西荻窪「ビストロ プティ」へ行く。
今年4月にオープンしたばかりのカジュアルフレンチ、
「Bistro Petit ビストロ プティ」へ。
西荻の商店街の中に突如現れたおしゃれな外観は、
お店の施工途中からずっと気になっていて、
オープンしてからも予約で満席のことが多く、ようやく行くことができた。
全体的にとにかくボリュームがあり、
2人で、前菜1皿、メイン1皿で十分なくらいの量がある。
特に、付け合せの野菜のボリュームが多く、
サラダを別途注文する必要がないくらいの量が出る。
いっぱい食べる私としては、嬉しい限りなのだが、
若干残念な点として、前菜もメインも、味と構成が似通っており、
付け合せの野菜や、シンプルの味付けなど、
だんだん同じものをたくさん食べているような気がしてきてしまう。
そのため、せっかくボリュームがあっても、
食べ切れなくてお腹いっぱいというより、
同じような味に飽きてしまいお腹いっぱい、という感じだった。
西荻価格で考えると、若干高めの値段設定だが、
丁寧に作られていて味も美味しいだけに、
もっと料理の内容、構成にメリハリがあると、良かったなあ・・・。
■「Bistro Petit ビストロ プティ」
https://www.facebook.com/pages/Bistro-Petit-%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3/624945864188902
■今日のカメ
■「ビストロ プティ」
JR西荻窪駅南口から徒歩5分ほど。
ピンクの象がある商店街を五日市通りに向かってひたすら歩いた通り沿いにあります。
■店内の様子
とてもかわいらしい店内です。
ただ席数が少なく、席の間隔も狭いので、この日、団体客や家族連れがいましたが、正直ちょっと落ち着かなかったです。
■赤ワイン
おすすめの赤ワインをグラスでいただきました。
■お通し
バケットと、自家製の豚のリエットです。
リエットは、そのまま赤ワインのつまみになる感じで、美味しくできていました。
■料理の合間に・・・
赤ワインを飲み始めてしまったので、待ちきれずに、チーズも注文w。
■前菜
「イタリア産ウサギとグリーンアスパラと黒トリュフのソテー」(1580円)です。
写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、かなりのボリュームです。ゆうに2人前あります。
■ウサギ、アップ
ウサギにちょっと火が入りすぎている印象で、肉が少し硬かったかな。あと、あまりウサギの味がしなかった。
黒トリュフに関してもあまり感じられず、全体的にペッパーとバルサミコの味のほうが強かったかな。
■お代わりパン
最初のバケットは既製品で、お代わりパンから自家製パンになるそうです。クルミとレーズンのパンだったかな。
ただ、正直、パンは普通でした。
■魚料理
「軽くスモークをかけた目鯛のロティ クスクスと夏野菜の温かいサラダを添えて」(2500円)です。
■横から見た目鯛
1皿に目鯛が4切も乗っています。すごいボリューム。
■目鯛、アップ
好みにもよるとは思いますが、この目鯛が割りと淡白で、かつ、素材を活かしたシンプルな味付けになっているので、最初は美味しかったのですが、若干食べ飽きてしまいます。
もう少し目鯛にコクがあって、脂が乗ってたり、ソースがしっかりしていたり、味に変化があると良かったなあ・・・。
■肉料理
「仔羊のペルシャード ~オッソ・イルティのサラダ添え~ブルーベリーのヴィネグレット~」(3400円)です。
「ペルシャード」は、香草をパン粉にまぶしたものを指します。
■仔羊、アップ
この仔羊は、やわらかくて、とても美味しくできていました。
ただ、香草パン粉がかかっているとは言え、基本、今までと同様、シンプルな塩胡椒と、バルサミコが基本なので、ちょっと飽きてしまうかな・・・。料理にメリハリがあるといいなあ。
■付け合わせ
仔羊についてくる付け合わせの別皿サラダ。
チーズと、ブルーベリーの甘酸っぱいドレッシングが合っていて、美味しくできていました。