人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちい散歩 ~御茶ノ水~





久しぶりに、ちい散歩でお茶の水に行ってきた。













たいした目的もないまま、見知らぬ町へ降り立ち、


時に驚き、時に迷いながら、散歩を楽しむ大人遊び。












とはいえ、今回は、1つだけ明確な目的があって、


御茶ノ水にある明治大学駿河台キャンパスに行こうとしていた。













今のゲームという職からは全く関係ないが、


その昔、大学時代は、刑法を学んでいた。













残念ながら、通っていた国際基督教大学には、


刑法専門の学科がなかったので、やんわりと学ぶにとどまり、


結果、刑法とは全く無縁のゲームでお世話になることになったのだが、


当時は、刑法とか、刑務所とか、拷問の歴史とか、そんなのを取り扱っていた。













知らなかったのだが、どうやら明治大学の地下に、


刑事関連の博物館があり、そこを無料で一般開放していると聞き、


数十年経った今、刑事心に火がついて、行ってみることにした。












明治大学のコモンアカデミーという大きくて立派なビルの地下に、


明治大学の歴史とか、古墳で発掘された考古学資料と共に、


「刑事」という展示スペースがあり、江戸時代の刑事文献とか、


拷問具のレプリカとか、打ち首獄門の写真とか、そんなのがあった。












本物の「生類憐みの令」と「武家諸法度」があって、


個人的にテンション上がった。


あと、レプリカだが、「鉄の処女」という拷問具はよく再現されていた。












明治大学博物館を見るついでに、


せっかくなので、御茶ノ水をブラブラしてみたが、


ニコライ堂とか、神田明神とか、おりがみ会館とか、


東京で生まれ育ったが、見たことなかったものが満載で楽しかった。













東京は、奥が深いなあ。


電車でちょろっと行ける距離に、いろんなものがあるんだもの。












■明治大学博物館の情報はこちら。
https://www.meiji.ac.jp/museum/index.html















■今日のカメ

■明治大学
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_1217161.jpg学生時代も明治の友達いなかった。初めて来た!










■ホテルみたい!
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_12182373.jpg大きくて、立派な校舎でした。










■アカデミーコモン
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_12202099.jpgこのアカデミーコモンという建物の地下に、博物館があります。入園無料で、月~土まで10:00~17:00。

上野とかの博物館と比べちゃうとなんですが、無料で開放してもらってて、そこそこ所蔵量もあり、楽しませてもらいました。




■ニコライ堂
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_122493.jpg名前は聞いたことありましたが、思った以上に大きくて立派で驚いた。

ちなみに、「ニコライ堂」は通称で、正式名称は「東京復活大聖堂」というらしいです。






■神田明神正門
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_12265663.jpg「神田明神」も聞いたことはありましたが、初めてきた。正式名称は、「神田神社」。









■境内
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_1228519.jpg大黒様と、えびす様と、平将門を祀っているそうです。参拝客、結構多かったです。









■大黒様
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_12294973.jpg大黒様の像。入念に祈りを捧げてきました。










■えびす様
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_1231881.jpg子供の頃のえびす様だそうです。

たまに、大黒様とえびす様の区別が付くなくなる。小槌が大黒様、釣竿がえびす様・・・だよね??







■ドーベルマン風w
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_12323964.jpgやたら胸筋たくましい狛犬でした。










■さざれ石
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_12384326.jpg日本国歌に出てくる「さ~ざ~れ~、い~し~の~」の「さざれ石」って、実在したんですね。コレだそうです。

ちなみに、結構最近まで、「さざれ」と「いしの」という別物かと思ってました・・・。





■「井政」
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_12471786.jpg神田明神の横にある、江戸時代の材木商の店舗兼住居だそうです。

千代田区の指定有形文化財。







■天堅屋
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_12495595.jpg神田明神の参道にあるお茶屋兼お土産屋。

ここの甘酒、甘すぎずちょうどよくて、美味しかったです。







■芝崎納豆
ちい散歩 ~御茶ノ水~_f0232060_1251152.jpg「天堅屋」で売っている神田明神土産「芝崎納豆」。つぶが大きく、あまり臭みがない納豆です。
by meshi-quest | 2014-03-30 08:00 | ちい散歩
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05