人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台場「香港麺 新記」へ行く。





日本ではあまり馴染みがないが、


「香港麺」という名前の麺がある。













細麺で、コシがあり、あえて例えるなら、


九州豚骨ラーメンで使う細麺を「硬め」で指定した時の麺、という感じだろうか。


以前「メシクエ」でも紹介させてもらったが、


この麺が好きすぎて、香港とマカオまで行き、香港麺をたらふく食べまくってきた。













なんとか日本でも食べれないものだろうか・・・と、色々と探したところ、


三宿の交差点近くにある「香港麺 新記」という店を紹介してもらい、


香港麺が食べたくても香港にいけない時は(いつもそうだが)、


「新記 三宿本店」にお邪魔して、香港麺を堪能している。














この「新記」が、台場にもあることを知り、


たまたま台場に行く機会があったので、立ち寄ってみたが、


全く三宿本店のそれをは違っていて、これじゃない感がすごかった。


香港麺の味もそうだが、特に一品料理系がイマイチ。


ご一緒された方も、浮かない表情をされていて、残念。













ああ、「新記」は、本当はもっともっと美味しいのに・・・。


個人的には、「新記 三宿本店」がおすすめ。












■「香港麺 新記」
http://www.honkonmen-shinki.jp/


※ちなみに、後ほど、関係者に聞いたところ、

暖簾分け(?)のような感じで、上記URLの「新記」と関係はありながらも、

「新記 台場店」は、別店扱いのようです。どうりで。
















■今日のカメ

■「香港麺 新記」
台場「香港麺 新記」へ行く。_f0232060_13513948.jpgゆりかもめ「お台場海浜公園駅」から徒歩3分ほど。デックス東京ビーチシーサイドモールの5階にあります。








■店内の様子
台場「香港麺 新記」へ行く。_f0232060_13532486.jpg観光地のレストランフロアにあるので、席数も多く、家族連れが多かったです。









■烏龍茶
台場「香港麺 新記」へ行く。_f0232060_13544247.jpg休肝日です。










■牛肉八角煮
台場「香港麺 新記」へ行く。_f0232060_1355163.jpg「香港麺」がメインで、あとはサイドメニューという構成は、「新記」三宿本店と一緒ですが、内容はかなり違っていました。値段はこっちの方が安いけど、味は全体的に大味。







■豚の唐揚げ
台場「香港麺 新記」へ行く。_f0232060_1357918.jpgすごい速さで出てきますが、冷めててイマイチ。










■海老しゅうまい
台場「香港麺 新記」へ行く。_f0232060_1357301.jpg普通かな。










■大根餅
台場「香港麺 新記」へ行く。_f0232060_1358775.jpg味は美味しかったのですが、周りが時間経って、硬くなっているような感じ。









■香港麺
台場「香港麺 新記」へ行く。_f0232060_13592438.jpg海老わんたん香港麺。

別店とは言え、三宿本店と比べると、具も少ないし、スープもやっぱり本店の方が美味しい。







■サービスデザート
台場「香港麺 新記」へ行く。_f0232060_141597.jpgサービスで杏仁豆腐をいただきました。
by meshi-quest | 2014-09-08 08:04
プロフィール
ゲームプロデューサー
成沢 理恵
「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズで知られる㈱スクウェア・エニックスを経て、 現在、ちゅらっぷす株式会社取締役、兼、ゲームプロデューサー。

ヒマさえあれば、国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。

その経験は、ゲームづくりにも活かされている、はず……。
以前の記事
カテゴリ
お知らせなど
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新の記事
六本木「atelier 森本..
at 2024-03-28 08:08
神宮丸太町「cenci (チ..
at 2024-03-27 08:08
赤坂「赤坂 おぎ乃」へ行く。
at 2024-03-26 08:08
表参道「メゼババ」へ行く。
at 2024-03-25 08:08
吉祥寺「中華街」へ行く。
at 2024-03-24 08:05
代々木上原「Japanese..
at 2024-03-23 08:04
高円寺「シャン寿司」へ行く。
at 2024-03-22 08:07
西荻窪「CICLO チクロ」..
at 2024-03-21 08:08
御成門「XEX sushi ..
at 2024-03-20 08:06
花修行~「赤坂おぎ乃」さんの..
at 2024-03-20 08:05