麻布十番「銀座 六覺燈 ろっかくてい」へ行く。
ご招待いただき、ミシュラン星獲得の串揚げ屋、
「銀座 六覺燈 ろっかくてい 麻布十番店」へ。
「銀座 六覺燈 ろっかくてい」というだけあって、
本店は銀座にあるのだが、ここ麻布十番でも上品で美味しい串揚げが楽しめる。
串揚げと聞くと、完全に和食のイメージだが、
お店のコンセプトは「串揚げとワイン」になっており、
日本酒や焼酎よりワインの種類が豊富で、〆にはパンやチーズが出る。
さすがというか、季節によって、数種の油の配合を変えていて、
全く衣が重くなく、とても美味しい串揚げだった。
■「銀座 六覺燈 ろっかくてい 麻布十番店」
http://www.rokukakutei.jp/
■今日のカメ
■「六覺燈 ろっかくてい」
大江戸線「麻布十番駅」から徒歩7分ほど。TSUTAYA トウキョウ 六本木店のすぐそばにあるビルの地下。六本木からも歩けます。
■店内の様子
1階はカウンター6席ほど。2階や個室もあり、どこもプライベート空間を重視した少人数構成。
ちなみに、この日、最初はカウンター独占で優雅に食事ができたのですが、後半、混んできて、隣のお姉ちゃんのバラの香水がきつく、食事を途中で断念する事故あり(泣)。
■テーブルセット
テーブルセットはこんな感じ。串揚げと野菜用の塩が2種、ソースが2種、しょうゆが2種。
■ワイン
ワインと串揚げがコンセプトのようなので、おすすめの赤ワインを。
■生野菜
キャベツ、とうもろこし、つるむらさき、枝豆など。なくなると、好きなモノを足してくれます。
■1串目
車海老。サックサク。驚くほど、衣が薄く、軽い。
おまかせコースは、季節の20串を順次に揚げてくれます。
■2串目
和牛ヒレ。
■3串目
ホタテ。
■4串目
早速、失念・・・。串揚げは、写真見返しても、形状から類推しづらいから困る(苦笑)。
■5串目
とんぶり。通称「畑のキャビア」と呼ばれているホウキギという果実の加工物。
■6串目
北海道の「チカ」という魚。ワカサギの仲間。
■7串目
串を失念・・・。
■8串目
えんどう豆のコロッケ・・・だったような。
■9串目
花にらと鶏肉・・・だったかな。
■10串目
これは、鮭。自信あり。
■11串目
これは、茄子。衣の間から見えてるからね。
■12串目
失念・・・。
■きゅうりの漬物
串中盤に差し掛かり、箸休めで、きゅうりの浅漬けか古漬けのサービス。
■13串目
ハモ。上の赤いものは、梅肉ソース。
■14串目
ウリとクラゲ。コリコリの食感。
■15串目
これは、キス。丸いけど、よく見ると、串のところに尻尾が出ている。
■16串目
こんにゃく。
こんにゃくの串揚げとか、初めてでした。
■17串目
れんこん。穴の中にカレー風味の肉詰めがされています。
■18串目
失念・・・。
■19串目
これまた失念・・・。
■20串目
最後は、チーズ。
■パン
「串揚げにパン?!」と思いましたが、あくまでワインに合わせてのことのようです。
好きなのを選ぶと、焼いてくれます。
■焼き立て
胚芽のパンを焼いてもらいました。香り良く、美味しかったです。
パンと一緒に自家製のガーリックチーズソースが付いてきます。