃの甘味が引き立っており、美味しかった。
■デザート
デザート3種の盛り合わせです。
コースのデザートは選べませんが、別料金でワゴンデザートもあり、こちらは好きなものを選べます。
■モンブラン
洋酒がかなりきいているモンブラン。甘さ控えめで美味しかったです。
個人的には、手前の王道のバニラアイスクリームが、ミルクたっぷりで好みでした。
■ラズベリームース
ラズベリーたっぷりのムースケーキ。酸味と甘さひかえめで、食べやすくできていました。
■アールグレイ
若干、青味のあるいい香りがしたアールグレイ。茶葉も最高級。
ちなみに、飲み物はコースについておらず別料金ですw。なので、結局、ランチで4500円くらいになったかな。
■小菓子
食後の飲み物についてくる小菓子。