人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代々木上原「すし 久遠」へ行く。





ご招待いただき、代々木上原にある寿司屋「すし 久遠」へ。











結論から言ってしまうと、ここ最近で食べた鮨の中で一番美味しかった。


鮨も、つまみもすべて美味しく、見た目にも美しかった。


お店も清潔感があり、雰囲気も良く、板前さんも非常にいい方だった。













駅からほど近いが、私道のような裏手の細い路地にあり、


看板も小さく、お品書きもないので、


正直、初めてだとなかなか入りづらい。













だからこそ、こういうお店って、確かな人づてでしか広がらないし、


確かな人からの紹介だからこそ、また美味しかったりするんだよなあ。


いいお店を教えてもらった!












■「すし 久遠」
http://r.gnavi.co.jp/3hdydf1w0000/















■今日のカメ

■「すし 久遠」
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1381453.jpg小田急線「代々木上原駅」から徒歩1分ほど。

路地裏の細い道にひっそりとあるので、見つけにくく、ちょっと入りづらいかもしれませんが、店内はアットホームで、初めての人もやさしく迎えてくれます。





■店内の様子
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1394553.jpgきれいに磨かれた美しい白木のカウンター。目の前に、大将と板前さんが2名立っています。









■テーブルセット
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1312999.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■みょうが
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13131053.jpg箸休めのみょうがとワカメ。一緒に、手作りの酢味噌が出てきて、それに付けていただくのですが、みょうがと酢味噌がとても合ってて、美味しかったです。

思わず、みょうがをお代わりw。





■1品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1315215.jpgおまかせコースにしました。おつまみと鮨がバランス良く、交互に出てきます。

まずは、鯛の刺身。甘くて美味しいー。







■2品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1316399.jpgあまりに甘くて美味しいので驚いた、初物の鹿児島県産天豆。

今まで食べた天豆の中で、一番美味しかったかも。







■3品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1318973.jpg宮崎県のブリに、北海道の山葵を合わせたもの。

脂乗っているブリに、山葵の風味が加わり、さっぱりといただけました。







■4品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1320054.jpg甘味あるイカ。塩で。










■5品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13203746.jpgいい香りのこはだ。

「久遠」では、魚によってシャリを分けていて、さっきのイカは白い米酢ですが、コハダは赤酢を使っているので、シャリが赤いです。






■6品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1323561.jpg佐渡のブリの炙り。めちゃくちゃ脂が乗ってて、美味しいー。









■日本酒、登場。
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1325286.jpg数日飲み過ぎてたので、控えていたのですが、美味しいつまみと鮨に耐えられず(笑)、冷酒で岩手の地酒「あずまみね」を。








■7品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13255684.jpg日本酒といいタイミングで出てきた青森県産スルメイカと、山葵と鰹節を和えたもの。

これが日本酒にめちゃくちゃ合って、イカがなくなった後も、この山葵と鰹節を食べながら、ちびちび飲むという・・・ダメなサイクルに突入w。





■8品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13282586.jpg今回、「久遠」さんはどれを食べても美味しかったんですが、どれか1つを挙げろと言ったら、コレ。

今が旬の三重県産かわはぎと、かわはぎの肝の鮨。絶品。今まで食べたかわはぎの鮨の最高峰です。






■9品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13315941.jpgさより。










■10品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1332308.jpg熊本県産の赤貝。赤貝の食感と甘味が好き。










■11品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13333322.jpgはたはたの炙り。これも香りよくて、甘くて、ホント美味しかったなあ。









■12品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13334147.jpg先ほど握りで出てきたさよりの皮を炙ったもの。

うまい魚は皮まで美味い。








■13品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13344732.jpg大間の本鮪の赤身。言うことなし!










■14品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13353114.jpgこちらは、大間本鮪の中トロ。美味くて、泣けてくるレベル。









■15品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13363580.jpgあん肝と煮たこ。

日本酒が進む、進む・・・。








■16品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13373634.jpgたいら貝の磯辺焼き。磯の香りが口に広がる!










■17品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1338478.jpgウニ、登場!

崩れやすいので、こんな感じで出てきます。








■ウニ、アップ
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13394895.jpgツヤツヤの、あまあまの、絶品ウニでした。










■18品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1340445.jpg梅肉入りの茶碗蒸し。

ほのかに梅の香りがして、サッパリと食べれて美味しいし、口直しにもピッタリ。







■19品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_1342259.jpg海老味噌がはいっている車海老。絶品。

個人的には、生の海老より、ゆでた海老の方が好き。このゆで加減は難しいので、これで鮨屋の腕が分かったりします。






■20品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13443381.jpgやわらかく、すごく美味しい煮穴子。たれと塩で。










■21品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13452264.jpg最後は、デザート代わりの玉子。甘く、パウンドケーキのような味わい。









■22品目
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13462682.jpg繊細で美味しい赤だし。ホッとする一杯。










■思いが断ち切れず・・・
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13495589.jpg今日一番美味しかったかわはぎに未練たらたらだったので、もう1つだけお代わりさせてもらいました(笑)。

かわはぎは肝がメイン。かわはぎの身は売り切れてしまったため、最後の1欠片だけあったかわはぎの肝を鯛の握りに乗せてもらいました。肝がホント絶品でした。泣けた。



■デザート
代々木上原「すし 久遠」へ行く。_f0232060_13521873.jpg手作りの大納言ときなこのアイス。これも上手に出来ていて、美味しかったなあ。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05