人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。





中目黒にある大好きな鮨屋、


「鮨 尚充 たかみつ」へ。












今年、初訪問。


相変わらず、美味しかった!!












ちなみに、相変わらず、予約困難。


2月に2週連続であった大雪の週末も、


若大将は築地に行き、いつも通り、仕入れを行い、


お客さんも満席だったらしい。












あの雪の中、お客さんはどうやってきたんだろ・・・。


ここまで来ると、食べたい一心の根性だな(笑)。
















■今日のカメ

※写真の量が多いので、スマホからご覧のお客様で重い場合は、
PCからご覧いただければと思います。




■「鮨 尚充」
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2302548.jpg東急東横線中目黒駅から徒歩8分ほど。目黒川から2本くらい裏に入った路地にあります。









■店内の様子
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2311536.jpg相変わらず、きっちり手入れがされている清潔感あふれる店内。居心地もとてもいい。

ただ、場所柄、雰囲気柄、年配男性と若い女性カップルも多いのだが、隣の女性が香水きつい時があって(まさに、この日)、そういう時は辛い・・・。このお店に限ったことではないけど。




■テーブルセット
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2343740.jpgテーブルセットはこんな感じ。










■お茶
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2352279.jpg美味しいつまみと、美味しい鮨に集中するため、今日は飲まずに、お茶で。









■あら、かわいい。
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2361290.jpgちっちゃいのが付いてた。










■白木のカウンター
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_237990.jpg笹や下駄は使わずに、この白木に直接並べられていきます。









■1品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_238367.jpg明石の平目。










■2品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2392584.jpg青森県の子持ちヤリイカ。










■3品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_240716.jpg兵庫県赤穂の白魚。ここで獲れるのは、国内最大の大きさだそうです。

確かに、こんな大きな白魚見たの初めて。







■4品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2412374.jpg4時間じっくり塩蒸しして、2日間だし汁にじっくり漬ける、手間隙かけたあわび。

実は、あわびはあまり好きな食材ではないのですが、「尚光」さんのあわびは別格。やわらかくて、香りもよく、味もよく、ホント美味しい。





■5品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2432418.jpg北海道昆布森の毛ガニ。

昆布がいっぱいある、まさに昆布森という場所があるそうです。知らなかったー。







■6品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2451520.jpgめちゃくちゃやわらかい煮だこ。たことは思えない不思議な食感に変わってます。









■7品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2462131.jpg噴火湾のあん肝。国内で有名な2大あん肝産地の1つだそうです。

相変わらず、「尚充」さんの自家製あん肝は絶品。







■8品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2475543.jpg焼きハマグリ。すごく香り良くて、ビックリ。美味しかった!









■9品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2484621.jpg網走一本釣りのきんき。

脂が乗っていて、最高でした。めちゃくちゃうまい。







■10品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2494998.jpgいよいよ鮨へ。

横須賀のさより。「横須賀の・・・」と書くと、なんか女性っぽくなりますね、さよりもw。







■11品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2505026.jpgいか。塩で。甘くて美味しかった。










■12品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2513723.jpg京都舞鶴定置網の本まぐろ赤身。










■13品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2532919.jpg同じく京都舞鶴本まぐろの中トロ。










■14品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2542063.jpg船橋のこはだ。










■15品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2551361.jpg「尚充」さんの絶品の蒸し海老。注文入ってから、茹でて仕上げてくれます。

海老の甘さと香りが段違い。







■16品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2573433.jpg鹿児島県いずみの鯵。










■17品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2581812.jpg北海道のむらさきうに。

このうに、ホント泣けるレベル。








■18品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_2595166.jpg襟裳岬の小柱。










■19品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_302648.jpg穴子。塩で。










■20品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_305971.jpg今度はたれで。んまいー。










■21品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_313587.jpgサバの半身丸ごと使った豪華な押し寿司。このサバ寿司も、ホント美味しかった・・・。









■22品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_323131.jpg注文入ってから、トロをたたいて作り始める、絶品ネギトロ。









■23品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_331559.jpg大好きな蒸し海老をお代わり(笑)。

今度は、切らずにそのまま一口でいっちゃうもんねっ!







■24品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_342713.jpgほっとするやさしい出汁の味噌汁。










■25品目
中目黒「鮨 尚充 たかみつ」へ行く。_f0232060_351389.jpg「尚充」さん特製のたまご。

鮨のたまごというより、チーズスフレケーキとか、そんな感じの味に近い。そこら辺の店のデザートより、数倍うまい。若大将にも言っているが、これだけで、ケーキ屋できそうなくらいの美味しさ。
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05