人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿御苑「割烹 いまゐ」へ行く。



新宿御苑前にある和食屋「割烹 いまゐ」へ。











ちょっと話が逸れるが、よく色んな人から、


「最後の日に何食べたい?」という質問を受ける。











おそらく、こんなに色んなところで飯を食ってるので、


そんな私が最後の晩餐に何を選ぶのか興味があるのだと思う。











ちなみに、意外かもしれないが、


私の最後の晩餐は、「銀むつと白飯」と決めてある。


銀むつが大好きなのだ。


できれば、焼きでお願いしたい。











さて、話を戻して、友達から、


「いまゐ」のランチに出る銀むつが美味しいと言われていて、


ぜひ一度食べてみたいと思っていたのだ。












「いまゐ」は新宿御苑界隈では有名な和食屋で、


特にランチは安く、美味しい魚定食が食べれるとあって、


開店前から人が並び、開店同時に満席になる人気ぶり。


しかも、数量限定なので、遅く行くと終わってしまう。











念願の銀むつ定食は、とても美味しかった。


残念ながら私の大好きな焼きではなく、煮付けではあったが、


濃すぎず、薄すぎず、バランスの良い出汁で、


いい感じに脂の乗った銀むつが煮付けられていた。










銀むつ、最高!












■「割烹 いまゐ」
http://r.gnavi.co.jp/6346328/














■今日のカメ

■「割烹 いまゐ」
新宿御苑「割烹 いまゐ」へ行く。_f0232060_2201130.jpg丸の内線「新宿御苑前駅」から徒歩5分ほど。

新宿通りから1本路地に入ったところにあります。








■店内の様子
新宿御苑「割烹 いまゐ」へ行く。_f0232060_2215336.jpgカウンターがメインで、奥に座敷があります。席数は少なめです。

この日、銀むつ狙いで開店直後くらいに入りましたが、すでにほぼ満席でした。






■銀むつ定食
新宿御苑「割烹 いまゐ」へ行く。_f0232060_2243240.jpg大人気の銀むつ定食。小鉢が2つに、香の物が付いて、950円です。

今日は、定食に、まぐろのブツ(+200円)、しらすおろし(+100円)、青菜おひたし(+100円)をつけました。





■銀むつ、アップ
新宿御苑「割烹 いまゐ」へ行く。_f0232060_2283413.jpg脂が乗っていて、とても美味しい銀むつでした。










■まぐろぶつ
新宿御苑「割烹 いまゐ」へ行く。_f0232060_230756.jpg軽く漬けになっているので、そのまま食べられます。新鮮で美味しいマグロでした。









■おろし、アップ
新宿御苑「割烹 いまゐ」へ行く。_f0232060_2312343.jpgおろしは、普通かな。大根がもうちょっと甘かったらよかったなあ。









■青菜、アップ
新宿御苑「割烹 いまゐ」へ行く。_f0232060_2342914.jpgシャキシャキと美味しく茹でられていました。見た目にもキレイ。
by meshi-quest | 2013-03-10 08:08 | 新宿
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05