富士五湖・西湖に超絶癒された話。
ムームー森川さん主催で、年に数回、「たき火」イベントをやっている。
「たき火」イベントとは、
車でちょっと遠くの景色の良い場所へ行き、
夕方の暗くなるちょっと手前くらいから、
その名の通り、薪をくべて、たき火をするのだが、
湖畔の絶景の中、燃え盛る火を見ていると、なんとも言えない癒しを感じる。
たき火では、参加者おのおのが焼きたい物を準備し、
ハムやら、ソーセージやら、鮎やら、ジャガイモやら、
たき火であぶって、夕食を食べる。
わんぱくで、たくましい。
いつもと違う脳みそと、心と、体を使っているので、心地がいい。
服が汚れても気にしない。
ちょっと寒くても、ちょっと雨が降っても気にならない。
はしゃいでいる自分を自分で見ているのが楽しい。
湖、いいなあ。
たき火、いいなあ。
もう東京に戻らなくてもいいかな、と何度も思ってしまう。
だから、帰り際はいつも辛いw。
■西湖観光協会
http://www.saiko-kankou.jp/
■今日のカメ
■「鳴沢氷穴」
ちょっと早く着いたので、たき火を始める前に、西湖近くにある天然記念物「鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」を見学。
■富士山コーン
世界遺産・富士山近くは、ロープを張るコーンも富士山仕様。
■氷穴入口
ここが「鳴沢氷穴」入口。外は30度越えの暑さでしたが、このあたりから、もうすでにかなり涼しくなっています。さすが、氷穴。
■氷穴を上から見た。
らせん状の階段を下がり、氷穴の中へ。
■氷穴を下から見た。
上を見上げると、こんな感じ。ここから、狭い道を入り、氷穴の中へ。
■氷穴の中の様子①
氷穴の中は、完全に冷凍庫で、超寒いですw。狭い洞窟の中に、氷がビッシリ。
■氷穴の中の様子②
中は15分くらいで回れるような小さな氷穴ですが、富士五湖付近に来た際には、特に夏にちょうど良い観光スポットかも。
■氷は献上物でした。
江戸時代、「鳴沢氷穴」の天然氷はお殿様の献上物だったそうです。
■西湖
陽が落ち始めたちょうど良い頃合に、西湖へ到着。
連日の雨の影響で、水かさが心配でしたが、適度な感じでちゃんと陸地もあり、バッチリでした。
■山はいいな。
思わず深呼吸。空気が美味しい。
■たき火、スポット到着。
湖至近距離の、絶好のたき火スポットに到着。
■設営開始!
車から持ち込んだたき火セットやら、イスやら、食材やらを下ろして、セッティング。
■たき火、着火。
昔と違って、今は優秀なたき火セットに、着火燃料もあるそうで、簡単に火がおこせます。
■準備、完了。
いつものたき火メンバーなので、着々と作業が進み、準備もあっという間w。
早速、買ってきたワインをあけて、まずはたき火会に乾杯!外で飲む赤ワインは格別w。
■じゃがバターの準備①
じゃがバターをやろうと、富士五湖近くのスーパーでじゃがいもを購入。
ついでに、五寸釘も購入。五寸釘をどうするのかと言うと・・・。
■じゃがバターの準備②
芯まで火が通りにくいじゃがいもは、五寸釘を刺すことで、中まで火が通るようになるそうです。
というわけで、こんな感じで釘を刺して、ホイルに包んで、たき火の中に入れます。
■海鮮網焼き
火は2ヶ所おこしていて、こっちは網焼き用。富士五湖近くのスーパーで買ったイカとエビ。
■いい色になってきた。
いい感じで焼けてきました。
■焼き物、楽しいー。
外で食べると、数倍美味しいー。
■シャシュリーク
森川さんが牛の塊肉を持ってきてくれたので、そのまま串刺しにして、豪快な炭火焼(シャシュリーク)に。
■シャシュリーク、バンザイ!
牛なので、中がレアでもいけるため、アウトドアのたき火にピッタリ。表面をガッツリ焼いて、脂が滴る牛肉をかぶりつきながら、赤ワイン。最高です。
■鮎も焼く。
富士五湖近くのスーパーでは、キャンプ者用に、既に串刺しされた魚も売ってます。鮎もいい感じに焼けました。
■燻製の準備
ミヤジくんが自宅か燻製器を持ってきてくれたので、燻製の下準備。
うずら、チーズ、かまぼこ、おしんこなどを、まず網の中に入れて乾かしています。
■燻製スタート①
燻製器の準備開始。
ガスだと火が安定しているので楽らしいのですが、たき火だと、火加減が難しく、大変らしい。
■燻製スタート②
こんな感じでスモークします。
結果、今回は火が安定せず、あまり上手く燻製出来なかったようなので、次回リベンジ。
■ついに、ハム登場!
みんながたき火で一番楽しみにしているといっても過言ではない(笑)、厚切りロースハム登場。
■早速、みんな炙る。
早速、それぞれハムを持って、たき火で炙る。
■やっぱり、うまいー。
何回かたき火をやってみて、やっぱりハムの直火焼きが一番美味しいw。
■森川さんが湖へ
気持ち良さそうな湖へ、まずは森川さんがイン。
■気持ち良さそうー。
冷たくて気持ち良さそうー。小さな魚がいっぱいいて、足に寄ってきます。
■2人はいり・・・
森川さんの「気持ちいいよー」に誘われて、ミヤジくんもイン。
■結局、全員入るw。
続いて、大津っちが入り、この後、私も入り、結局、全員入るw。
湖、気持ち良かったなあー。次回は、入ること前提で、ちゃんとタオル持ってこよっと。